十二月です。タートルネックが行方不明。

「朝が来ないのは、あなたのせい?」きっとそう。

 久しぶりに書く気がして、ちょっぴり緊張している夜のジュウイチジ。今日は素敵な人とお話をして、イヤホンからはSHE IS SUMMERの「会いに行かなくちゃ」を流してみる。電子音が心地よくに注ぎ込まれて、CHILL。


「変わってますね」

「尊敬しちゃうわ」

「裸足で歩く友人いますよ」

「ヒッピーかアナーキーかぁ……。両方なっちゃえば?」

「高校一緒だったら、絶対友達になりたい」

「飲み行きたいわぁ」

「どうしてなんでしょうね……。そういうあなたはどうして今日、そういう格好なんですか?」

「春と秋」


 ファミリーポートレートの落語くん的な人だった。荒いブレイズを後ろで止めて、着物を着流して。颯爽と歩きながら、服装と対照的な腕時計が照明に反射した。

 友人にしたい人だった。きっとその後に向かった飲み会にいる「野郎ども」も面白い人たちだろうなぁ。いいなぁ。


 🚶🏻‍♀️👫💁🏻‍♀️👩🏻💓👱🏻‍♂️👭🏃🏻‍♀️✨


 心臓の不具合が最近、多くなっている。夕方から、ふわりと起こったりして、うっえ。お腹も痛い。細菌に戦争を仕掛けてやれているのかっ!? (原因が目に見える敵の方がいい)


 国語の授業中、どうしても渡された課題がやりたくなくて、やりたくなさすぎて泣いてしまって、目の前にいたよく夢に出てくる子が「she is depressed彼女はうつなんだよ」と呟いて、もっと悲しくなって、取り敢えず好きな人たちを抱きしめて回った。「クレナイさぁん〜」

 最近かまってる子が可愛くって、癒された。


 師匠に帰りながら「私、みんなが自分のやりたいことをして、幸せに暮らしてほしいの。好きなことだけをやって、他人のことを気にしないで、好きなことだけを貫いてほしい」と言ったら、「お前さんもな」って言われて、虚しくなった。

「うん……、そうだね」って返してから「だから、私ね、そんな子たちを見守るんだぁ。助けが必要だったら、助けてあげて、横で作業を眺めるの」師匠には微妙な顔をされたけど、私はその「見守る」作業が好きなんですもの。むぇー。

 その間、グラフィティの好きな子、野球好きの子、アーティストになりたい子、スケートボーダーの子を思い出した。

 自分の好きなことをやってる子は、みんな素敵。なりたいような、なりたくないような、そんな不思議な色をしてる。玉虫色なんだろうね。いいねぇ。


 救いたい人がたくさんいる。話したい人も、会いたい人も、書きたいことも、読みたいものも。悔しいぐらい時間がなくて、いっそ逃げ出そうかしらとか思いながら、理性に縛られる。

 理性は空色。海面と空中の色を真似っこしあってる。哀しいかぎりさ。


 今日はでぃぷれっしょんが酷かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る