正月記念!プレゼントが当たる殺人事件!!

ちびまるフォイ

いいか!絶対に応募するんじゃないぞ!!

「みなさんに集まっていただいたのはほかでもない。

 この洋館の中で起きた殺人事件の全貌をお話ししようと思いまして」


「どういうこと!? あれは警察が来るまで待つという話だったでしょ!」


「いいですか、外は大嵐で出ることもできない。

 洋館の中にはスタッフもいない。となると、考えられるのは……」


銀大一は真正面に向かって指を差した。


「犯人は!! この中にいる!!」



――――――――――――――――

ここでお正月プレゼント抽選会!第一弾!


当たった方に抽選で豪華な松坂牛をプレゼント!


応募方法は簡単!


お手元の応援ボタンをクリックすると参加できます!


プレゼントは第三弾までございます!

最後までお見逃しのないよう!

――――――――――――――――



「私たちの中に犯人がいるっていうの!?」


「ええ、では犯行をひとつづつ振り返っていきましょう。

 犯人よ、名乗り出るなら早い方がいい。

 私の話が終わってから名乗ってももう遅いのだから」


銀大一少年はホールをゆっくりと歩きながら推理を語り始めた。


「まず、被害者は風呂場で殺されていた。それも真正面から。

 これがどういう意味かわかりますか? 美雪」


「犯人は被害者と親しい間柄ということかしら?

 だって、お風呂場に入ってこられたら、殺される以前にびっくりするじゃない。

 なのに誰も物音も人の声も聞こえなかったもの」


「その通り、俺もそう考えていた」


「まして、逃げようとする背中ではなく、お腹に刺されていたことから

 お風呂場に入ってこられても警戒されない人のはず」


「俺が考えている通りだ」


銀大一は美雪の推理にうんうんとうなづいていた。


「ということで、犯人は被害者と交友関係が深かった人だ!!」


「でも、我々は今日初めて会ったわけだし」

「交友関係もなにもないんだけど……」




「……というのは冗談で、今のは犯人にカマをかける手法さ」


「はじめちゃん! 汗! 汗出てる!」



――――――――――――――――

またまたお正月プレゼント抽選会!第二弾!


当たった方へ抽選でハワイ旅行をプレゼント!


なお、抽選は話の最後で行われます!


最後までお見逃しなく!

――――――――――――――――



「あくまで、風呂場での殺害やらは犯人は知人だと思わせる

 犯人からのミスリードというわけだ」


「じゃあ犯人はいったい誰なのよ!?」


「ミスリードするというのは真実を隠したいからに他ならない。

 そう、逆に被害者と接点が少ない人こそ犯人だ!!」


銀大一はふたたび指を正面に向けた。


「……いや、接点ないんじゃ殺す意味もなくない?」


「……」


「はじめちゃん!! 白目! 白目!」


銀大一はとっさのところで意識を取り戻した。


「……というのはさておいて、凶器が出刃包丁ということから

 犯人は包丁の扱いに慣れている人間。

 そう、犯人は食堂の料理長!! あなただ!!」


「……いや、殺されたのが料理長なんですけど」



「……というのは冗談で、犯行時刻は洋館でも人が出入りする時間帯。

 にもかかわらず誰にも怪しまれずに犯行を行える人間。

 そう! ホテルスタッフが犯人だ!!」


「……あの、ですから正月休みでスタッフがいないんですがそれは……」



「……というように仕向けられている巧妙な罠が今回の犯行のポイントです」


銀大一は声が震え始めた。



「君、本当に犯人がわかっているのかね?」


「当然です! 俺は名探偵と呼ばれたじっちゃんの孫の友達の

 彼女のいとこの飼っているペットと同じ名前なんですから!!

 じっちゃんの名にかけて!」


「どのじっちゃんだよ」


「いいでしょう。では話をはじめましょう。

 俺の話が終わるころには必ず犯人が名乗り出て事件が解決します」


銀大一はコツコツとみんなの周りを歩きながら話を始めた。


「俺には昔からどんなときも一緒の友達がいました……。

 そいつがある日、おもちゃを買って来たんです。今でいう超合金。

 当時はそれがうらやましくってね、何度も親にねだったものです」


「でも、子供のおもちゃというにはあまりに高いしろものでね。

 親もなかなか首を縦に振らなかった。

 そこで俺は考えたんです、そのおもちゃを借りて遊んでいる姿を

 両親に見せつけることで買ってもらえるんじゃないかと」


「そして――」



(なあ、この話って犯人と関係あるのか?)


(無駄な話をして時間稼ぎして、考えてるんじゃないか?)



「安心してください。犯人は必ず名乗り出ます。

 じっちゃんの名にかけて!!」



――――――――――――――――

お話の途中ですが!


お正月プレゼント抽選会!第三弾!


抽選で犯人として当たった方へ


松坂牛、ハワイ旅行くわえ、車をプレゼント!


応募方法は簡単!お手元の応援ボタンをクリック!


応募した方の中から抽選で1名様に犯人が当たります!!


豪華プレゼントをもらって犯人になりましょう!

――――――――――――――――



「犯人はこの中にいる!!」



銀大一は真正面にまた指を差した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

正月記念!プレゼントが当たる殺人事件!! ちびまるフォイ @firestorage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