第四章 おっさん、TRPGで遊ぶ

スペースオペラで遊ぼう


 俺達は、コタツをコの字に囲って座る。

 俺の右側にJKの萌々。

 左側に妹のシャーロット。

「両手に花」陣形である。


 早速、ゲームを始めるとしよう。

 TRPG用語で言えば、セッション開始。


 時刻は昼過ぎ。

 夕方にはシナリオを一つ終えられる。

 順調に行けばの話だが。


 幸いなことに今日はバイトがない。

 セッション終了後は三人でマックやゲーセン、カラオケにしけこむか。


 セッション終了後のダベりもまた、TRPGの楽しみのひとつだ。


「あれが伏線だったかぁ」とか、

「アイツが怪しいと思ったんだがなぁ」

「俺は序盤の段階で、すでに結末まで読めてたぜ(キリッ)」などと、感想やタラレバを言い合ったりして、ゲームの余韻を楽しむのである。

 麻雀と同じかも。


 にしても、美少女とTRPGできるなんて、いかなる僥倖か。

 全国のオタク諸君が怒り狂う様子が目に浮かぶぜ。

 ははは。


 苦節、四〇年間。

 ついに俺は報われたのだ──

 と、感涙にむせびたいところである。

 だが俺には重要な使命があった。


 二人を仲直りさせること。


 俺がこの先生きのこるための絶対条件だ。

 美少女二人とハッピーライフか。

 一人さみしくストロング○か。

 文字通りデッド・オア・アライブ。


 しかも俺は、TRPGをやるのは二〇数年ぶり。

 引退したロートルパイロットが、古い機体で敵地に侵入するような気分だ。




「さてと。まずはTRPGについての大雑把な説明からだ」

 GMゲームマスターの俺は、左右の二人に語りかける。


 期待の眼差しが、左右から俺を刺す。

 心地よい緊張とともに説明開始。


 すなわち、TRPGには色んな種類のゲームシステムがある。

 ジャンルも様々だ。

 ファンタジー、学園、ホラー、オカルト、ダンジョン、和風、サイバーパンク、スペースオペラ、などなど。


「……というわけで、最初に、どんな舞台がいいか選んでほしい」


 シャーロットが勢いよく挙手。

「わたしは、学園モノがやりたいです。巨大学園とか、謎の部活とか、強大な権力を持った生徒会とかが出てくるやつ」


「ほほぅ。つまりアニメに出てくるような日本の学園生活だな?」


「はい。そういうのに憧れるのです。わたしアメリカのハイスクールしか知らないから」

 と、うっとり夢見る金髪碧眼の少女。


「分かるぜ、分かるぜ」

 俺も、学園生活に憧れるからな。

 ロクな思い出もないくせに。


「でも一番の理由は、お兄ちゃんが制服好きだからです。教師と制服女子とのいちゃいちゃなロールプレイをやってみたいです」


「う、うむ。グッド・アイデアだ」

 俺は思わずうなずいた。


 その途端。

 萌々がささっと後ろへ飛び退った。

 萌々は学校帰りなので、ブレザーの制服姿である。

 不安に感じるのも無理はない。


「別に焦らなくてもいいぜ、萌々ちゃん。TRPGは『ごっこ遊び』なんだからさ。お医者さんごっこの延長と考えてもらえばいい」


 いや、それはそれでえっちだな。


 萌々は顔を引きつらせながら、

「わ、分かってるけど。でも制服なんて、おっさんが喜ぶだけじゃん。あたしはファンタジーがいいな。剣や魔法やエルフが出てくるやつ」


「おっさんは、金髪のハイエルフも大好物だぞ?」


「とにかく、学園モノは却下!」

 萌々はコタツの天板をバンッと叩く。


 まあ、萌々の気持ちは分からんでもない。

 学園生活なんて、現役JKの萌々には単なる日常でしかないわけだ。

 おっさんにとっては異世界ファンタジーみたいなものだがな。


 すると今度はシャーロットがご立腹。

 氷の視線で萌々を睨みつつ、

「……。なんだか、ムカつきました」


 こらこら。

 ゲーム開始前から火花を散らすな。


 まあ、シャーロットが怒るのも当然だが。

 ライバルの萌々に、自らの提案を全力で却下されたのだから。


 俺は腕組みしつつ、

「ううむ」と唸る。


 学園モノかファンタジーか。

 制服JKか、金髪エルフか。


 左右から「どっちにするの?」と催促の視線が俺に突き刺さる。


 うおおお、どうすりゃいいんだ。

 GMの俺、さっそく混乱。


 こうなっては、学園モノもファンタジーも選べない。

 片方を贔屓したら、もう片方が爆発する。

 ミリグラム単位で天秤のバランスを取らなくては。


 ならば公平にジャンケンで決めるか?

