友の食卓

「結局、今回の目的はインクの話もあるんだろうけど、ルイ殿下と顔をつなげるのが目的だったのか?」


 食事が半分ほど消え去ったところで、俺はマリウスに尋ねた。マリウスは肩をすくめる。


「そもそもはルイ殿下が純粋に会っておきたいって言ったからだよ。だから、その質問の答えは是でもあり非でもあるね。こっちとしても王弟殿下が顔を知っている人物か、あるいはその家族がいるとなれば、エイゾウに対して強硬手段を取ることはないだろうから、その意味でも都合が良かった。実際、エイゾウたちにもメリットはあるだろ?」

「まあね。あれ、じゃあ〝遺跡〟はもともと見つかってたのを出現させたのか?」


 言われたマリウスは大きく首を横に振った。切り札を切って殿下が出てくる機会を作り出したのかと思ったら、そうではないらしい。


「いや、渡りに船ではあったけど、行く前に言った通り、あれは本当に偶然だよ。あれがなければ殿下が下町にお出ましになるときに、その護衛が足りないから頼んだ、とかなんとか別の理由をつけるつもりだったさ。大元はそっちの話を取り付けようとしているときに起きたからね」

「なるほど。そう言えば近衛兵がたくさん来るって言ってたけど、全然だったな」


 マリウスは第一層までは近衛兵がわんさかついてくると聞いていたのだが、俺の記憶では数えるほどしか見かけなかったように思う。アネットさん1人の能力がやたら高いから不要と判断したのかも知れないが。


「殿下は何も仰らなかったが、あれは公爵派が手を回したんだと思うよ」

「公爵派が?」


 今度は首を大きく縦に振るマリウス。彼は自分でデカンタのような小さい瓶から杯に飲み物を移し、一口飲んでから続けた。


「閑職だとしても、流石に今日の人数はちょっと少ないからね。ここは殿下が表向きの顔を優先してくださってそのままになったけど、いつもより減らされてたのは間違いない」

「人手を減らす……? ああ、もしかして」

「うん、〝黒の森〟に回す人手がいなくなった、そっちの用件に回すって名目だと思う。全く、転んでもただじゃ起きない連中だ」


 マリウスと侯爵も向こうからはそう思われている可能性が高いと思うが、それは言わないでおく。

 それにしても、ずっとこうやってやり合ってるんだな。


「公爵派は警備が手薄なら機会がある、と思ってたかも知れないけど、ヘレンがいたら手出しはできなかっただろう。行き帰りは馬車に乗っている上に、減ったとは言えそれなりに護衛もついてるわけだし」


 ヘレンが頷いて口を挟んだ。


「チラチラこっちの様子を窺ってるのはいたな」

「そうなのか?」


 ヘレンは小さく頷く。


「伯爵が言うみたいに手出ししてくる様子も合図を送ってる様子もなかったから何も言わなかったけど。言ったらどうしても皆緊張するし、そうなればこっちが気づいたことがバレる」

「ふーむ」


 俺は腕を組んだ。今回公爵派は思ったより自分たちの計画を進められていないのではなかろうか。こういうとき、公爵はともかく下っ端が暴走して、ということは十分考えられる……と思う。

 ルイ殿下と顔見知りにはなったし、向こう1ヶ月ほどなら何も気にせずに暮らせるかと思ったが、多少の警戒はしておいたほうが良さそうだ。


「まぁ、街に呼んだときみたいに切羽詰まってそうな状況になることはしばらくない、と保証しておくよ」

「わかった。ありがとう」


 食事中だが、俺はマリウスに手を差し出した。前の世界でもマナー違反だと思うが、感謝の意は早めに伝えるに限る。

 一瞬面食らった表情になったマリウスだったが、ニッコリと笑うと俺の出した手をグッと握った。

======================================

「鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ」最新10巻が発売中です!

電子書籍版も配信開始しておりますので、電書派の読者の皆様もお願いいたします!

各サイト様などのあらすじにあります通り、今回、書籍版のみのキャラクターが更に追加になっておりますので、Web版をご覧の方も是非!


今回はゲーマーズ様、とらのあな様、メロンブックス様にてそれぞれ書き下ろしSSがついてきます!

ご購入や詳細は以下のリンクをご確認ください!

https://kakuyomu.jp/official/info/entry/kajislow10


また、本作書籍版が"Ma vie tranquille de Forgeron dans un autre monde"のタイトルでフランス語でのリリースが決定いたしました。

フランス語圏の皆様は勿論のこと、フランス語と日本語で見比べたりするのも楽しいかも知れませんね。


さらに、フォロワー様が5万人を越えました! これからも一層頑張ってまいりますので、どうぞお引き立ての程よろしくお願い致します!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る