多分、今眠いから。

 あなたはそこらじゅうにいて、わたしもそこらじゅうにいて、人はそこらじゅうに居合うものなのかもしれない。そこらじゅう。じゅう。かいじゅう。がおー。


 赤縁メガネ、真っ青なフォー付きコート、歩くたび愉快な音がするピンヒールブーツ。

 そんな格好をした、お姉さんがいた。コスプレをしたみたいで、なんだか面白かった。お姉さん、私あなたの服装、好きよ。


 一回り大きなサイズの靴が、かた、ことん、かた、ことん、と微妙なリズムを響かせる。どうして、自分の足に合っていない靴を履くのだろう。歩きづらいだろうに。見ているだけで、心配になる。

 かた、ことん。かた、ことん。


 私は「あなた」を平仮名で書く。「私」は漢字で、一度試しに「わたし」と使ってみたけど、平仮名が並んでいて、読みづらくてやめた。


「〇〇しずらい」なのか「〇〇しづらい」なのか、どちらが正しいのかわからない。判断しzurai。


 読もうとした本が借りられていて、しょうがなく『センセイの鞄』を読み返す。嘘、借りられていなくても、読む予定だった。ご飯がおいしそうで、お鍋が食べたくなってくる。


 ジャスミンのお茶を淹れ直したら、そこに残った苦味が一気にコップに流され、喉に流され、苦かった。私、ジャスミンは優しく包み込んでくれる存在だと、信じていたのに。騙された気分がした。

 それでも、まだ飲むけど。


 得意げ。自慢げ。アホ毛。


 休憩中なのに、自分の担当していない棚なのに、書架整理をしたくなった。本の並びがズレてる。場所が違う。破れかけてる。もどかしい。


 髪を切りたい。今日は邪魔な前髪をDua Lipaみたいに止めた。ぴちっ。けど今切ったら、寒いもんな。そんなことを思ってしまって、ぼーっとする。

 桜、早く咲けっ!春よ来いっ!暖かさよ、命よ、眠気よ来いっ!春眠暁を覚えずと唱えながら、日向ぼっこをしたいっ!


 紫色なのか、臙脂色なのか知らないけど、いつも着ているパーカーが好き。ポケットが左右別れてなくて、真ん中に大きくあるから。厚さも、良い感じ。中に長袖を着ても、イライラしない。


 腕を捲って、ポッケに手を突っ込んで、ガムを膨らませる。腕時計が照明に反射して、きらん。そうして、ぱちん。辺りにミントが弾ける。


 マグカップが好き。見ているだけで、楽しい。棚に並べて、飾っておきたい。それで気分で使うものが、変わっていくの。ふふっ、いい。


 気に入っていた指輪が割れたことを、急に思い出した。親指にしていたんだけど、落としちゃって、ぱりん。ぱりん。ぱりりん。凄い、悲しかったな。


 猫が欲しい。なんて今まで思っていたけど、犬もいいよな、なんて思い始めた。

 小型犬は、あんまり好きじゃない。チワワとか、トイプードルは苦手。テリアとかなら、少し大丈夫。ビーグル、来いっ。

 媚び売ってくるような種類が苦手なのかもしれない。それとも吠え方。キャンキャンしてるの、無理。なんか、小さいくせして威嚇して……無理しないでってなる。

 大型犬の方が好き。カッコいい。お婆ちゃんがシェパードを飼ってて、素敵だった。(元は母のだけど、日本に来ちゃったから……) 賢かった。

 けどなぁ……やっぱり爬虫類が一番だね。(え、猫は!?)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る