ぐぇ……マザコンに似た、何かだね、これは。

 母さんと嫌いな人が帰ってくる日が近付くごとに、頭痛と体調の悪さが増していった。これは、何だろうね。小さい頃、母に連れられて買い物に行く時と、同じ気持ち。お店を回っている間、何度も母さんに「頭が痛い。帰ろうよ。ねぇ、すごい痛い」なんて、帰りたいコールをしていた。その頃にあったのと、まったく同じ痛み。

 私は小さい頃から、何も変わってないのかもしれない。


 嫌いな人と会話ができない。したくないとかじゃなくて、文字通り『できない』。意見を聞きたかっただけなのに、「君がいいと思うところでいいと思うよ」と答えられる。「私はあなたの意見を聞きたいの。どこがいいか、アドバイスできる?」「だから言っただろ。君がいいと思うところでいいって」「(私は、置くところを指示してくれ、と言った訳ではないのよ。ただ、意見を聞きたいだけなの)……これでは永遠とループしちゃうよ」「そうだね」「……じゃあもういい。どこにも置かないで、合ったところに戻すよ」「うん!それがいい」

 I just want your opinion. I wasn’t telling you to order me what to do. Cause, I can think by myself.

 I just want your opinion, that’s all what I need. So please, can you fucking shut up and tell me, listen me? もう、疲れる。

 Today, I asked him “Do you understand what am I speaking?” then he murmured 「うん!」in a big nod. So I had questioned him exact same thing...but guess what. He was an asshole again!!! I can not belief it. なんなの、もう。あの人は私の質問、いや、言葉を理解できていないのかもしれないの。何度も同じことを聞いて、説明とかもするんだけど……無駄みたい。

 うーん、教えるだけ、時間の無駄なのかしら?

 それ以外にも、私の興味のない情報を、ベラベラ教えられるの。それも何度も、繰り返し! 「何度も言わないと、君は覚えないから」とか言いやがって。ウザい! それに、聞かないと不機嫌になるから、出来るだけ聞いては、あげてるんだけど……。あれも時間の無駄な気がしてならない。体力の無駄でもある。私、何をこんなに頑張ってるんだろう……。って気持ちになって、イライラしちゃって、頭ももっと痛くなるの。もう、嫌。


 悪い言葉を使っちゃったね。ごめんなさい。使わないといけないぐらい、嫌な気分。本当に、子供みたい。妹の方が、賢いかもしれないわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る