〈2〉占われた一日・昼 1

 目を開けると、カーテンの隙間が眩く輝いていた。


(いい天気――)


 一度ぎゅっと目を閉じて、うぅん、と両手を伸ばす。

 背中や肩が凝り固まっていて痛い。間違いなく、変な体勢で寝ていたせいだ。


 再び目を開けると、スリープしたパソコンの画面が明るさを取り戻し、見知らぬ誰かの華やかな笑顔を大量に映し出した。「結婚式 二次会 服 写真」で画像検索した結果だ。

 その脇には、積まれたファッション雑誌やら冠婚葬祭の本が目に入る。


(いつの間に寝ちゃってたんだろ……)


 ぺたぺたと床を手探りし、テレビのリモコンを拾って電源を押す。

 いつもの習慣でチャンネルをあわせると、旅番組のゆったりとしたテーマ曲が流れ出した。

 今日は土曜日。いつものニュース番組は、やっていない。


 ……土曜日?


「あっ! 今何時!?」


 壁掛けのシンプルな時計は、ちょうど10時を示している。

 貴重な時間、寝過ごしてしまった。

 悲鳴じみた声を上げて雑誌を手に取りかけ、ユズキはふと眉根を寄せた。


(もう何度も何度も何度も何度も見たよね、これ)


 見ていても仕方ない。服は沸いて出てこないのだ。


(……とにかく出かけよう!)


 店が閉まるのは大体が午後8時。

 それまでに何としてでもドレスを買わなければ、もっと困った状況に陥るのは自分だ。


 朝食などはなから頭になく、ユズキは慌てて着替え、バッグに財布と携帯を放り込んで飛び出した。

 鍵をかけようと玄関のドアに手をかけてふと頭をよぎったのは――昨夜の奇妙な占い師と、希望のカード。


(ラッキーカラー、だっけ? あれは夢じゃないよね……?)


 一度部屋に戻り、パソコンの前に開いたままの白いカードを手に取る。


 いぶし銀。


 今日のラッキーカラー、いぶし銀。


 間違いなく、そこにはそう書いてある。これが何かの役に立つだろうか?


(決断力のなさ、自分でわかってるでしょ!? どんなものでも、役に立たないはずないよ!)


 頭の中にミサコの声を思い出しながら、自分を叱りつける。

 こんなものに縋るなんて情けないとも思う。

 だが、誰かに決めてもらえたら、せめて決めるための何かヒントがもらえれば……と脳内の自分が俯いている。

 とにかく何にでも縋ってドレスが決まるなら、今日はそれでいいのだ。


 カードを封筒に押し込んでコートのポケットに入れ、上から御守りを握るのにも似た心境で手を当てると、ユズキは再び家を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る