「僕メンヘラなんだ」また、そんなことを言われた。「えーと、おめでとう」突然のこと過ぎたから、笑いながら答えてあげると、満足げに帰っていった。え……?

 素敵な褒め言葉が書けなくて、思ったことを伝えればいいのよ、と誰かが言うのだけど、私の思うことは実態のない感情だけではなく、触れられる物体や肌で感じるものばかりだから、伝え方がわからない。


 ——色彩。温度。音。味。触り心地。空。


 ろくな感想が書けないから、レビューが全然書けん。なんだか、読んで何も感じなかったみたいじゃない。感じた。想った。けど、言葉にできないの。全く関係ないことを言っちゃいそうで、怖い。


「凄い。水色がグワッと目の前に広がって、さざ波が引き起こす細かな泡が真珠へと変化していきました。そして、脳内では鳴り止まない鐘の音がピタリと止まって、紅色、瞑色、藍色が踊っていました。

苦しいのに、何だか暖かくて、恋しい気持ち。王女さま、あなた、本当に彼のことが好きなのね。彼女に寄り添いたくなりました。それなのに、それなのに、王子の気持ちも理解できて、苦しい。辛いの。うっ、綺麗。人魚さん、人魚さん……」


 こんな感想しか、浮かない。


 ——————


性的マイノリティーという枠組みが気に入らない。あいつはあいつ。俺は俺。そんな世界だったら、いいのにな。

あいつは、ちょっと変わってる。俺も、あいつとは違うけど、別の変わってるを持っている。それだけ。

そんな考え方ができれば、楽しそう。元から、人間なんて、変わったやつばっかりだから。


人の話し方などがよく移るから、「俺」と言う人のそばにいると、自分まで「俺」と言いそうになる。

俺。私。僕。うち。

通じれば、何だって良い。いちいち反応しないでほしい。


「必殺」という言葉は、なぜか滑稽さを含まれていて、なんだか好き。子供が頑張って頭をひねり、思いついた言葉のよう。必殺。

ぼくのひっさつわざ、しゃきーん!


(ツイッターに記したこと)

 ——————


 何故か私、「滑稽」という言葉が好きなの。なんか、面白い。こっけー。鶏みたい。こっけーこっけーこけこっこー。


 突然、幼なじみに会いたくなった。今、何してるかなー。野原を自転車でぶいぶい走り回ってるのかな。なんて思ったけど、絶対違うな。って。だっていま、あっちは大雪だから。あっちはまだ梅は咲いてなくて、熊も冬眠してるんだろうな……。あ、梅咲いてないっていうか、ないんだっけ。

まぁ、何でもいいや。多分、暖かい煮込みでも食べながら、生きてるし。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る