応援コメント

第3話 パンジーと瓶ジュース」への応援コメント

  • 瓶ジュース、懐かしいですね。結婚式とかそういう時にオレンジジュースを頼むと瓶で来たりしたものです。これ、田舎だけかな?

    作者からの返信

    確かに! なるほどそうだと目からうろこです。
    未だに見かけますよね、冠婚葬祭の席では。瓶ビールはともかく、ウーロン茶とジュースも瓶。
    栓を抜いて、お注ぎして。そこから会話のきっかけづくりという意味合いがあるのかななどと推察するものです。

  •  ジュースの瓶に花を挿すと、あら不思議、一輪挿しになりますね。

     むかし友達がこの事実にすごい感動していたのを思い出します。「古畑任三郎」では、これをトリックに使ってましたね。

    作者からの返信

    おお、まさかトリックに使うなど……。
    印刷には気付かなかった、という事なのでしょうか。
    私が小さな頃は、ありあわせの花瓶としてけっこうどこにでもありました。

  • きっとこの女の子も穂咲ちゃんみたいな優しい女の子に成長しますね。

    ブライダルピンクを1本🌹
    「たったひとりの愛する人へ」
    うん。お母さんにもぴったりね(^_-)-☆
    いいなぁ、このお母さん💕

    作者からの返信

    嬉しさと、これどうしたの?
    お母さんに共感して下さり、ありがとうございます(*´ー`*)
    きっとあとでお店にいらしてくれて、またほっこりという一幕もあるのでしょう♪

  • 道久くん以外には、とってもとっても優しい穂先ちゃん。いいお仕事しましたね。

    作者からの返信

    いい仕事です(*´ー`*)
    夜には親子揃ってお礼に来ました♪


  • 編集済

    500円!
    って夜中に思い出していた頃が懐かしいですね。
    ここぞという時の優しさ>>>>ここぞという時のがめつさ

    昔はガラスの瓶だったということは、ひょっとして栓抜き付きの自販機とかあったのでしょうか?ガソリンスタンドとかに。私にはよくわかりませんが。

    作者からの返信

    懐かしい(*´ー`*) シチュー代欲しさに欲をかいて、結果損したという実に穂咲らしいこともありましたねw

    そして、ビンジュースの蓋にはスーパーカーの絵柄が書かれていて、栓抜きにたまった王冠を漁って歩い……た、と、おじいちゃんがお話ししてくれます(´・ω・`)

  • お茶はずんぐりしたプラスチックの容器でしたよね。ふたがコップになるやつ。
    仕出しのお弁当には必ず付いてた。
    瓶に直接口をつけて飲むなんて、とってもお行儀の悪いことでしたが……

    優しい穂咲ちゃん。
    バラはおまけってことね?

    作者からの返信

    そうでしたね(*´ー`*) 今もあるのでしょうか?
    私、容器から直のみできない女性をとっても清楚に感じるもので、そんな皆様を絶滅から保護するため、コップ付きドリンクはもっと普及して欲しいのです(*´ー`*)