小ネタ集

《小ネタ集》

こちらは当作品の小ネタ集紹介になっております。


【かばんの能力】


第4話にてかばんちゃんが能力を得ます。その能力は“竜を操る能力”


実際私も彼女になんの能力を与えようかと悩みました。そんな時にふと思い出したのはTwitterのたつき監督のアイコンでした。「何か監督に因んだ能力にしよう」と思って、2案考えました。

一つは、“たつきを漢字で書くと樹に変換出来る”ということで木に因んだ能力と、“たつ→竜”ということでドラゴン使い。


結果、カッコいいと思ったので後者になりました...。竜の容姿については曖昧にしか表現していません。

まあ、日本昔ばなしに出てくるような竜を白くした感じと思ってください。

乗れるという移動手段的活用も出来る有能です。


【幻の“特別衣装”】


この作品、『まぢちる』と言うフリーゲームの内容に影響を受けております。

『まぢちる』では魔法を使う際にはキャラクターの衣装が変わります。

それを取り入れようと思ったのですが、

文章で衣服を再現するのが難しく、再現を諦めました。

かばんちゃんが竜と合体して姿が変わるのはその名残りですね。


ちなみに、博士によって能力解放(自分で能力をコントロール出来なくなる)された時に衣装が変わる設定でした。

フェネックはアラビア系の薄っぽい布に身を包む...的な衣装で、アライさんは

スク水にする予定でした。(という事は本来ならアライさんは助からなかった訳だ)


【21才!】


第8話、「そっちが抵抗する気なら、こっちも徹底的に抵抗してやるのだ...!」と言うアライさんのセリフがありますが、2017年に話題となった

“拳で抵抗する21才”のパロディになります。(マニアックなネタだけど気付いた人いるんかな...?)

ここら辺から小ネタをぶち込んでやろうと思いました。


【うれしいよ!】


第11話、タイリクオオカミの

「悪戯心に火がつくな」このセリフも

元ネタがありまして...、“東方”というゲームはご存知の方が多いのではと思います。その2次創作の作品の中に

『東方ボイスドラマ』というものがありまして、それの作品の一つに登場する

霧雨魔理沙のセリフです。

これ以上語ると誤解されそうなのでここまでにしておきます。お察しください。

どうしても、という方は『SZ姉貴』で検索してください。くれぐれも自己責任で...


【リザードン】


第4話、フェネックを竜が持ち上げるシーン。あれも若干ゃモデルにした場面があります。

アニメ『ポケットモンスター』で

サトシの使う“リザードン”の技、

“地球投げ”です。相手を持ち上げてくるっと回った後地面にズドンというエグい技です。流石にフェネックが可哀想だったので地面落下は回避しました。


【トキの能力】


トキは“人を飴に変える能力”を使いましたが、では、何故飴なのか。

彼女は歌を歌うということで

“のど飴”が必須!という感じで能力を決めました。

彼女の飴は舐めると何かしらの能力を得ますが、アルパカの飴はどんな能力が秘められていたのでしょうかねぇ...

でも、彼女は初めての仲間を食べる事は出来ませんよね。


【ドレス・〇ーザ編!?】


11話で変態っぷりを見せてくれたマーゲイさん。糸を操るっていう時点でまあ似てるんですけど、もうここまで来たらパロっちゃおうという事でね、

唐突なワンピースのパロディです。

はい。(まあ、面白いからいいでしょう!←そういう問題か!)


【玉の呪文】


玉の能力を解放するのに必要なのは呪文は“エスペラント語”を用いています。

世界共通語とされ、宮沢賢治が愛用して作中に用いた言葉ともされています。

因みに、google翻訳を使いました。


【マグロ】


第13話でアライさんが

グランバ・スーバ・マールシャス

(水中大行進)という技で爆発するマグロを召喚していますが、これにも元ネタがあります。前作でも書いた、SCP財団

のネタ

“SCP-801-JP トリニトロマグロ”です。

水面から未知の方法を用いて高速で飛び出し、一定時間経過するか目標に衝突することで爆発を起こします。この爆発はTNT爆薬1tに相当する威力を有する。


と言うのがコイツの性能です。

この攻撃、強いです(確信)

威力はTNTレベルじゃありませんが…

まあ、立ってられないほどの威力だと

考えてもらえればオッケーです。


【四獣守護神】


博士を守護する4人のフレンズ。

お気づきの方も多いかもしれませんが

前と後ろの文字を見ると“四”と“神”

四神になる訳ですね。

四神と言えばサンドスターの山の頂上にございます像が有名ですけども...

