カーテンコール3

 幕が上がった。



 八王「バーイとかいって、またあっさり幕が上がるの。ほんと恥ずかしいんだけどお」


 敦子「わたしよりは恥ずかしくないですよ、みなさん。わたし、スピンオフが本当に発表されると疑ってなかったんですから」


 定夫「機会あれば誰か書いてくれるさ。


 トゲ「うおーーっ! ろう市の『はもへも』さん、『むしたけ』さん、『桑矢』さん、べつ市の『笹村』さん、レビューありがとうでござる! 作者も励みになったと喜び感謝しているでござる!」


 定夫「さて、『終えての感想』、『おたより紹介』、ときたから、今度は、どうしよう、自分たちで感じる、まほのの疑問点でも語るか」


 八王「ほのかがなんでバカなのか、とか?」


 定夫「さっきいったような、だんだん筆が滑っていったのもあるけど、あえて設定を考えるならば、『変身前は充電時間』ってことじゃないかな」


 トゲ「運動ダメ勉強バカな分、変身後は火力ダントツというわけでござるな」


 敦子「あんまりバカバカいわないでほしいんですが」


 定夫「シンクロしてたからなあ。女性キャラ全部担当したとはいえ、特にほのかには」


 敦子「はい」


 八王「疑問そのニ。ほのかたちは、どう生まれたのか」


 定夫「オリジナルは、話の一部分だからいいとして、テレビアニメもそこまったく触れてないんだよな」


 トゲ「それぞれ普通の人間の両親がいるわけで、でもほのかたちは古代技術で作られた存在なわけで」


 八王「その古代技術によって、どんな形状になっていたものが、いつ、どんなふうに生まれ、いまの両親に育てられることになったのか。両親は知っているのか知らないのか」


 敦子「エネルギー体みたいなものが宿って、本当にお母さんの体内から産まれたか、それとも魔法の力が働いて、両親は自分たちの子供だと思って育てているか」


 トゲ「そんなところであろうか。それか実は、両親こそ単なる子育てロボット」


 敦子「いやだなあ、それ」


 トゲ「変身、強化変身、と都度全裸になるオリジナル版だが、吹き替える敦子殿は恥ずかしくなかったのか」


 敦子「恥ずかしかったですよ! 当たり前じゃないですかあ! でもプロ声優への試練だと思って耐え切りました。それよりもトゲさんたちこそ、描いてて恥ずかしくなかったんですかあ?」


 トゲ「正直なところ申し上げると、かなり恥ずかしかったでござる。描くのも、描いたのを見られるのも」


 八王「トゲリンは、ああいうのをいつも夜な夜な描いているからまだいいんだけど、ぼくは本当に恥ずかしかった」


 トゲ「夜な夜な描いてはいない!」


 定夫「そういや、オリジナル版の主題歌を作った人って、結局、誰だったんだろうな」


 八王「作品がブレイクしたというのに、全然『わたしの楽曲だ』って名乗り出てこなかったもんね」


 定夫「あの曲が、すべての始まりだったんだなあ」


 トゲ「いや、すべての始まりと申すならば、レンドル殿が『航女』で玉砕したところからでござるな」


 定夫「いやいや、それいうなら、八王子がアゴを砕かれたことかな」


 八王「ぼくがアゴを蹴り砕かれた話は、もうやめようよ!」


 敦子「とにかく、三人の出会いがあったからこそ。ですよね」


 トゲ「そういう過去があり、そこから未来で敦子殿に会えたこと。過去と未来が繋がって、生まれた作品なのでござる」


 敦子「ちょっと強引ですが、綺麗にまとめましたねえ」


 八王「あっ、そういえば敦子殿さあ、初めて会った時なんだけど、自己紹介がなんで英語だったの?」


 敦子「え?」


 トゲ「いわれてみれば」


 敦子「記憶にないんですが。なんですか、それ」


 定夫「はあはあ息を切らせながら、マイネームイズアツコっていってたよな」


 八王「うん。カチコチに強張った笑顔で」


 敦子「えーーーっ。ほんとに知らないですう。うわあ、恥ずかしいーーっ」


 トゲ「お、幕が降りてきたでござる」


 八王「敦子殿にはナイスタイミング」


 敦子「確かにそうなんですが、なんで毎度あたしの恥ずかしいタイミングなんですかあ!」


 定夫「まあまあ。今度こそ、終幕かな」


 トゲ「では、みなさまっ!」


 定夫「長いことお付き合いいただきまして!」


 八王「本当に!」


 敦子「ありがとうございましたーーっ!」


 一同「ほんとにほんとにさようならーーーーーっ、かな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る