妖怪ウォッチワールド

ネ友がハマっているので、妖怪ウォッチワールドをDLしました!

ポケモンGOに飽きたわけではなく、同じARを使って株式会社ガンホーが何をしているのか、

興味があったんですよね。

妖怪ウォッチワールドって何だろう?

ミッションみたいなことができるみたいだけどな……

というわけで、2018/08/15にDLしてプレイしてみました。


ガチャで妖怪を選ぶ

バトルが主体のゲームみたいで、ガチャで妖怪を選びます。

このガチャは、当然有料です。うまくできてるね。

妖怪ウォッチを駆使して、妖怪の世界と人間の世界をつなげる、というのがコンセプト。

戦ったあとに仲間を増やして、登録をするといいらしい。

バトル好きにはたまらないかもしれない。


動画でやり方を説明する

ややこしい操作が多いためか、動画がありました。動画に出てきた男の人がゲームのやり方を説明します。

ナイアンティックも、少しはこういうやり方を学べばいいのにね。最初の頃は、なにをしたらいいのかわからなかったよ(汗)

ただ、この妖怪ウォッチワールド、やることがいっぱいありすぎて、おばさんにはルールが飲み込めない。

ネットのどこかに、やり方が載ってるんでしょうけど、検索がめんどーだな(おい)

それに、ガチャで妖怪を選ぶってとこが、ちょっと不満です。

くじ運が悪いので、スカばかりもらってしまう可能性が大きいんですよ。


妖怪とAR

冒頭ゲームの説明動画画面に、妖怪(じばにゃん)が出現するんですが、これがARでしてね。

じばにゃんがかなり、かわいかったです。

こいつを指でタップ、戦闘に勝利すれば妖怪をつかまえた? ってことになるらしい。

よくわからないけど(^^;;;

育成ゲームの要素がたっぷり入ったポケモンGOと違って、妖怪を使い捨てするみたいなやり方は気に入らない。

でもじばにゃんは可愛い(どっちなんだよ)


チョーシ堂の依頼クエスト

チョーシ堂というところから、いろんなクエストが来て、これをクリアするとご褒美が出る。

見ると、Eランクの妖怪5体とともだちになる、妖怪のレベルを5にする、プレイヤーの階級をミジンコ7級にするというのを

今月の31日までに達成しなければならないらしい。

あれやこれや 指示されるのは嫌いなんだけどな(笑)

報酬は、妖怪ウォッチレベルがDになること。

それよりも、わたしはいろんなマップが気になります。


すみかマップ

妖怪ウォッチワールドには、すみかマップというのがあって、ご近所のエリアが表示されてます。

すみかマップに妖怪を出すには、妖怪とともだちになるのが必要なようです。

外出してつかまえたんですが、残り電池が少なかったためか、スマホが暴走してしまいました。

ここには「全国制覇」 という項目があります。円形のグラフで、何パーセント全国を制覇したか、これでわかる仕組み。


称号マップ

はじめたばかりのわたしの称号は、ミジンコ10級。称号は、「かけだしの旅人」です。下の欄に広大な世界への第一歩だ、と書いてあって、

右端に赤い判子で「クリア」とありました。

ほかに、広島の人気者、中国地方の旅人、広島市の旅人、という称号があります。

ミッションみたいにあちこち行って、メダルを集める、という趣旨のものではないようです。

ミッションは、ともすれば作業になりがちなので、このゲームではまったりと称号を集められそうです。


おみやげマップ

北は北海道、南は沖縄まで、妖怪の持ってくるおみやげを記録しておくマップです。

仲間が遠くにいるのなら、おみやげの交換とかをしてみたい。


チョーシ堂の要請を受けてみる

要請をうけて24時間以内なら、家でじっくりバトルが出来るそうです。

百鬼夜待というところで、敵が待っているというお話。

なので朝の9時からゲームをしていたりするんですね。(寝ないで済んでるね)

最初のバトルは、ドンヨリーヌとの対戦。

ドンヨリーヌっていう妖怪はポケモンGOのベトベターみたいですが、それに対抗してわたしの隊は、

「ズギュズギュ太」「銅拍子」「おしっしょう」の三人組。

どうやらズギュズギュ太と銅拍子は、回復魔法を使うらしい。相手も認MENという回復魔法を使う妖怪がいるので、

勝負はなかなかつきません。

放置していてもバトルするっていうけどスマホがスリープモードになり、

バトルが一時中断してしまいました(降参する、という表示が出てしまいました……)

敵の一体をやっつけていたわたしは、降参を選択せずにバトルを続行。

ベトベターそっくりさんは、ぶじ、おだぶつとなりました。


ゲームをひととおりしてみた感想

ポケモンGOは、フレンドのギフトにどんな写真が送られてくるのか、それが楽しみという面もありますし、

なによりポケモンを育てる、というコンセプトがわたしにはピッタリです。

妖怪ウォッチワールドは、戦闘ばかりで、あまり妖怪が集まらなかった。

ヒョーイという行為もできなかったのです。

わたしの行動範囲は狭いので、全国制覇はムリでしょう。

にしても53のおばさんがゲームにハマってるってどうよ。と思う今日この頃。

1週間やってみましたが、つまんないので削除しました。

いろいろやってる暇もないしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る