4話 青の光

「コサメ、もうクッキーも食べたし浄化してくれよ」


「うん。じゃあ、部屋に行こうか」


 さっきからキエナが言う『浄化』とは何なのだろう。何かの魔法なのだろうか。


「ヒソラも来て。見ておいてもらいたいから」


 私はコサメに誘われるがまま、付いていくことにした。コサメは家の奥へと続く廊下に出ると、すぐ左側にある部屋に入った。


「ここは魔具の部屋。危ない物もあるから、勝手に入らないようにね」


 部屋は三方を棚で囲まれ、そこにはびっしりと怪しげな道具が並んでいる。見たことのない生き物が入った瓶や月の形をしたペンダントなど、いかにも魔法使いらしい物ばかりだ。


「浄化に使うのはこれとこれ」


 コサメは青白く光るペンダントと指輪を私に見せた。ペンダントも指輪も同じ色の石が嵌めてある。


「これはアルニタって石で、魔力を込めるとお互いに反応するの」


 コサメは魔具を持って部屋を出ると、廊下を奥へと進み始めた。


「今からやるのは浄化って魔法で、ちょっと特殊な魔法なの」


「それをキエナにするのかい?」


「うん。キエナに付いた霧を取り除かないといけないから」


 霧、とは何かの比喩なのだろうか。私は目の前を歩くキエナに目を凝らすが、何かが付いているようには見えない。

 キエナが部屋に入り、それに続いて私とコサメも部屋に入る。

 部屋には衣装棚とベッドと一人掛けのソファ、そして壁一面に本が並んでいる。

 キエナはどこか浮かない表情で私たちの方を振り向いた。


「コサメ、今はどんな感じ?」


「見てみようか。座って」


 キエナがベッドに腰を下ろす。コサメは腕ほどの長さの杖を取り出し、キエナの方に構えた。


「いくよ」


 キエナはコサメの杖先を見ながらこくりと頷く。

 コサメが杖に力を込める。

 すると、たちまち杖先に光の球が現れた。

 豆粒ほどの光の球は大きくなっていき、人の頭ほどの大きさまで膨張した。

 コサメが勢いよく杖を振る。光の球は杖の動きに合わせてキエナへと放たれた。

 光の球はキエナに当たると、ガラス玉のように割れて破片が飛び散った。飛び散った破片は輝きながら砂塵のようにキエナの周りを漂った。

 キエナを覆った光が消えていく。漂う光の粒は段々と光を失ってくすんでいった。


「まあ、こんなもんかな」


 くすんだ粒はキエナの周りを漂い続けている。どうやら光は失われてしまったようだ。


「これが霧だよ。光を当てると分かるんだ」


 周りは何も変わったところはない。キエナの周りだけが暗い霧が立ち込めたようになっていた。


「霧って?」


「一言で言うと罪の原因、ってとこかな」


 コサメは杖をしまうと、キエナの方へ歩いて行った。


「キエナ、よく頑張ったね。もうかなり薄くなってきているよ」


「ありがとう。コサメのお陰だ」


 私には、そのコサメの声色もキエナの繊細な表情も意外なものに映った。

 コサメはペンダントをキエナの首にかける。アルニタの石はキエナの胸元で青白く輝いた。


「じゃあ、準備は良い?」


 コサメがキエナの顔を覗き込む。キエナは頷くと、後ろで束ねていた髪を下した。

 キエナはベッドに横たわると、小さく息を吐いた。


「もう、そんなに苦しくはない筈だから」


「ああ、そうだね」


 コサメはキエナの手を握ると、祈るように両手で包み込んだ。


「おやすみ」


 コサメの指輪が青く光を放つ。それに反応して、キエナのペンダントも光を放った。二つの光は大きくて穏やかな光となって二人を包み込む。

 光に包まれたキエナは全身の力が抜け、眠りに落ちた。それを見たコサメは手を解き、キエナの手をベッドに乗せた。

 青白い光は次第に弱まっていき、キエナが纏っていた霧と共に消えていった。


「普通、罪を犯したら本人に原因があるって考えるでしょ。でも、私たちはちょっと違っていてね。霧が原因だって考えてる」


 コサメがキエナに毛布を被せる。キエナは脱力しきった表情で眠っている。


「だから私たち魔法使いはこうして霧を浄化している。人が罪を起こさないように」


「キエナは何かしたのか?」


「キエナは元々盗賊だったんだよ。それを私が捕まえて、今はこうして霧を浄化しながら一緒に暮らしている」


 コサメはキエナの顔色の観察しているようだ。心配そうにベッドの傍に座っている。

 しばらくすると、キエナの表情に変化が現れた。

 穏やかに息をしていたキエナは、次第に苦しそうな表情になっていく。眉間に力が入り、時折辛そうな息が漏れる。


「浄化された人はね、夢を見るんだよ。キエナはきっと、寂しい夢を見てる」


 コサメは再びキエナの手を取ると、両手で温めるように握った。


「大丈夫だよ、キエナ」


 キエナは幼い子供のように寂しさに震えていた。一切隠されずに目の前で露わになった孤独から、私は時折目を逸らさずにはいられなかった。


「助けて」


「うん、大丈夫。助けてあげる」


 コサメがぎゅっと手を握ると、キエナの顔から苦悶の表情が消えていった。

 キエナの目から涙が溢れ、一筋の雫が横髪を濡らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る