外伝第5話 とある愛の歌




 その歌は私の母から引き継いだ歌。

 私の母はお婆ちゃんから、お婆ちゃんはひいお婆ちゃんから、先祖代々語り継がれて来た長い長い歴史を持つ歌。

 小さな頃からずっとずっと母から聞かされてきた。

 その歌にどんな意味があるのかは分からないまま聴いてきた歌は、気付くと自然と口から出てくるように記憶に染みついていた。




 その歌はとても優しくて、聴いているだけで心が暖かくなる歌。 

 どうしてこのお歌を聴くと心が暖かくなるのだろうと、幼い頃に母に聞いた。


「このお歌はね、みんなに愛を伝える為のお歌なの。だから、聴くと心がぽかぽかするのよ。」


 愛ってなあに?

 物心つく前の私には分からなかったが、母は優しく教えてくれた。


「大好きって気持ちのことよ。」


 愛とは、大好きという気持ちのこと。

 子供心ながらにそれはとても素敵な事だと思って、気付くと私はいつでもこの歌を口ずさんでいた。

 この歌を歌えば、世界はたちまち明るくなるようで、どんな時でも世界が愛おしく見えてくる気がした。




 もう少し大きくなった私がこの歌の不思議な歌詞に興味を持って、母に尋ねてみた。

 母は困った様に答えた。


「実は歌詞の意味は母さんも知らないの。とてもとても古い言葉らしいのだけれど。」


 歌はとても古い時代から語り継がれて来たもので、その歌詞に連なる言葉は古い時代の言葉であり、意味までは分からないのだと母は言った。

 変なの、と思ったが、同時に不思議で素敵なことだと思った。

 言葉の意味が分からなくても、この歌は時代を超えて、変わらぬ愛を伝えてくれる。

 その頃から私はこの歌により強い興味を持ち始めた。




 大きくなった私は、この歌についてもっと知りたくなってお婆ちゃんに尋ねた。

 お婆ちゃんも詳しくは知らなかったのだが、母には教えられなかったことを教えてくれた。


「この歌は、デッカイドーがまだ雪に覆われていなかった頃から、暖かい陽気に包まれていた頃から歌われていたんじゃ。」


 そんな頃があったという事すら私には驚きだった。


「世界から人々に向けられた愛を、人々から世界に向けた愛を伝える、橋渡しとしてこの歌が歌われたのだそうじゃ。」


 大好きの気持ちを伝える歌というのは本当だった。

 しかし、それは誰かから誰かにという小さな関係性ではなく、もっと大きな、全てを繋ぐための大きな愛だったのだ。




 大人になって、私にも子供が生まれた。

 とても可愛らしい、私の愛しい娘。

 子守歌として歌うのは、母から引き継いだこの歌だ。

 

 祖母が亡くなる前に、歌に興味を持っていた私に教えてくれた。

 この歌の歌詞は祖母にも分からないけれど、この歌の名前は分かるのだという。


 その歌の名前は、かつてあった暖かい世界を表す言葉から取られたらしい。


 この子がみんなを暖かい気持ちにできる人になりますように。

 そんな願いを込めて、私はこの子の名前を決める時に、歌から名前をもらう事にした。


「あなたもこの歌を覚えてね、ハル。」




 その歌の名前は『ハルのうた』。

 昔々に紡がれた、とある愛の歌。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る