家族旅行 湯来ロッジ(蛍!)

2018/07/13、2018/07/14と湯来温泉へ

夫が仕事を休んで家族旅行に連れて行ってくれました。

夫婦で今治や御手洗などに行きたかったんだけど、ここのところ広島では豪雨が続き、道がめちゃくちゃ。

たどり着けても現地が断水という話もあり、飲食もままならないのでは仕方ない、と中止。

安近短の湯来温泉(ゆきおんせん)へ 参りました。

湯来温泉は、ほんっと、田舎でした。


温泉は気持ちが良かった

車で1時間も行かないところに 湯来温泉があります。

義母と3人で そこに到着したら、サーカスのピエロみたいな 案山子が お出迎えしてくれました。

リニューアルして新品になり、木の匂いがしています。

温泉も、檜の匂いがして 気持ちよかった!

ただ、着替えロッカーは 百円リターンなので、面倒といえば面倒でした。


蛍を見に行く

湯来温泉といえば 蛍なのです。梅雨の直前から7月15日ごろまで見られるそうです。

宿泊施設 湯来ロッジ でバスの予約をして、8時20分に蛍狩り。

蛍を見たのは生まれて初めてでした!

ふわ~っと揺らめきながら、あちらこちら ゆったりとチカチカ青白く光って流れていきます。

蛍って、ほんっとに儚いです。一生懸命、光ってるのを見ると、胸が痛くなります。

運転手(ロッジの人)が、自分のつかまえた蛍を、わたしに一匹くれました。

「一週間のいのちだよ。あとでロッジのそばの川に戻していただければ」 と 運転手さん。

手のひらの中で あちこち 動き回りながら、チラチラ 光る 蛍。

破壊力のすさまじい自然のなかでも必死に生きる小さな命。

励まされるものを感じます。

写真を撮って~ と言ったけど、蛍光がほのかすぎて、写真に撮れないと夫が言います。

先日からの豪雨で 蛍も流されて 数が少なかった。

熊も出ると言うことで、バスの中で蛍観賞。

生まれて初めて見る蛍。とても胸のふるえるような思いでした。

蛍は、あとでロッジのそばの川辺に戻しておきました。


ただ、バイキングがイマイチ

急に決めたことなので予算が足りず、ほたる御膳を頼めなかったようでした。なので、ご飯はバイキング。

ロッジができた当初はおいしかったらしいけど、今回のバイキングは、まあ、食べられるかなってところ。

国民宿舎なので、経営者が3年ごとぐらいに変わるらしい。

ご飯の最中、ひとしきり、ちゃお打ち上げパーティの話をする義母でありました。

「ごちそうはおいしかったけど、量が少なかった! まるでママゴトみたいだったわ!」

同感。


ポケモンGOのジムバトルとレイドバトルを実行!

夫と一緒にジムバトルとレイドバトルを実行しました。

ジムに置いたポケモンを敵が倒してくれないために その強いのが帰ってきてくれない><

そりゃ、長くジムにいれば メダルはもらえるんですが!

腹を空かせたポケモンを放置するのは、かわいそうな気がしてならない。

早く帰ってきてくれないかなー。

と思ったら、2日後に帰ってきました。

お疲れさまと元気の塊をあげたら、喜んでいるように見えました。

ポケモンってほんっと、いいゲームだね、生き物好きには愛着がわいちゃうよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る