幹部クラスでいい名前ないかなーと思ったらコレになりました。


【山田君!】


第14話にて


「キリン、かばんに例の物を差し上げなさい」


「かしこまりました」


と、タイリクオオカミとアミメキリンのやり取りがありますが、これもパロディシーン。

『笑点』の元司会桂歌丸さんと座布団運びの山田孝夫さんのやり取りが元ネタ。

大喜利で道具をメンバーに配る時に言うセリフですね。

最近はあんま見てないので

春風亭昇太さんバージョンだと若干ゃ違うかもしれないです。


ネタがマニアック過ぎるだって?

山田くん、座布団全部持って行きなさい!


【マミさん】


第7話

ヘラジカはスカートを持ち上げて刀を取り出してますが、元ネタは『魔法少女まどかマギカ』のマミさんですね。

銃を出現させる際に、スカートを持ち上げてます。

実は僕は原作をよく知りません(アニメ未視聴)しかし、友人に誘われ映画を見たことがあります。

どうでもいいですが、

さやかちゃん結構ルックス好きですよ。

うーん、それぐらいかなぁ...(ネタが無い)


【西遊記】


キンシコウは孫悟空のモデルとなった動物。西遊記と言えば金斗雲。

ということで雲の能力ですね。

西遊記と言えば一時期ドラマやってましたねー。見てました。懐かしいです。


【死亡フラグ!?】


第14話


「やっぱりココアは美味しいね」


これの元ネタは

「こりゃうまいココアだぜぇ!」


このセリフは『きかんしゃトーマス』

第19話『フライング・キッパー』に

登場した貨物列車の乗務員のセリフ。

このセリフを放った直後に事故が発生することから“死亡フラグ”として知られています。

トーマスの世界では、ココア=死亡フラグというジンクスがあります


【ザ・ワールド!】


第18話

満を持して時間停止系の能力者を登場させました!何故ライオンを時間停止能力にしたのかというと、彼女は面倒臭がりな性格がある。ということは、きっと


家から出たくない→でも、時間は進む

→止めればいいじゃないか!


みたいな発想です。


「そして、時は動き出す」


他作品でも見かける名ゼリフですね

『ジョジョの奇妙な冒険』が元ネタです


【出来る出来る!】


第19話

「・・・もっと熱くなれ」


元ネタは松岡修造さんです。

『もっと熱くなれよ!』


無理やり感は否めませんが、

能力や博士によって歪んでしまった

ヒグマの性格がよくわかるセリフだと僕は思ってます。


セルリアンと対峙して危険な目にあったことも多数あった彼女にとって、

他人の不幸は蜜の味、自分は危険な目を掻い潜り生きていることに優越感を感じています。


【平昌五輪】


第23話のラストのアードウルフのセリフ

時事ネタを盛り込みました。

パシュートの中国戦の際の佐藤選手が

スタート後すぐに発した言葉ですね。


すみません、流行らせたかっただけです

はい...


金メダルおめでとう🎊


【シン・ゴジラ】


第24話

対博士・助手をどの様に表現するか。

自分も悩みました。

悩んだ結果、現実世界でのバトルに

しました。読んでわかります通り、シン・ゴジラをイメージして書きました。

突然の襲来に翻弄される吉崎内閣の閣僚達の苗字もけもフレの関係者に、という

小ネタ。政治色は出してませんけどね、自分が思うにそんなに。


けど、改めてシン・ゴジラのシナリオは

凄いと思いました。

庵野監督すげえ!!


そして、所々本編パロディも盛り込んでます。

犠牲になる京浜急行(笑)


【ぶらり途中下車の旅!?】


25話で助手さんが電車召喚しますね。

分かる方には分かると思います。

東方の八雲紫のスペルカードですね。


因みに召喚車両は根岸線・京浜東北線で

使用されているJR東日本、E233系

1000番台。


しかしまあ、この車両もシン・ゴジラでは無人在来線爆弾に使用されてたりと

色々災難ですねぇ...


座席モケットの色は個人的にお気入りです。


【最後に】

沢山のブックマーク、コメント

ありがとうございました!

自分なりに色々アレンジしてみましたが...

誤字ってたりとか、ご迷惑お掛けしました

次回の作品もまたよろしくお願いします。

(このシリーズはあともうチョットだけ

小話を綴らせていただきます。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る