名古屋の友だちに会ってきた! (1/4)

2018/11/3日,4日、名古屋へ行ってきました。

名古屋の居酒屋で女子会ランチをするために

2500円のコースと2000円のコースのどちらを選ぶか、

2018/10/28、幹事に聞かれましたので、牛がメインの2500円コースを選びました。

しかし、みんなが豚メインの2,000円コースだというので、そっちにしました。

友だちに泊めてもらうため、お土産も持って行くことにしました。

(1300円ぐらいのカラス麦クッキー。広島では有名な洋菓子店、モーツアルトの作品です)

泊めてくれる友だち(Mたん)が、『甘いものがいい』 って後で言うので、

言うのが遅いよ! (笑) と思いつつ、クッキーを持参して名古屋へ。

3日の午前10時20分着。Ingressを実行します。(詳細はIngress日記にて)


13:00ごろにドンキで待ち合わせして栄を歩く

一足さきに栄へ行ってしまったため、すれ違ってしまってMたんから叱られちゃった。

Mたんと歩く栄も変わりました。大須ういろうが、インスタ映えするかき氷を売り出し、

左前だった商売を巻き返したと思ったら、

領国屋が各店舗に違ったスイーツを売り出して、

それもまた話題になったり……

商売に、しのぎを削る争い。どこも客寄せ、たいへんだ。


立て壊しの決まったマルイビル

マルイビルが閉店し、ビルも解体されると言うことで、

写真に撮りました。

そのほか、栄の噴水は消失し、

メルサもなくなっちゃったらしい。

30年もいないと、変わるねー!


人混みの中を歩く

地下街で有名な栄の街。

ちょっと疲れて、愛知芸術文化センターの喫茶店で

アイスウインナーコーヒーを飲みました。

そこで、演劇パフォーマンスをチラ見します。

ちょうど、はねるつみき って演劇グループが、

毒薬の話を演じていました。

この栄には、『水の宇宙船』 という、グッドデザイン大賞を受賞した

モニュメントがありますので、Mたんといっしょに空中散歩。

ブラバンがばんばん鳴り響きます。

近くのテレビ塔におじゃまします。

テレビ塔にホテルが入る(街の騒音、どうなるんだろう)

という話も聞きました。

テレビ塔内では、夜になると、プロジェクト・マッピングがあるそうです。


公園付近でブラスバンド

3日は文化の日だったせいなのか、

イベントが盛りだくさん。

公園付近でブラスバンドや、それに合わせて旗を振っているおねーさんの姿。

群衆がいっぱい!


地下鉄でMたんの家へ

荷物をしょったまま、Mたんの家へ。

持参した楽なパジャマに着替えたら、

「かわいー!!!!!」

そのピンク色がかわいいっとしきりに言うのでした。

いやー、照れますな。


その夜は、妹の悪口で盛り上がる

うちの父が自殺した話をしました。

去年の 『日々の事柄』 にも書いたことなのですが、

詳細は書いてなかったはずなので、

こちらでも、明日、書かせてもらおうと思ってます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る