第4話脱線

「四郎、おい、四郎」

一郎の声が聞こえた時に、頬に痛みが走っていた。


「痛い!」

「あ、起きた……」

頬に当てた手に痛みがやってきた。


「起きてるよ、痛いな……」

文句を言いつつも、心の中では感謝する。


「大丈夫か?」

「ああ、そっちは?」

「見ての通りだ」

差し出された一郎の手をつかんで立ち上がる。列車は見事に横転し、普段は壁として見ているところが、今は床になっていた。非常灯らしきものは灯っているが、薄暗い。一郎のスマホの光で、何となく一郎の周りが見える感じだ。


「どのくらい気絶してた?」

しかし、あの中で、気絶しないとは……。本当に大したものだ。状況判断と切り替えの早さは、さすが武道をやっているものだと感心する。しかし、そんなことをいつまでも感心してはいられなかった。


「さあな、それに変なんだ……」

一郎は上を見上げている。つられて私も空を見上げた。横転したから、見上げた向かいの窓には空が見えるはず。

でも、いつもあるその空は、真っ黒な何かに置き換わっていた。

どおりでここが暗いわけだ。

いつもながら、理由がわかると少しだけ安心できる。


「なあ、トンネルだったっけ?」

分かっている答えなのに、そう聞かずにはいられなかった。

あの時、確かに一郎の背後には田んぼが広がっていた。それに、普段乗らないといっても、この辺にトンネルはないことも知っている。


「いや、そうじゃない。何か変だ。何かおかしい」

見上げたまま動かない一郎。案外、余裕がないのかもしれない。普段なら、くだらないこと聞くなと、たぶん頭をたたかれている。しかし、疑問を抱いてもそれをそのままにしているなんて、いつもの一郎らしくない。


相変わらず、その場で暗い空を見上げたままだった。遠くの方で子供の泣き声も聞こえる。何やら助けを呼んでいる声も聞こえてきた。生きている人たちは間違いなくいる。

なら、私たちは私たちのできることをした方がいい。幸い、二人ともたいした怪我はなさそうだ。


「なら、出てみよう。何かわかるかもしれない。まずは、乗務員室に入ろう。一郎は、あのお姉さんの様子を見て」

私もスマホの明かりをつけて歩きながら、動かない一郎に話しかけた。たしか、女性が一人乗っていたはずだ。

車両は非常用の明かりがついたり、消えたりしている。今のうちに乗務員室に入って、懐中電灯か何かを探さないと、スマホのライトだけだと切れた時に困る。


途中にいたお姉さんを通り越して乗務員室を目指す。小さいながらうめき声をあげているから、たぶんお姉さんも気絶しているだけだろう。


横転した車両は、結構ガラスが四散していた。歩くたび割っている感覚がする。でも、歩く分には問題ない。普段窓の部分を歩くことなんて、まずありえない。こんな時だけど、軽い興奮を覚えていた。


思っていた通り、近くによってみても乗務員室の窓はわれていなかった。頑丈なつくりだと思うけど、こんな時は割れていてほしかった。


「さて、どうするか……」

思わず声に出してしまう。

よじ登って、外から入るか、無理やり割ってみるか……。でも、手近に割れるようなものはない。


「あの人は大丈夫そうだ、そっちはどうだ?」

一郎の声に返事をしようとした時、また列車が傾き始めた。


「何だ!?」

とっさに乗務員室の格子をつかむ。お姉さんの悲鳴のほかに聞こえなかったということは、一郎も無事だろう。

どういう事かわからないが、列車はあるべき姿勢に戻っていた。


「なあ、あれなんだ?」

割れた窓の向こう側、一郎の指さす方向にはうっすらと光が灯っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る