思考実験って何だろう?

2018/06/21、思考実験をやってみました。

いつだったか、この日記でご紹介しました、『海のかけら』 という ショートショート作家のサイトをまた訪れまして、そのサイトの情報で、

「スクーというサイトで思考実験をやるよ」

という面白そうな企画をゲットしました。

思考実験って何だろう? 創作に役に立つのかな?

PCの前に座って待っていますと……


夫が邪魔をする

夫が、「夜は家族でテレビ録画を見るの!」 と言って邪魔をしてきました。

PCを切って、ムリヤリ わたしをリビングへ連れて行くんです。

勉強したいと駄々をこねて解放してもらいました。

夢のためには、時に家族は犠牲になりますね。

でも、胃酸で歯が溶ける話(ガッテン)を見たって、創作には応用できそうにないからなぁ。


というわけで、生まれて初めて実験をしたわけですが

スクーの参加者は、2000人以上は居たかもしれません。みんなコメントを出し合って、友情を確かめ合ってます。

どうやら、こちらでコメントを投稿すると、タイムラインにコメントが載るという、LINE方式をとっているようです。

ちなみに司会の田丸さん(30代のショートショート作家) が、中央のテレビ画面でとなりに女性アシスタントを配して、PCなどで受け答えしていました。

臨場感、半端ないですね。ゲーム感覚で小説が書けるようです。楽しそう。


単語ブレーンストーミング

まずは思いつく単語をブレーンストーミングしよう、ということになりました。単語には縛りがあって、それは『アメリカ』。

『アメリカ』 の中から、面白そうな単語を3つピックアップして、創作しようってわけ。

と言っても、創作するのは田丸さんだけどね。(この点は、ほとんど落語の三題噺みたいなもんですね)


コメント数が2,000を超えた! 単語編

この日で10回目を迎えた講義ですが、参加者がめっちゃ活発で、投稿コメント数が2,000を超えたと大騒ぎしているアシスタントさん。

あまり有名じゃないサイトだから、それだけ活発だとうれしいのでしょう。

わたしも、がんばってコメントを投稿しました。

テーマは 『アメリカ』 ですから、それに関連したことばを、何個かタイムラインに投稿。

なにを投稿したのかは忘れたけど、ほかの人のコメントの中には、「透明なコカコーラ」 とか、「ハリウッド」 とか、「バークレー」 とか、

「アメコミ」 とか、「トランプ」 とか、「スーパーマン」 とかが出てましたね。

すごい量の単語でしたから、あとでメモして、自分の肥やしにしてもいいなと思ってたりしました。

みんなでブレーンストーミングすると、単語も出やすいです。


不思議な言葉編

さて、単語が出てきたところで、不思議な言葉を考えることになりました。なんでもいいから、形容詞や動詞を考えて欲しい、とのこと。

怒濤のごとく 出てくる単語に、田丸さんオオウケ (メントスを入れると危険なナイアガラ、という単語にびびっと来たようです)。

メントスってなに? という生徒さんの質問に、タブレットでミント味とかあるヤツという生徒の答えがタイムラインにかえってきます。

ライブ感がすごいね。

ともあれ、ひとまず、メントスを入れたらナイアガラが逆流して、ミント味の湖が出来るというところまで、お話が出来ました。


お話の展開

湖が出来たところで、お魚までミント味になってしまうというオチをつける田丸先生。お話を作るのは、先生の仕事みたいです。

この間、わずか数秒です! すごいスピードです。毎日、訓練されているんでしょうねえ。


一回講義を受けてみて、最後まで見ることが出来なかったんですが(夫は邪魔ばかりするんだよね)、自分でブレストする手間を考えると、みんなを集めるやり方は楽でいいですね。わたしはコツコツ、積み重ねていくしかしょうがない。アマチュアはつらいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る