国籍は、いらん。国境も、いらん。

 叔父の結婚式が、夏にあった。日本ではなく、母の母国が舞台。

 私たちは花束を用意するために、ドライブをした。花嫁にではなく、代母である我が母のために。使ったものは花ではなく、麦。特に深い理由はなく、ただ「素敵だから」と母は言った。


 けれどもいくら農産業が盛んな国だとしても、麦の花束なんてものは、どこにも売ってなかった。そこで、自ら作ることにした。

 街から少し車を走らせると、畑が広がっている。青々とした草原に、風に揺れるアカツメグサ。ミツバチたちが転々と、野に咲く花々を嗅いでいた。

 そして、太陽の光を浴びる黄金の麦畑——


 いやぁね、誰のかも知らん、麦畑に侵入して、勝手にいくつか頂戴したんですよ。瑞々しい香りがふわぁっと手元の麦から、溢れて心地よかったですね、はい。けれども聞いてくださいよ。虫が、やっばいんですよっ! 小さい、緑色の子達がうじゃああって。バッサバッサ車に入れる前に、振り回して落としたのだけど、まぁ全部取れるわけもなく……。うーんと、楽しかったよ!


(あれ、なんの話をしてましたっけ……?)


 あ、そうそう。麦を勝手に獲ったんですよ。悪く言えば、盗人さんですね……。(むこどのといっしょに、どろぼーになったぜ)まぁまぁ、しょうがない。他に手段がなかったし、あれはどこかの企業のものだから、少し採っても、だいじょーぶ。(なはず)


 問題はですよ、たくさんいた虫っこたち。(たぶん、アブラムシ)

 家に持って帰ってから、ベランダに置いたんですよ。すると、ぽつ。ぽつ、ぽつぽつ——次々とベランダで発見。その時は、完璧に振り落とした時に虫っこを退治したと思っていたから、なぜだ? どこから来たんだ? とパニクりました……。

 あいつら、うざいんですよ! 掃除機で吸い取っても、別の子が現れて、吸い取っても、出て来て……。うちの窓辺にいる、ツバメの雛たちにでも、あげようかと思ったもの。うざい。


 えーと、うん。虫、うざいねって話。(絶対違うでしょ……)そう、他にもトウモロコシ畑とヒマワリ畑に侵入して、用を足したり。(きゃっ!)グリンピース畑に侵入して、持って帰ったり。誰も面倒を見ていない、畑だったから……つい。(蜘蛛がうじゃうじゃいた……こわい)

 まったく、イケナイ子……きゃっ!


 いや、違う違う。なんか次々と私の罪ばかりが明かされてるけど、違うっ! 元から、大したこと言いたかったわけじゃないけど、違うっ! 本当に言いたかったことは、麦畑のこと。とっても綺麗なの。正式には、穀物全体のことだけど、国旗の中心部分の色にもなっている。真っ青な空に、輝く黄色のカーペット。

 夏が恋しい……。もう、寒いのは嫌。


 あ、急に知らない女の子に「パパ見て、中国人がいる!」って言われたのを思い出した。ちげーわっ! ジャポネーザ日本人だし。半分だけだけど……。あ……そういえば日本で、知らないおじさんに「ヘロー」って話しかけられたことあったな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る