第3話

 放課後。急いで帰ろうとしたが、いつもの連中に捕まってしまった。

 いつも通り空き教室に連れて行かれ、いつも通り荷物を取られる。

「あんたさぁ、自覚ある?」

「何の自覚?」

「あたし達無視してるコト」

 そりゃあ、うるさいからね。でも、そんな事言えやしない。弱いから。

「悲しいんだけど。ねぇ、きーこーえーてーるー?」

 耳元で大音量で叫ばれる。鼓膜が破れそう。

 心臓の音が、やけにはっきりと聞こえる。毎日されてても……怖い物は、怖いまま。

「あとさぁ、隣だからって、転校生に色目使ってんじゃないわよ。別に、あいつのコト好きとかってわけじゃあないけどさぁ……イライラすんだよ」

 主犯格の彼女はドンっと床を踏む。これは、腹が立った時の彼女の癖で、いつ聞いても怖い。

 ……嫌だなぁ。ずっと弱いままなのは。でも、仕方ないかな。だってそれは自分が悪いせいだもの。

、気持ち悪い」

 そう。が、男だから。仕方ない。だって、気持ち悪いのは本当だもの。

 やっぱり、昨日の内に死んどけば良かったかな。

 彼女の取り巻きの先輩__風の噂では英語で言うボーイフレンドらしい__が私の髪を掴む。か弱い抵抗虚しく、私は宙に浮いていた。

「男のくせに、髪伸ばしてさぁ。あたしが切ってあげるよ」

 可愛いキャラクター物のハサミ。刃先が夕焼けにきらめいて、不気味な雰囲気を出していた。

「あたしさぁ、将来美容師になろうって、思ったコトあるんだよね」

 嫌だなぁ。せっかく親の許可を貰って、何週間も何ヶ月も頑張って伸ばしたのに。努力した自分が馬鹿みたい。

 あまりの悲しさに涙が出てたみたい。彼女は不満そうに顔を歪めた。

「何泣いてんの。気持ち悪い……ああ、そうだ。ハサミで顔にキズってつくのかなぁ?」

「嫌だ……それは、それは」

 お腹を殴られたらしい。いや、蹴られたのかな。慣れたけど大嫌いな痛みがする。その衝撃で私は床に落とされた。周りからクスクスというかゲラゲラというか、下品な笑い声がする。

 逃げないと。でも、どこに? どこに逃げれば良いの?


「おぉ、怖い怖い。これはどこのスプラッター映画だぁ? いや、ホラーかもしんねぇなぁ」

 ガラリと扉が開いてそんな声がした。一日中聞いて飽きてきそうな百々目鬼の声だ。周りの連中が戸惑いの声を上げる。

「と、百々目鬼くん!? なんで!?」

「汚ったねぇなぁ、人間はよぉ。惨殺に、無残にぶち殺したくなる……っと。大丈夫かぁ、死にたがり」

 楽しそうに笑う声が聞こえる。人の足で見えないけど、多分、あの状況を楽しむような顔で笑ってるんだろう。

「よぉし。じゃあ、報復するぜ」

 浴びせられる質問全てを無視して、彼はそんな事を言った。口調は昨日の物に戻っていた。

「目ぇ伏せてな、死にたがり」

 言われた通りに目を伏せる。一応、耳も塞ぐ。


 どれぐらい経ったのだろう。

 ポンっと頭を叩かれて顔を上げる。百々目鬼は昨日の仮面を着けてはいたけど、服装は学ランのままだった。

 周りを見てみると誰もいない。何一つ痕跡もなくて、私が一人で倒れていただけみたい。

「報復は済んだぜ」

「何したんですか?……あの人達に」

「内緒」

 虫の居所が悪そうに百々目鬼は笑う。

「ま、お前は知る必要ねぇよ」

「……ありがとう」

 本当は知りたい。何としてでも聞き出したい。

 でも、百々目鬼の声を聞いていたら、それをしては駄目だ、と思ってきた。不思議。やっぱり百々目鬼は、人間じゃないんだろうね。

「さて、と。じゃあ、おめぇの大事なもんを一つ……は、もう貰ったな。ああ」

 ん? 私は何かをあげた記憶がない。去ろうとする百々目鬼にそう問うと、彼は仮面を外してニヤリと笑った。

「男の初恋なんざ、俺ぁ欲しくなかったんだがよ。有り難く貰っといてやるぜ」

「はつこ……はぁ!? え、ちょ、まって、どういう事!?」

 急いで追いかけたけど、百々目鬼はもうどこにもいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る