第10話 ゆうか ―その1―


 子供たちと登校するようになって、初めて仲良くなったのがゆうかだった。



 登校班の集合場所へ行った最初の日、ゆうかはいきなり話しかけてきた。

「おじさんも一緒に行くの?」

 おはよう、といった挨拶ではないところが、今にして思えばゆうからしい。こちらも初めて子供たちと顔を会わせるし、自己紹介もしなければなどと思って多少は緊張していたけれど、ゆうかに声を掛けられリラックスできた。


 当時のゆうかは小学校四年生。引っ越してきたばかりで、ゆうかにとってもこの日が最初の登校班だったと後で知った。

 どんな子かというと――決して『いい子』ではない。

 わがままで言葉遣いも悪く、暴力的な面もある。閉じた傘をふざけて振り回し、なぐってきたことがあり、その時は強く叱った。

 まわりとも壁を作ってしまうタイプで、厭世的な考えが垣間見える。同学年や上級生とはほとんど言葉も交わさないけれど、年下の子たちの面倒見はよく優しい一面もある。

 そんなゆうかとは、なぜか気が合った。気が合う、という程度のものではなく、初めからお互いにを感じていたのかもしれない。



 毎日のように話をするようになり、五年生になる頃から卒業するまで、登校時の私の左隣はゆうかが独占していた。

 たくさん話をしていくうちに、ゆうかに自然と目が向いていた理由を知ることになる。


 ゆうかは母親と二人で暮らしていた。父親と死別したのか離別なのかは知らない。私から聞くつもりはなかったし、ゆうかが話したいときに聞けばいいと思っていた。

 母親はフルタイムで働いており、仕事で出張して家を空けることもあると知った時は、少なからず驚いた。致し方ないとはいえ、小学四年生の子がひとりで留守番――留守番と言っていいのか分からないけれど――をして、夜を過ごすというのは、親も心配かもしれないが、当人はとても心細く不安な面があったはず。

 ゆうかにとって、仕事ができる自慢の母親だった。だからこそ、ひとりでいても大丈夫と頑張っていた。

 そんなストレスが日頃の言動に出ていたのだろう。ゆうかの愚痴も聞いてあげるうちに、少しずつ穏やかになっていったのは、気のせいではないと思う。

「何かあったら、遠慮しないでいつでも相談して」と話し、いつしか娘のように思い、父親のようになついてくれていた。


 二人で町会の行事に出ることも増え、知らない人からは親子だと思われていた。初めの頃はいちいち説明していたけれど、段々と面倒になり、二人とも否定しないようになっていった。

 忘れられない思い出がある。


 近くの神社で夏祭りがあり、準備を手伝っていたら、浴衣を着たゆうかが遊びに来た。私とのやり取りを見て親子だと思った町会の方が、写真を撮ってくれるという。

 二人で並んだ時に帯の腰へ手を当てた。

 するとゆうかが右手を後ろへ回し、私の右手の上に重ねた。

 今でも、その写真は事務所の机の上に飾ってある。背中に隠れた二人の手は写っていないけれど、この写真を見るたびにあの時の思いが浮かんでくる。

 ゆうかは、どんな思いだったのだろう。



 卒業式の日は下級生がお休みなので登校班はなかったけれど、前日に「一緒に行こう」と誘われ、校門前で母親とゆうかが並んだ写真を撮ってあげた。

 臨席することはできないけれど、晴れ姿を見せてくれてうれしかった。



 ゆうかが中学生になると、登校班で会わなくなった代わりに、学校帰りに事務所へ立ち寄るようになっていく。多いときは毎日のように事務所へ顔を出していた。

 ここでも、とても印象に残っていることがある。


 初めのころは、事務所へ来ると「いらっしゃい」と声をかけていた。

 頻繁に訪れるようになってからは「お帰り」と声をかけるようになった。

 ある日、遊びに来たゆうかがぽつりと言った。

「わたし、『お帰り』って言われたことがなかったんだよね」


 母親がずっと仕事をしていたから、家に誰かがいるときに帰ってきたことがない。当然、「お帰り」と言ってくれる人もいない。

「お帰り」と言ってくれる場所は、ゆうかにとって特別な思いを抱かせたのだろう。

 美術部に入り、画材を買いに新宿へ行ったり、運動会へ応援しに行ったり、期末試験で学校が早く終わった時にはランチをしたりと、父娘のような楽しい時間を過ごすことができた。

 ハルちゃんがボーリングに行きたいと言い出したのも、ゆうかとクリスマスイブにボーリングへ行った話を聞いたからだ。






 しかし、ゆうかとの別れは突然の嵐のように始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る