第4話 声を失った青年


丘の上まで登ると、町が一望できた。

思わずその美しさに見惚れた。区画整理され、活気があり、守られた町。きっとこの町はしっかりとした領主が治めてる…そんなことが分かるような、そんな町並みだった。


「綺麗だな」

『うんうん。綺麗だね!でも、今は精霊に守られていないみたいだよ』

「え?それってどういう…」

「おい、そこのお前!」


ユノに聞こうとしたことを遮り、兵士が近づいてきた。どうやら屋敷の門兵のようだ。


「あ、ええと、…ここで、領主様の息子さんが手伝いを募集していると聞いて、参りました」

「何?お前が?」


兵士は訝しげにジロジロと俺を見た。

上から下まで値踏みするように見られ、ぞわぞわと胃がせりあがるような不快感を感じた。こういう視線は苦手だ。だって、そんなにじっくり見られたら、俺が「何もできない出来損ない」だとバレてしまう。


「ふん、まぁいい。成り手がいなくて困っていたところだ。付いてこい」


兵士は顎をくいっと屋敷に向け、中に入るように促した。どうやら話は聞いてくれるようで安心する。出来ればその手伝いとやらが簡単なことだといいんだけど…報酬の額を考えると、もしかしたら危険なことなのかもしれない。


「ここで待て」

「あ、はい」


兵士に通された客間で、ポツンと一人取り残されてしまう。きょろきょろと辺りを見回す。至って普通な、質素な中にセンスの良さが窺える部屋。調度品も華美でなく、気が散らない。落ち着いて会話できそうだ。


「ふぅ…」

『あの兵士感じわるーいっ!!』

「こ、こら、ユノ。そういうこと言っちゃダメだ。兵士なんだから、不審な奴の扱いはこうなるよ」

『でも、ユノはあいつ嫌い!ヒスイのことジロジロ見ちゃってやな感じ!』

「もう…」


ソファーに腰掛け、ユノを宥める。

ユノは、俺に敵意を向けたり嫌悪を向ける人を嫌がる。それは契約した主が貶められるのが我慢ならないからだろう。往々にして精霊は束縛が強く、プライドが高い。


「お待たせ致しました」

「あ、こ、こんにちは」


扉が開かれ、初老の男性が見えた。後ろにあともう一人…すらりと高い身長の青年もいた。二人が一緒に部屋に入ってくる。

青年はドキリとするほど整った美貌だ。腰くらいまである艶やかな銀髪は、緩くひとつで結ばれ、歩くたびにサラサラと流れるように動いた。でも、それよりも首もとの…幾重にも巻かれている包帯の方が気になった。思わず凝視してしまう。


「こちらは領主様の一人息子、グラウ様です。わたくしは執事のイゾラと申します」

「あ、はじ、はじめまして。ヒスイ、です」

「…」


慌てて腰を曲げる。この人が、息子さん…


「そちらのお嬢さんのお名前を伺ってもよろしいでしょうか?」

「えっ」

『あら、あなたユノのことが見えるのね!』

「ユノ様とおっしゃるのですね。お初にお目にかかります」

『はじめまして!ふふ、あなたはヒスイに優しくしてね?』


イゾラさんは優しく微笑みながら「どうぞおかけください」と座るよう促した。青年は無表情で、感情が読み取れなかった。


「グラウ様は火事で喉を焼かれてしまい、話すことが出来ませぬ。僭越ながらわたくしめが会話のお手伝いをさせていただきます」

「わ、わかりました」


緊張しながら、グラウさんを見る。

話せない、ということはもしかしてそれ関連で何か手伝いをしてくれ、という依頼なのだろうか。


「ヒスイ様は魔法使いなのですね」

「はい。風魔法を中心に使うことができます」

「そうですか。では、今回の依頼ですが…」

「えっ、もう俺で決まり、なんですか?」

「はい。何か不都合な点など御座いますでしょうか?」

「い、いえ…面接のようなものをしてからなのかな、と」

「いいえ。魔法使いの方にならばお願いできることです」

「魔法使いに…?」


声を失った青年を、魔法で手伝う?

それって、どんな手伝いだろう。

首を傾げていると、イゾラさんはとんでもないことを口にした。




「今回依頼したいのは、精霊の討伐です」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る