ジブリ大博覧会(終)

 ジブリが企業として成長するにつれ、それを追うメディアも変遷していきました。

 80年代には映画雑誌ぴあしか情報源がなかったのに、2000年代にはインターネット、

 最近ではコンビニまでチケットなどを扱うようになりまして、驚くべきことだと書いてました。

 

 鑑賞していないジブリあれこれ

 ジブリ展に来てはじめて知った映画(短編など)もありました。

 それについては興味もなかったし、そんなに資料も展示されていなかったので、展示されているパネルをスルーしていきました。


 グッズあれこれ(展示用)

 展示用のグッズがあれこれありました。トトロやもののけ姫などのパンフレット、トトロやジジなどのぬいぐるみ、

 ジブリのキャラクターが描かれたTシャツ、人形の家、巨大な壺(千と千尋の神隠しに出てきたやつ)。


 メモ書きそのほか

 テーマが比較されていました。

 火垂るの墓

   いのちの尊厳

 トトロ

   日本人と自然の関わり合い

 どちらも昭和を舞台にしてる。共通した時代でも、テーマが違うと売れ行きも違うんですな。


 そのあと、進化の過程や飛行機の話など、展示がいろいろありましたが、ジブリとは関係なさげなので、どんどん先に進んでいきました。

 途中で猫バスが写真に撮れるということで、子どもたちが乗っているバスを、親がスマホで写真に撮ってました。

 この展示会は、もちろん写真は撮れません(一部を除く)。

 ただ、鉛筆でメモ書きはできるんです。

 なので、メモをとったのをもとに、この日記シリーズを書きました。

 人で混雑していたので、あまり詳しくはメモできなかったのもあります。

 この大博覧会を通して、作品作りには、やはり根気と努力と才能が必要だとわかりました。

 ……どれも欠けてるな、わたし。


 グッズ売り場

 ちゃんと購入できるグッズ売り場もありますが、となりのトトロはだれも手にしないので、

 「高いんだな」 と思い、購入しませんでした。

 でも、ほんとは欲しかった。

 写真に撮って満足しました。

 というわけで、ジブリ展の話は、ここまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る