雑ネタあれこれ 2018/06/27版

「生き物図鑑」

RCCごぜん様さまでのラジオテーマ「生き物図鑑」で、夜店でGETした金魚3匹がどんどん大きくなってきて、水槽の大きさになり、動けなくなったので水槽を3つ買ってきてしまった、というリスナーのメールが紹介されていました。

そこまで大きくなったら、ほとんどコイだよね……

それから泉水さんは、あるロケで、「どんな生き物もどんとこい!」 と思っていたのに、タコ漁に参加して、「タコこわい~」 と苦手になった話を紹介していました。

タコのぐにゃぐにゃがキショかったらしい。

ちなみに横山アナによると、

タコは、食えない墨を吐くことで外敵から身を守り、

イカは、食える墨を吐くことで墨で外敵を満足させて身を守っているそうです。


無駄知識? 漫談師ねづっちのネタより

日本食には 『松竹梅』 とランクがありますが、あれは うなぎが発祥だと漫談師ねづっちは言います。

「まずは うなぎ屋のカウンターに座って、料理が仕上がるのを 『待つ』 (松)。

 値段を見て、『高~~!』 (竹)。

 ひとくち食べて、『うめー!』 (梅)。

 勉強になりましたね、これがほんとうなら」

おい。


日本語ペラペラの外人

日本に住んで長い外国人に、わざわざ英語でインタビューするってどうだろう、というネ友の公開日記を見てました。

日本語ペラペラなんだから、インタビューだって日本語でやればいいだろうにって言うわけです。

まあ、母国語で話した方が、誤解が生まれない可能性は高いかもしれないですよね。

英語が母国語じゃない外国人だったりするんですが(爆)


催眠術で盗難

外国で、催眠術で盗難が行われた、という話をラジオからGETしました。催眠術の悪用ですが、わたしもやりたいかも!

コンビニでの出来事だったらしいです。レジの人、暗示にかかりやすかったに違いない。

創作のネタになりそうな話ではある。


Res-Cブログ あと3ヶ月で1年目になります

絵本と児童書を中心に書いているRes-Cブログ。あと3ヶ月で1年目になります。毎週、なにを読もうか、なにをネタにしようかと悩んでます。

絵本って、3~4歳のものになると、文字の量がめっちゃ少なくて、レビューの最低1300文字書くのが大変ですわ。

まあ、描写の勉強にはなってるかなって気もしてるけど、アフィリエイトにはなってないね……(笑)

3年ぐらい続けたら、辞めようかなと思ってます。負担なので。

絵本について、もっと勉強しなけりゃ、お金にならないね。絵本のアンバサダーになるのもアリかも。といっても、ある程度以上の水準が必要だろうけど。

それ以前に、童話を3万字程度書きたいなぁ。いま、なろうでラジオのドラマ原作を募集中なんですよ。

Res-Cブログでの勉強をもとに、一本書きたいところ。

講座が来週あるから、がんばって勉強を反映させよう。


マンションいい話 今年も募集中

去年、マンションいい話に投稿してボツったんで、今回は別のネタで勝負です。賞金30万なり! 30万あったらおいしいもんを食い放題……って

ダイエットしとるんとちゃうんかい!







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る