第45話決着

でも、今はそんなことを気にしている余裕はなかった。

出血はかなりひどくなっている。


「手足を切り落とされても死なないってことは、やっぱり頭だな」

紅炎かれんが頭を狙えと言ってくる。確かに、首を切り離して生きていたら気持ちわるい。

でも、頭部への攻撃は、散々マリウスがやっている。

それに、首から上にはそれらしいものは何もつけていない。


「ヴェルド君、ちょっと聞いてほしいんだけど……」

優育ひなりが遠慮がちにしてきた提案は、試してみる価値がありそうだった。


「その能力はたいしたものだな。ミクナの能力か?」

まだ混乱しているジェイドに向かって尋ねてみた。


「何がまことの勇者だ。そんなもん、聞いたこともねえ。ああ、ミクナから喰ったもんだぜ。アイツとやった時は散々面倒だと思ったもんだ。だが、自分が使ってみるとこんなにいい能力はない。今の俺は、まさに不死身だ。首を飛ばされたって死なないぜ!」

得意そうに語っていくうちに、冷静さを取り戻していったようだった。不安をかき消すように、大声で笑い続けていた。


桔梗キキョウ、ミクナはどこにアイテムをつけていた? あれほどの力だ。能力が一番発動しやすい場所があるだろう? あと、あの鎧も切れたのかい?」


『ふむ、ミクナ・ミアサは爽やかな女傑であった。かの者は左胸に護符をつけておったな。奴の技能【光速移動】で一突きされなければ、我はまだミクナの下におったであろうな。ミクナの見立てでは、奴は切るより、突きが好きでな。まあ、早すぎるからその方が簡単なのだろう。その際に間違いなく心臓を狙ってくるようじゃ。奴の武器はそこから拡大してダメージを与えることができるから、そうなのだろう。最終的にミクナの敗因はそこにある』

戦いをつぶさに見ていた桔梗キキョウの情報はありがたかった。

恐らくハルバードの回収ですでに二回能力を使っている。

ジェイド自身も『まだ使える』と言っていた。

ならば、能力の発動はあと一回。奴が冷静さを失ったわけは、焦りによるものだろう。


多少強引だけど、そこに賭けるしかない。


でも、肝心な質問の答えはもらっていない。

もしかして、桔梗キキョウはわざと答えなかったのか?


桔梗キキョウ、ジェイドの鎧、恐ろしく固いけど、切れるかい? しかも魔法をはじいているみたいだけど?」

戦ったことがあるなら、知ってるはずだ。切れるなら、冒険を犯すまでもない。


『……。彼の者の鎧は、特別製でな、胴体部分は『呪紋』という特殊処理がされてある秘宝だ。我らは使い手の力で切れ味は大きく変わる。我が兄たちなら切れるだろうが、我とミクナには切れなんだ。だが、傷つけるのは可能じゃったぞ。汝はどうであろうか?』

しぶしぶ感が伝わってきた。

要は、私次第だと言いたいわけだ……。

でも、この刀の性格も、少し面白く感じてきた。


仕方がない。全ての精霊の守りを、もう一度あの子たちに展開する。

後は、私の運次第だ。


やがて落ち着いたのか、ジェイドは真剣な顔つきで私を睨んできた。


「認めてやるよ。お前は強い。この短期間で、ここまで俺を困らせたのは初めてだ。いい教訓だった。今度からは、油断せずに、殺しておこう。お前の能力は未知数だが、神から直接教えてもらえない以上、ヒントをもとに、探るしかない。この短期間で、それが出来てはいないだろう。一突きで終わらせてやる。真の勇者が死んだあと、もう一度神と会うという噂だから、それを確かめに行ってくれ」