 いやダメだ。

 負けた方はゲームを楽しめない。


 このように主張が真っ向から対立する場合、第三の道を探るのがセオリーだ(多分)。


「よし。ならば、宇宙を舞台にした冒険活劇はどうだ。つまりスペースオペラだ」


「スペースオペラ?」

 二人の姫は俺の顔を同時に見た。


「うむ。スペースオペラ、略してスペオペは、一言で言えばスターウォーズみたいなものだ。超光速航行で宇宙を駆け回りながら、敵地に潜入したり、お姫さまを助けたり、報酬金を手に入れたりするんだ」


 スペオペは、スターウォーズの大ヒット以降に人気を博したジャンルである。

 昭和のアニメも多大な影響を受けている。


 などと大雑把に説明すると、シャーロットが嬉々とした表情で、

「わたし、スターウォーズ大好きです。コスプレしたこともあります。だから、ぜひスペオペをやりたいです!」


 おおっ、さすが我が妹君。

 おっさんは嬉しいぞ。


 ワンテンポ遅れて萌々が、

「あたしもガンダム好きだから、スペオペやりたいなっ」


 すかさずシャーロットが突っ込む。

「ガンダムって、スペオペなんですか?」


「うぐぐっ……」

 と唇を噛む萌々。


 俺はあわてて仲裁に入る。

「まあまあ。スペオペの定義については色々あるから、ここでは触れないでおこうぜ」


 何がスペオペか、といった問題については、何十年も論争が続いている。

 下手に首を突っ込むと、予期せぬ方向から攻撃が飛んできたりする。

 君子危うきに近寄らず。


 という次第で、ゲームの舞台は宇宙に決まった。

 ジャンルはスペオペ。


 なんとか一つの鞘に収まってくれて、ホッと安堵の息をつく。


 同時に、内心でニヤリとする。

 ここだけの話、俺は最初からスペオペをやりたかったのである。

 なぜなら、俺はスペオペが好きだからだ。


 昭和のロボットアニメで育ったおっさんにとっては、宇宙は慣れ親しんだ舞台である。


 さて、ゲームの舞台は決まれば、使用するゲームシステムも必然的に決まる。

 スペオペ専用の「スペース・ヒーローズ」というシステムである。


 俺は古き紙袋の中から「スペース・ヒーローズ」の資料を探し出した。


 ルール、設定集、キャラクターシート、シナリオなど。


 必要な資料をプリンターでコピーして、二人のプレイヤーに配る。

 俺の中高生時代に比べると、この辺の作業は格段に楽になったな。


 それから「スペース・ヒーローズ」のルールを説明する。

 基本は、キャラの行動の成否や戦闘の勝敗をサイコロで決める、というもの。


 例えば、キャラが崖をよじ登る場合。

 プレイヤーはサイコロを振る。

 サイコロの目によって、登攀に成功するか、失敗して崖から転落するかが決まる。


 それ以外は、プレイヤーの望み通りにキャラを動かせる。


 このためゲーム中に予期せぬアクシデントが起きたり、GMが想定しない方向にストーリーが進んだりする。


 GMには、アドリブのスキルが要求されるのである。

 大丈夫か、俺。


   ☆


「さて、お次はキャラクターの作成だ」

 俺は、左右に陣取る萌々とシャーロットの二人に向かって告げる。


 キャラメイクはTRPGの大きな楽しみの一つである。

 TRPGでは、キャラのスキル、ステータス、履歴、性格などを自由に設定できる。


 キャラのイラストも自分で描く。

「これが俺のキャラだ、見知りおけ」と、紙に描いて他のプレイヤーに見せるのだ。


 つまり、絵が上手いプレイヤーほど鼻を高くできる。


 逆に、絵が下手だと、俺みたいに黒歴史になったりするわけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る