第7話生き残り

「なかなかやるな……」

うっすらと、一郎の声が聞こえてきた。もう一人誰かと話しているようだ。でも、なんだかはっきりしない。

そもそも、私は今どういう状況なんだっけ……。

頭と背中と左手が痛い。ちょっと左胸も痛い気がする……。


左胸?


あれ?

私は一郎に刺されたんじゃなかったっけ?

でも、左胸にはそれほど痛みはない。


一体どうなっているんだ?さっきよりも明るくなっている。というか、もう昼間のように明るい。


何がどうなっているのかわからない。

考えようにも、相変わらず、頭の中はぐちゃぐちゃだった。


脱線事故、模試、生存者、一郎、妙な二人組……。落ち着けるように、一個ずつ整理して考える。


家を出て、模試に行くところだった。

列車事故にあった。

生存者は四十八人。

妙な二人組、一人はバスで会っている。

もう一人から殺し合うことを宣言された。

目の前に一郎がいて、いきなり刺された……。


そうだ、一郎!


そう言えば、一郎には文句があった。いきなり刺したこともそうだけど、身に覚えのない恨みに文句を言おう。

起き上がろうと状態を起こしたときに、やけに左胸が重いことに気が付いた。


鉄板神社のお守りか……。

このおかげで助かったのか……。帰ったら、母さんにお礼を言おう。


そう思った時に、一郎と、もう一人の誰かの叫び声がこだましていた。顔を向けると、お互いにガラス片で突きを繰り出していた。リーチは互角っぽい。でも、得物が違っていた。相手のおっさんはなぜかナイフを持っていた。


「一郎!」

このままでは危ない。私は思わず大声で叫んでしまった。


真剣勝負の時に横から声をかけるのはご法度。ただ、立ち合いに集中していると周りの声は聞こえない。だから、私の声は聞こえるはずがなかった。


でも、その瞬間。明らかに一郎は私を見た。驚愕の眼差しを私に向けたまま突きを繰り出した。

それもそうだ……。一郎の中で、私は死んでいるのだから……。


おっさんのナイフが、まるでそこに行くのが当然のように、一郎の右胸に納まっていく。吸い込まれるように、なめらかに根元の方まで……。


「ぐはぁ」

口から一気に血を拭きだしつつも、一郎は反撃をしていた。

ガラス片をおっさんの首筋に当て、一気に引き裂く。鮮血が飛び散り、一郎の顔が自分の血とおっさんの血に染まっていた。

力なく崩れるおっさんを見て、何かを言いながら一郎は仰向けに倒れていた。


「一郎!」

駆け寄ろうと立ち上がった瞬間、それまでよりもさらに明るくなっていた。

いや、もう明るいなんてもんじゃない。真っ白だ。

強すぎる光が何も目に映さないように、私の目の前は真っ白な世界になっていた。


「いったい何なんだよ……」

もうわけがわからない。

その時突然、またどこかに引っ張られる感覚に襲われた。


「だから、いったい何なんだよ……」

さっきの感覚は錯覚だと思えるほど、相変わらず目の前は真っ白な世界が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る