映画鑑賞日記 『DISTINY 鎌倉ものがたり』

2018/02/05、午前11:55から 映画を見ました。実写版の日本映画。ちょっと懐かしい感じの物語です。

タイトルは『DISNEY 鎌倉ものがたり』。

主人公は、大正の明智小五郎みたいな服を着た売れない小説家、一色正和とその若妻の亜紀子ちゃん。

新妻の彼女の面倒を見るキンというお手伝いさん (なんと中村玉緒が演じている) も出てきます。

ネタバレあらすじは、こちら。

http://eiga-watch.com/destiny-kamakura/

最初、夫から『亜紀子ちゃんが死ぬ』と聞かされていたので、どうやって死ぬのか、いつ死ぬのかと

ひやひやしつつ鑑賞していましたが、なかなか死なないので、『情報が間違っていたのか?』 とがっかりしていました。

冒頭がとくに平和なので、ちょっとものたりない。まあ、あのシーンがあるからこそ、後になればなるほど、正和と亜紀子の仲の良さが効いてくるんだけどさ。


魔物たちの出店する『夜市』 で、お買い得のマツタケを食べた亜紀子ちゃんは、味噌汁にマツタケを入れてしまうんですが、その味見をしたせいで死んでしまいます。

そこへ行くまで、長い長い。殺人事件があったり、貧乏神のシーンがあったり、どんな関係があるんだよ、なんて思ってましたが、意外と絡み合ってる。

ひょうきんで愛嬌のある死神が、わたしにはツボでした。

亜紀子に親切にされて、感動する貧乏神、とぃうところが、落語的というか民話的なのどかさで、これもよかったな。

それにしても、『夜市』 の描写が、昭和のテイストたっぷりで、「千と千尋の神隠し」 の影響を感じるのはわたしだけなのだろーか。

コスプレしてると亜紀子ちゃんは興奮しています。魔物たちだとは思ってない。鎌倉には妖気が充満しているという正和のことばも信じてない。

ま、ふつーはそうです。正和の周囲は、不思議なことばかり起こってますし、そこはパラレルワールドの鎌倉なのでしょうねえ。

魔物と一緒に同居している鎌倉のひとたち。一杯飲み屋の 『静』 (女将がなんと、薬師丸ひろ子)でも、魔物が出てきて、幻想的な空気を漂わせています。


この映画で一番おもしろかったシーンは、やはり後半部分でしょう。

前半が、平凡でどちらかというと動きのないストーリー展開なのですが、後になると天頭鬼(てんとうき)という化物が出てきて、

こいつがものすごいアクションシーンをくりひろげます。

攻撃してくる化物に対して、正和の武器は想像力のみ。

しかも、けっして傷つけないタイプの想像力です。

子ども向けの映画なのかと疑ったりもしました(笑)


 特殊効果がひじょうにリアルです。夜市の魔物たちといい、編集の本田さんの魔物化した姿といい、天頭鬼といい、ほんとうにありそうなんですよ。どこか懐かしい光景にマッチして、「こんな魔物と暮らせたら、おもしろいだろうなぁ」とあこがれちゃったりもしました。

 本田さんの魔物化は意外でしたが、死んだことでこころ残りがあって、選択肢がそれしかなかったというのは泣ける。しかも、残した家族に男がつきまとってくるために、嫉妬と怒りで魔物化がひどくなるところは、いかにもっぽくて共感してしまったな。

 その後、本田さんはどうなったんだろう。ちょっと気になる。


 正和と亜紀子のシーンは、泣ける場面が多くて、ハンカチがぐちょぐちょになりました。愛するひとと別れるって、どんなひとでも起こりうることだから。こればかりは、AIでもわからないこと。だってAIには死なんて存在しないんだから。生きているとも言えないしね……。

 天頭鬼は、そういう意味では、とっても人間的な鬼だと思う。敵として対決して、乗り越えていくべき存在だけど、消滅できないというか、していないのは、けっきょく人間性には、邪悪というものが必要だというメッセージが含まれているのでしょうか。

 ラストのあたりで、想像力を武器にしていた正和が、危機に陥ったときに救ったのが、

けっきょく嫌われ者の神器だというところが、わたしには深いなーと思えるのでした。

 大興奮の映画鑑賞でした。楽しかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る