留めの一撃を食らわす気だろう。どこに来るかはわかっている。

迷っている場合じゃない。その瞬間に賭けるだけだ。


全ての精霊の力を集め、桔梗キキョウと共に、その時を待つ。


正眼に構えると、自然と心が落ち着いてくる。あとは、ジェイドの息吹を感じるのみ。


その瞬間、再び私は黒い世界の中にいた。


ジェイドの赤色がやけに鮮やかに輝いて感じる。


私との間には、ほんのわずかな距離しかない。

その中に、無数の波紋が広がっていた。


それがなんなのかはわからない。

でも、だんだんそれは無くなっていった。


静かだ……。

ジェイドは全く動いていなかった。

でも、ジェイドから私の心臓に向けて、一筋の光が伸びてきた。


こうして、暗闇の中で心臓を狙われると、あの時の一郎を思い出す。

あの時はいきなり刺されたけど、鉄板神社のお守りのおかげで助かった。

そのお守りは、今はない。


でも、今の私には春陽はるひ鈴音すずね咲夜さくや泉華せんか紅炎かれん優育ひなり氷華ひょうか美雷みらいがいてくれる。

彼女たちが私を守ってくれている。

そして新たに、桔梗キキョウという頼もしい仲間もできた。


来る……。ジェイドからの光が太く強く感じられる。


そう感じた瞬間、私の視界は急速に一点に集まる感覚になっていた。

その一点から、ジェイドのハルバードの先端がやってきた。


既視感にも似た光景は、ジェイドの髪が茶髪なのも関係しているのかもしれない。


滑らかに、滑り込むように私の胸に吸い込まれていく。

ゆっくりと、皮膚を突き刺し、心臓めがけて槍先が進んでくる。

やがて心臓に到達し、斧の部分が胸を壊し始めた刹那、私の能力を発動させた。


【位置変換】

黒い世界が光で満たされていく。


あの時、私は一郎に向けて立場が違うと文句を言った。

刺す側と刺される側の立場が違う。

もし、私が一郎のように感じていたら、一郎のように刺しただろうか?



あの時、私は自称・神様に向かって私の立場になってみろと言った。

あれは、自称・神様に考えろと言っただけだけど、私にも同じことが言えるのかもしれない。


だから、この能力を与えられたと思う。


光の中、全ての事象を塗り替えて、私とジェイドの立場を入れ替えた。



「な……ぜ……!?」

最後まで、疑問を口にしないと気が済まない性格のようだった。

目の前で、ハルバードで胸を貫かれたジェイドが、最後にそう言い残してこと切れた。


「今まで奪っていた側から、奪われる側に回っただけだ、ジェイド。だから君の力もそのまま貰う」

ジェイドの体から、三つの光が浮かび上がり、私の中に吸い込まれていく。

その瞬間、体の中で力が湧き上がってきた。

それと同時に、暴れたいという欲求が、心の奥では渦巻いていた。


「おめでとう、ヴェルド。気分はどう?」

春陽はるひは心配そうに眺めている。他のみんなも、同じ表情を浮かべていた。


「大丈夫だよ。私は、私だよ」

渦巻くその気持ちに蓋をする。この気持ちに飲み込まれた先に、何が待っているのかはよくわかっていた。


「すごいですね、ヴェルドさん。でも、その出血はどうにもならないんですか?」

そばにロキが近づいてきた。今の姿を見ても普通に接してくるこの胆力には、本当に脱帽する思いだ。


「そうだね。一つの事柄にだけ左右するんだと思うよ……」

多分、そういう事だろう。ルキの傷を私に移したのは、ジェイドとは無関係だ。


納得した表情を見せたロキは、ロイに向かって叫んでいた。

知らぬ間に、結構な距離を離れていた。


「ロイ兄さん、ヴェルド様の傷の手当てをお願いします! ルキ姉さんはおそらく、大丈夫だから!」

段々ロキの声が遠くに聞こえてきた……。


ロイを手招きして呼んでいるロキは、ほんの少し前のロキとは違った感じがする。


なあ、一体君は何者なんだ?

そう聞きたかったけど、思うように声が出なかった。


少なくとも、四人のロキがいるような気がするんだけど……。


多重人格みたいなものか?

能力の向上に伴って、私の感覚が過剰になっているからか?


まあ、いいか。

とにかく、守りきった。今はゆっくり休みたい。


精霊たちが何かを口々に叫んでいる。

ロイが何かを言っている。


どこか遠くの世界のように感じてきた時、私はまた、あの世界に戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る