ちゃお打ち上げパーティ詳細(終)

2018/07/12の打ち上げパーティの詳細、最終回です。

家族旅行の湯来温泉だったら近いから、サークルに出席しんさい、とSさんが言うのです。でも義母は、「もう休む気分だから」 と断っちゃった。

夫と過ごしたいんだろうなと思ったね。いつもはわたしが夫を独占してるから。

そんな会話をしているうちに、舞台はどんどん、隠し芸のお披露目になっていきます。


フラダンス、ハーモニカ、シャンソン……

のっけから、「替え歌」 ということで、『どんぐりころころ』 の節回しで、『我は海の子』 の歌詞を歌う、という

きみょうな コメディソングを歌わされてしまいました。

どう見ても、歌詞がハマらないだろう、ムリだろうと思ったらあに図らんや。

節回しがぴたりと歌詞にハマるんです! (ご自分でもカラオケでやってみましょう!)

そのきみょうな コメディソングには続きがあります。

『水戸黄門』の節回しで、『どんぐりころころ』 の歌詞というパターン。

これには 腹を抱えて爆笑! 

隠し芸はさらに続き、フラダンス、ハーモニカ、シャンソン。

うちのサークルから代表が出て行ってシャンソンを歌います。かつてミュージカルをしたこともあるという、Yさんです。

派手な舞台衣装が似合っているし、歌もうまい!

こんな余興なら、今度も見たいかも!

わたしはCさんといっしょになって、『ブラボー』 を連呼していました。


カープ大好き!

隠し芸大会には、7つのサークルがそれぞれ代表を出して発表する、というスタンスなのですが、

そこへ「カープの歌を歌います!」 というサークルが登場。

カープ女子の赤いはっぴを着て、細長いメガホンを叩きつつ、

「カープ カープ」 と連呼していました。

広島人でなければ、この歌はけっして歌わないと 義母は言っていました。

広島は、児童教育にもカープを使ってますからね……。市民球団というのはダテじゃないのだよ。

プロジェクターに映し出されたカラオケの映像を見つつ、うちのサークルのSさんは、

「あれは 黒田じゃ」 「あれは山本じゃ、わしは彼はすかん」 といちいち解説するのであった。

選手の顔を、よく覚えてるねえ。


最後にDVD放送

ちゃおでは、録画したこのちゃおイベントDVDを売っているのだそうで、最後の合同発表会での歌の模様を、DVDプロジェクターで見ることになりました。

その隙にトイレに行って、手を洗って帰ると、DVD録画放送は始まっていましたがまだ合唱シーンは始まっておらず、

身体障碍者2人のためのインタビューとか、

親子3代にわたって参加しているサークル活動の紹介とか、

まあ、いろいろどうでもよさそうな話題がありました。

女の子のお孫さんが参加しているのは、かわいいとは思うけど……。年上ばかりで気の毒……


Cさんとわたしの会話

乾杯のビール(たった1杯)で酔っ払い、顔が真っ赤になったわたしに、Cさんが、「これだからだんなさんは、あんたがかわいいんだろうねえ」

と言うのであった。んんん、こそばゆい。アルコールには弱いのだ。好きだけど。

「明日の旅行、たのしんできんさいね」

サークルのみなさんは、あたたかいですね。非常に感銘を受けました。

いろいろあって大変だろうけど、今後ともどうかよろしく。と思ったその日の打ち上げパーティでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る