合唱サークル、またもイベント!

☆イベントがまたあります

 以前、合唱サークルが6月にイベントをする、という話をしました。

 突然ですが、3月にもイベントがあるそうです。

 イベントの名前は、「ゆうゆうかれっじ」。

 それはシニアに向けたいろんなサークルの発表会、みたいなもの。

 全体で1時間半の開催予定。


☆うちのサークルの持ち歌

 ゆうゆうかれっじでは、どうやら30分程度、持ち時間があるそうです。

 なので、4曲以上、リクエスト曲を歌う、という話でした。

 具体的には、

 ふるさと

 叱られて

 ドレミの歌

 この道

 浜辺の歌……


 要するに、懐メロ系です。

 歌詞カードを配るらしいんですが、著作権的に大丈夫なんでしょうか。いちおう、使用料を払っているのでしょうけれど。


 ☆6月のイベントと同時進行


 6月のイベント、『ちゃお・ちゃーお!』も控えているのですから、3月のイベントは遠慮すればいいものを、と毎回あきれてるんです。ほんっと、イベント好きですねえ。まあ、わたしも、発表する場があるのはいいと思いますよ……。

でも、6月のぶんと一緒にやるから、覚えるレパートリーがいっぱいなんです! 頭こんらんしそう……


 ☆会場は公民館

 どうやら3月15日、木曜日午後1時半から、公民館でイベントがあるようです。

 木曜日と言えば、ヨガの日。

 この日はヨガができないなー。

 今月は、二回もヨガを休んじゃったからなー(夫が胃痛で看病したのと、自分も胃痛になったのと両方)。

 しかも、3月は、合唱サークルの日である金曜日はお休みにならない。

 いろいろ、気をもんだりするのです。

公民館の会場も狭いし、人が来たらぎゅうぎゅうづめになるでしょうね。

 公民館の会場でも、体育館になってる場所があるのですが、そこは寒くてシニアにはきついだろう、ということでした。

 わたしは寒くても、まだ平気ですよ! (結局イベントに参加したい?)


 ☆30分も持たせられるのか 

 歌うのはいいんですがね、単調な懐メロを30分も聴かされて、シニアの人たちもご苦労さまなことです。

 指導の湯山先生は自信たっぷりです。

 わたしらは、ただ、歌ってます。

「そんな歌い方したら、みんな飽きられるよ!」

 先生が叱りつけます。

 30分も聞いてたら、最後の方なんて聞いてないでしょう。

 みんな、寝ちゃってるんじゃないの?

 ま、いいけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る