雑談ネタあれこれ 2018年2月16日版

1:足の靱帯の件

 ぐきっ! と足首をひねってから、はや7週間。2月3日にはテーピングもとれて、あしたその後の様子をドクターに診せに参ります。

 河豚みたいに膨らんでいた足は、すっかり落ち着いて元通り。

 「シワが出てきてるじゃろう。これは治った、ちゅーこった」

 2月3日、足の甲を示してドクターが言うので、

「年のせいかと思った」

 と言ったら、「1週間程度でそんなに年を取るもんか」 と 笑われてしまいました。

 治るのはいいけど、シワはいやだ~。


2:確定申告、つくりました

 3日の午後いっぱいかかって確定申告をしました。夫は鼻炎が続いており、わたしも通院が多い。あっというまに10万超えてます。

 健康保険がなかったら、破産してるところだわ。

 だけど、日本の健康保険事情もあまりよくないようですねえ。年寄りも増えるし。

 ぴんぴんころりが理想の姿です。


3:大長みかんがおいしくない

 スーパーで買ってきた大長みかんがおいしくないんです。ハズレをひいたかもしれない。広島は、柑橘類のおいしい土地柄のはずですし、とびしま海道でIngressしたときにも、大長みかんのミッションがありました。有名なんだけどなぁ。なぜなんだろう?

口がおごってる?


4:ハリーポッターと炎のゴブレット(上)読了

 ハリポタ研究04、ただいま真っ最中です。やっと上巻を読了し、2018/02/15下巻を読了。ハリポタのジャンル、ミステリーローファンタジーを参考に、なにか書いてみたいところですが、レベルが違いすぎてがっくり。やっぱり話題になる本は、どこか違うんですね……。


5:日記のネタを使い回しています

 日常ネタを中心にしているため、同じネタを書いてしまうことが多々あります。夫はそれが不満で、

「毎日、違うネタを頼むよ」

 と言うのです。でもさー、最新ニュースでもおなじことを繰り返す場合があるのに、わたしみたいに普通の主婦をしている人間が、そうそう毎日、違うネタをゲットできるわけないじゃん! 少しは考えてよ!

 オリンピックの話題でもしますかね。(もう古くなっている^^;;)


6:セーターがチクチクしなくなった

『ごぜん様さま』のネタ。

セーターがチクチクしなくなった。

その代わり、毛玉がいっぱいつくようになった。

昔はとっくりセーター(タートルネック)の首がチクチクしていた。

たぶん、羊毛100%かそうでないか、によって違ってくるのかもしれない。

 毛玉がつくのがいやなので、わたしは合成を着ているのです。虫が付かないし、手頃な値段だしね。ただ、合唱サークルの指導にあたっている湯山先生は、羊毛100%でないと嫌だとか言っていた気がする。

人それぞれ、こだわりはありますな。


7:これは困ったいただきもの

 今週、『バレンタインデー』ということで、贈り物をテーマに『ごぜん様さま』がメールやファックスを募集していたんです。そのなかで、これは困ったいただきものということで、 片方がノースリーブで片方が長袖という友だちからのプレゼントは困った、と中根さん(MC)が言ってたら、「病院に着ていって、血液をとったり、血圧を測ったりするのにいいのでは」というリスナーの助言があって、「これいいね!」と横山アナウンサーが盛り上がっておりました。

わたしがもらって迷惑だった贈り物は、

「ジグゾーパズル」でしたな。まえの職場で離職したときに、「簡単なのでおねがい」って言ったのですが、めっちゃ難しいのをプレゼントしてくれて音を上げました。

 文通友だちにこれを押しつけてしまったんですが、迷惑だったろうなぁ。

ジグゾーパズルは自分で作るもんじゃない。

 自分でやるなら、クロスワードパズルですね。お金がたっぷりあったら、定期購読で専門雑誌を買いたいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る