外伝第13話 シキ芽生える




 我が輩は猫である。名前はシキという。


 我が輩はデッカイドーと呼ばれる大地に佇む、手狭な一軒家"まおーじょう"のコタツの中に住んでいる。

 "まおーじょう"はとてもぬくい。コタツはそれよりとてもとてもぬくい。

 我が輩は"まおーじょう"のコタツで暮らせてとてもとてもとても幸せである。


 しかし、ずっとコタツの中にいるのは"たいくつ"である。

 今日はぬくい声が聞こえたので、我が輩はコタツの外に出ることにした。

 "まおーじょう"の外はとても寒いので、"まおーじょう"からは出ない。

 ぬくい小娘とも約束したので、我が輩は言いつけを守って"まおーじょう"を探検する事にした。


 "まおーじょう"を探検すると、くたびれたおっさんがコタツに足を入れていた。

 くたびれたおっさんは"まおー"という。

 "まおー"はなにやらコタツの上に置いた、ぬくいなにかを幸せそうに口に入れていた。

 我が輩はそれが気になったので"まおー"に要求する事にした。


「我が輩にもよこせ。」


 "まおー"は何やら訳の分からない事を言ってきた。

 何やら我が輩の言葉を聞き取れなかったようなので、我が輩はもう一度言ってやる事にした。


「我が輩にもよこせ。」


 "まおー"は何やら訳が分からないといった顔で我が輩の目を見てきた。

 どうやらこのおっさんは言葉が分からないらしい。

 "まおー"の傍には良く他の人間もいるのだが、今日は誰もいなかった。

 我が輩と同じ耳を生やした小娘、名前を"とーか"という小娘は、我が輩の言葉が分かる賢い人間である。今日は"とーか"がいないので、我が輩の言葉はこの学のない人間には伝わらないのである。


 我が輩は"まおー"に若干の怒りを覚えつつ、言葉も分からぬ"ばかもの"にも分かるように"あいこんたくと"で要求する。

 我が輩は"まおー"が独り占めにしている幸せが欲しいだけなのである。


 "まおー"に我が輩の"あいこんたくと"が通じたのか、何やら穴ぼこを開けて手を突っ込んだ。

 我が輩にも幸せを分けてくれるのかと身構えたら、魔王は何やら奇妙なものを取り出した。

 ぶらぶらのぶよぶよのふりふりである。


 我が輩は呆れ果てた。我が輩は"まおー"が口に入れている幸せが欲しいのだ。

 ぶらぶらのぶよぶよのふりふりが欲しい訳ではない。

 この"ばかもの"はどうやら頭がおかしいらしい。


 "まおー"はふりふりしはじめた。




 我が輩はふりふりも悪くないなと思った。

 ふりふりは面白い。ぶらぶらを追い掛けて、ぶよぶよをやっつけるのは面白い。

 仕方がないので付き合ってやったが割と悪くないなと思った。


 "まおー"がぶらぶらのぶよぶよのふりふりを引っ込めた。

 そうだ。我が輩は"まおー"が口に入れていた幸せが欲しかったのである。

 ぶらぶらのぶよぶよのふりふりが欲しかった訳ではない。


「我が輩にもよこせ。」

「■■■■■■■■■■」

「我が輩にもよこせ。」


 "まおー"には言葉が通じぬ。

 しかも、"まおー"はこれ見よがしに我が輩の前で幸せを口に含んだ。

 ずるいのだ。我が輩にも幸せを享受する資格がある筈なのである。

 我が輩は"まおー"に渾身の"ぱんち"を叩き込んでやろうかと思ったところ、"まおー"はカリカリを手に載せて我が輩に献上してきた。


 "まおー"の口に入れている幸せとは違うのだが、我が輩はこの幸せで我慢してやろうと思った。

 カリカリはおいしい。おいしいは幸せ。我が輩は幸せである。

 "まおー"は何か言っている。へたくそな言葉で何かを言っても我が輩には分からぬ。我が輩は知ったこっちゃないと思い、無視してカリカリを食べる事にした。


 カリカリを食べ終えると、なんと"まおー"が更にカリカリを献上してきた。

 見上げた忠誠心である。"まおー"は"ばかもの"のくたびれたおっさんであるが、見上げたしもべである。我が輩は少しだけ"まおー"の評価を改めた。


 カリカリがなくなったので、"まおー"に我が輩に触る権利を与える事にした。

 我が輩はお腹が満たされ幸せでねむねむになったので、"まおー"の上に乗ってった。ぬくい小娘ほど心地良くはないが、背に腹は代えられぬ。コタツの中はぬくくて幸せだが、人肌にはまた別の幸せなぬくいがある。

 我が輩を触る権利を"まおー"は存分に行使した。もっと上手に触るがよい。そうすればまた触る権利をやろう。


「…………このまま普通の猫になってくれたらいいんだけどな。」


 "まおー"がはじめて言葉を喋った。

 ふむふむ。それが"まおー"の望みなのか。

 さすれば我が輩も望みに答えねばならぬ。

 何故なら我が輩はその為に生まれてきたのだから。


 我が輩は猫である。名前はシキ。

 我が輩は猫であらねばならぬ。ワレの役は貴様に託す。

 文句は聞かぬ。我が輩は眠くなったので、うるさいワレの声を無視した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る