岩合光昭のとらねこ展!

2018/08/12、府中町まで出かけて見に行きました!

府中町は車で40分ぐらいのところにあります。

なので、府中町のイオンモールでやっているという、岩合光昭のとらねこ展を見に行きました。

とらねこばかり蒐集した写真パネル展でした。

10時開店に間に合わせるために、9時頃出発しました。

途中、ひまだったので、録音していたラジオを聞いていました。


入場料は700円

ひとり700円を払ってとらねこ写真パネルを見ました。

あちこちに、ちいさなビデオ再生機があって、岩合さんがいろいろ話しているんですが、

声がカブってなにを言ってるのかわかんない!

とはいえ、ねこのポートレイトはとてもきれいで、

感動的でさえありました。


ねこの名前、あれこれ

とらねこの名前があれこれあって、ミコやドメニコ、リリーにブールにニューディズ、

ペー&パー、バディにちくわ、マリアーノ、アリにミスター・リーなど

バリエーションゆたかです。

ちくわという名前がユニークですね。

一匹ずつ、顔も違うししぐさもちがう。

こんなに個性が豊かなのは、ねこぐらいじゃないかと夫は言ってます。


名前とともに、解説も載ってます

写真パネルには、名前とともに解説も載ってます。

いちいちメモしたりはしませんが、教会に住むねこから、

浮島に住むねこに至るまで、ひとつひとつ丁寧に解説されていました。

岩合光昭のねこ愛が爆裂しています。


「岩合さん、ねこだらけ」

義母は、岩合さんはねこの匂いが染みついているに違いない、と言ってます。

チラシによると、岩合光昭は「ねことじいちゃん」という映画の監督デビューをされたそうです

(2月22日公開予定)。

あまり興味はありませんが、アマゾンで見れるなら見るかもね。


とらねこ展の詳細

とらねこ展の詳細ですが、BSですでに放送されていたものもありました。

建物から建物へぴょーんと跳ぶやつとか、

沖縄のねこに、岩合さんお気に入りのドメニコとか。

ただ、動画と違って、表情に深みがあるような気がします。

動画は 「動き」 で魅せますが、写真は 「味」 で魅せるという印象です。

パネルの合間に、「ひとつだけ仲間はずれがあるよ」 という、とらねこの間違い探しパネルもありました。

義母がすばやく 三毛猫の絵を見つけ、「これだ!」

わかってみると、簡単でした。


全体的な印象

福屋のねこ展に比べたら、規模が小さいし売店も魅力がありませんでした。

タオルを売りたいんだったら、台所用にもっと大きくして欲しい(笑)

ねこがたっぷり見れたわけではありませんが、表情豊かなねこはそれなりに満足できました。

もうちょっと、野性的なヤツも見たかったかもしれません。


おまけ

この日のラジオの録音ネタです。

ワシントン州での話。脱出ゲームの施設に潜り込んだ泥棒。ビールを盗んで侵入の際に壊した裏口から帰ろう、

としたところ、裏口は閉まっていました。脱出できなくなり、泥棒は警察に通報、あわれ逮捕となりました。

主催者は、「警察を呼ぶなんてゲーム失格だな」 と言ったとか言わなかったとか……。

間抜けな泥棒のお話でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る