応援コメント

第2話 ダリアとポケベル」への応援コメント

  • 全部C!さすが秋山くんの華麗な突っ込みです。

    ポケベル、さすがに私もよく知りません。数字の語呂合わせとかありましたよね、確か。でも物は知っているので、何だかとても懐かしく感じます。

    作者からの返信

    突っ込み職人、道久。でも、もっとも得意なことは立つことw

    世代的にご存じなものも、あるいは初耳というものも顔を出すやもしれません♪ 古き良き時代に、生活空間に当たり前のようにあったあれこれ。どうぞお楽しみください♪

  • KKK( ´艸`)昭和ネタ。
    新たに元号が変われば、さらに時代を感じますね。

    作者からの返信

    クラブ・クリーム・クロケット=CCCですねえ^^♪

    もうすぐ、二世代前の元号となる昭和。
    そんな時代を、今ではもはやピンと来ない物品と共に後世へ伝えたい!
    ……などというたいそうな思惑はない本作ですwww

    不思議な品ばかり並びますが、特にポケベルは面白い文化でしたね……。
    あの時代、公衆電話で文字打ちする女の子の姿を今の子供たちに見せたいものですwww

  •  いましたね、KKK団! 勝平クソコノヤロ団! アニメでは勝平コノヤロコノヤロ団にされてましたが。
     で、それをパクった「レインボーマン」の「死ね死ね団」。

     すんません、話題が逸れました。

    作者からの返信

    いえいえ! 小さな頃は、なんで違う名前に変えられたのか理由が良く分からなかったものですが。
    侍ジャイアンツでもセリフが聞こえなくなっていたり……

  • イマドキの子にポケベルや駅の伝言板の説明のめんどくさいこと💦
    「なんでそんなまわりくどいことするの?」
    いやいや、それでしか連絡とれなかったんだってば。

    博物館でダイヤル式の黒電話の数字部分を押すんですよ。ヤツらは💦回さないで。

    そんな平成ももう終わる……。
    昭和がまた遠ざかりますねぇ。しみじみ。

    作者からの返信

    そうですね。もうちょっとしたら「平成かよ!」というツッコミが生まれるのですねえ(*´▽`*)

    喫茶店の店員さんが、お客様にOO様いらっしゃいますか? って電話を取り次ぐとか。もう今後絶対見ない光景なのですね。 ← あ、ひとつネタつぶしちゃったwww

  • 今シリーズの昭和ネタ、ニヤニヤしながら読ませていただいております。ポケベル、なつかしいですね。そして謎のKKK(笑)。藍川家では、それが普通なのでしょう(笑)。

    作者からの返信

    そう、まさに昭和の世を闊歩したKKK団とは一切関係ございません!
    今後も、二人はむかし文化に首をひねり続けます^^♪


  • 編集済

    そーいえば3Kとか3高とかも昭和の言葉だと風の噂で聞いた気がします。もっとも私は平成しかわからない人間なのですけど……

    作者からの返信

    3K ≠ Kani-Kurimu-Korokke(*´ー`*)
    3高 ≠ 高いカニ、高いクリーム、高いコロッケ( ̄▽ ̄;)

    バブル期の言葉ですかね……。バブルもポケベル同様、ちょうど昭和から平成へのまたぎですね。

  • ときどきあの歌を思い出すのですよ。
    ワンフレーズしか思い出せないのですけれど(^_^;)
    あれはギリ平成じゃあ……?
    今朝平成元年の特集してて、ゲームボーイのテトリスやってました。
    そうか。もう30年か……(・д・`;)

    作者からの返信

    はい、平成入ってます!
    ルーズソックスの高校生が公衆電話をがっちゃがっちゃさせる光景こそ平成幕開けの日本です(*´ー`*)

    ゲームボーイ……、懐かしい♪ 私は古い品を捨てられない性分ですが、さすがにおもちゃ棚になさそうな気がします(´・ω・`)