炎の子と別の方法

 俺が呼ぶと、マリベルはすぐに文字通り「飛んで」きた。


「なになに? それ温めるの?」


 そう言ってキラキラと目を輝かせるマリベル。彼女の視線は、ほのかに虹色に輝くカリオピウムに注がれている。

 マリベルは炎の精霊である。身体の一部からは炎が吹き出しているが、普段はその炎に熱さはない。うちに来た当初は少々制御が危うかったそうなのだが、今は自由自在らしくクルルやルーシー、ハヤテとくっついている場面も多い。


 普段は熱さがない、ということは裏を返せば熱くできるということである。マリベルはその身に纏う「魔力のみによる炎」で加熱できる。

 これは通常では不可能なことで、うちにある火床や炉も魔法に反応しているが、実際に炎をあげて熱を与えるのは炭である。もちろんそれは「魔力のみによる炎」ではない。

 先ほどまでは「普通の炎」だったが、オリハルコンの加工で「魔力のみによる炎」が必要だったように、カリオピウムでも同じように「魔力のみの炎で加熱すること」が条件の可能性は考えてもいいだろう。


「うん。鋼を熱するときくらいまで頼みたいんだが、いけるか」

「任せて!」


 ニコニコの笑顔でマリベルがドンと胸を叩いた。俺はマリベルの燃える頭を撫でて、カリオピウムを火床に持っていく。


「ちょっと火床を使わせてもらうぞー」

「はい! 大丈夫です!」


 みんなに断ると、リケが勢いよく答えてくれた。今は皆で炉の方の作業をしているみたいなので、1~2回試してみるくらいの時間であれば、専有しても問題あるまい。


「よし、それじゃ頼んだ」

「うん!」


 カリオピウムはあまり大きくない。火床に置いたそれを、マリベルは抱きかかえた。


「ふぬぬぬぬぬぬぬ」


 マリベルが気合いを入れる。それにつれて身体から炎が吹き出す。この炎はもちろん「熱い」炎で、俺の方にも熱さが伝わってくる。

 彼女が気合いを入れるのに合わせるかのように、カリオピウムが虹色から徐々に赤くなっていく。炎の質が違うだけで、ここまでは普通の炎のときと同じだ。


 やがて十分に赤くなったそれを、俺はマリベルから受け取った。俺は炎の精霊ではないのでヤットコを使ってだが。


 赤くなったカリオピウムを金床に置いて、鎚で叩く。キィンと澄んだ音ではなく、少しだけくぐもったような音がした。

 もしかして、と思って叩いた箇所を見てみる。そこにはほんの僅かに凹みが出来ていた。

 しかし、それは俺でもチートの手助けを借りて辛うじて分かるといったレベルのもので、リケでギリギリ分かるかどうか、他の家族では変わっていないと思ってしまうだろう。


「これをめちゃくちゃ繰り返せば、加工できる、と言っても嘘ではないんだろうが……」


 過去の職人が炎の精霊、ないしは「魔力のみの炎」を扱える人に手伝ってもらい、途方もない時間をかけて砕いてインクにした、と考えるのは少々無理があるように思える。

 密書一通のコストがやたら跳ね上がりすぎるからだ。


 まぁ、ここぞというときにだけ特製のインクを使い、それ以外の場合は代用品で賄うということもできるだろうが、その場合は特製のインクであることが何かを指し示してしまう。

 見えないインクというだけでもかなり怪しいだろうに、それ以上に「この手紙は超重要だぜ!」と喧伝するような真似は普通はしないだろうし。


「ダメだった……?」


 心配そうな顔で、マリベルが俺の顔を覗き込んだ。

 俺はニッコリと笑って彼女の頭を撫でてやる。やはりそこに高温は感じない。


「マリベルのせいじゃないから、心配すんな。俺が頑張るから平気だ」


 俺がそう言うと、マリベルはニコーッと満面の笑みを浮かべる。


「それじゃ頑張れ!」

「おう!」


 末娘の応援をうけて、俺は一発頬を張って、次の手段を模索するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る