生存競争って、熾烈。
ワードのデータを保存する
パソコンボランティアで、ワードを使うことがよくあるんです。
データを保存する際に使う、フロッピーディスクのアイコン(小さな絵)が、ワードのリボンのなかにあって、
「いまどき、フロッピーディスクなんて使う人がいるのか?」
という講師仲間がいました。
そばで聞いていた生徒さんは、フロッピーディスクと聞いてキョトンとしています。
初心者にとってこの記憶媒体は、宇宙人の遺跡みたいなものです。
コンピュータのデータの保存
データを保存するには、2通りあると80年代に専門学校で習いました。
1:一時的に記憶して、電気が切れたらすぐデータが消えちゃうけど、アクセス時間はとっても早いヤツ
2:永久保存できて、電気が切れてもだいじょうぶだけど、アクセス時間はすごく遅いヤツ。
フロッピーディスクは2の方ですが、水に濡れたらすべてパーです。そして、作動速度はとっても遅くて、
がったんがったん、アクセスしていました。
それでも人間の動作より速いと喜んでいましたっけ。
ああ、懐かしい時代ですわ。
ちなみに核爆弾の管理をしているコンピュータも、このフロッピーディスクで動いてるって話を聞いたけど、
ほんとかどうかは知らない。
記憶媒体の変遷
フロッピーディスクの容量は小さく、またアクセス時間も遅いので、CDだのMDだの、いろいろ媒体が出てきました。
そのたびにデータを移行したから、たいへんなもんですよ。
媒体の機械(ハードウエア)が変わるたびに、データの移行をするってところが面倒でねえ。
忘れられないのが 異なる機種への 「コンバージョン」 と呼ばれる作業。
これは頭がおかしくなるくらい、ハードな仕事でした。夜遅くまで働かされた記憶があります。
いまはクラウド
いまは便利になって、クラウドと呼ばれるインターネットのシステムで、データの共有がはかれます。
でも、正直、クラウドってどれほどセキュリティが高いんだろうと思いますね。
インターネットなんかに写真や個人情報をうっかり載せたりしたくない。
そのためにネタにされた人の話はよく聞く話です。
昔よりも、データが簡単に手には入る時代になったから。
ご用心ですぞ。
個人情報はカネになる
ラジオで言ったんですが、個人がTシャツを着ているデータを企業に提出して、お金をもらうっていう仕事があるらしい。
そのTシャツを着ていた時間や、着替えた時間、ロゴの影響力(友だちと話題になったとか)、いろいろ情報を集めて、
企業に売るらしい。
言ってみれば企業の回し者になって、市場調査をするってことですね。
企業はそのデータをインターネットで集めてAIで分析させるって話でした。
現代だなー、なんだかなーってブルーになりますよ。
趣味嗜好を研究されるって気色悪い。
でもそうしなければ、生き残れない。
生存競争って、熾烈。
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