延びる

 サーミャとアンネが大鎚を振り下ろし、合間に俺も手鎚で少し形を整えたりする。

 リケとリディには今のところ待機して貰っていた。筋力的な部分や、叩くべき場所の勘所について考えると、サーミャとアンネ組に勝るとも劣らない実力はある。


 俺が鋼の加熱をし、そのたびにサーミャとアンネが大槌を振るう。

 それを何度か繰り返して、サーミャとアンネの額にハッキリと汗が滲み始めた頃、


「代わります!」


 リケが声をかけた。もちろん、俺と代わるわけではない。

 どちらの組もかなりスタミナがあるほうなのだが、それにも限界はある。

 サーミャとアンネが作業をした後に交代して貰うことで、連続して作業が可能なはずである。

 俺はこの世界に来るときになかなかの体力も貰えているし、直接手を出すタイミングは限られているから、その間もずっと作業はできる。


 かなり延びてきた鋼の一部が赤くなっている。鋼は板から棒に形状を変えつつあるが、もっと細くしないと、その先の作業ができない。


 ガキンガキンと、派手な音が鍛冶場に響く。いつもの場所ではないが、いつもの音には安心する感じを覚えた。


「よし、これくらいか」


 スムーズに作業は進んでいき、鋼の一部がかなり細くなった。ここからは俺の仕事だ。


「みんなはちょっと休んでてくれ」


 みんなから了解の声が返ってきた。彼女たちには手伝って欲しいことがまだある。それまでは休んでいてもらいたい。

 俺は鋼の細くなった部分を熱する。細いぶん、赤くなるのも早い。十分な熱を得た鋼を素早く取り出し、手にした鎚で連続して叩く。

 貰ったチートのおかげで、どこをどのように叩けば良いかは分かる。わずかばかり馴染まない鎚を手にしていても、いつもと同じように作業を進められている。


 細い部分の鋼は、針金といっていい形状と細さになる。次のステップに進んでも良いか、かざすように持ち上げてチェックする。


「あれだけで?」


 針金の状態を確認していた俺の耳に、ペトラさんの呟きが入ってきた。


「親方ですからねぇ」


 しみじみとリケが応える。


「こういうとき、親方は常に最短で作業をするんですよね。きっと鋼の声が聞こえてるんですよ」

「ああ、カレンさんもそんなことを言ってましたね」


 リケとペトラさんのそんな会話も聞こえてくるが、俺のはあくまでチートなので、申しわけない、と思うと同時に、目標にして貰えるならそれもありだな、とも思えるようになった。


 この世界に対してあまり影響を与えたくはないのだが、この世界の人々が何かを得て、自身で発展させてくれるなら、それを止めようとするのは、それはそれでおこがましいことなのかも、と思うのだ。

 でなければペトラさんがここにいることも断っていただろう。


 次は何をするのかと注目する2人の視線を受けながら、次の工程を進めるべく、新しい板金を手にとり、俺はそれを火床に突っ込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る