編集済
ダンクーガ、おばちゃん、後にも先にも、超合金、超絶欲しい(。ノωノ)…と、思ったんだよなぁ。
真剣に観ていました。
かなり、はまり込みました。
更羅と、シャピロと、忍は、勿論、亮さんと、女の子のエピソード、
マサトと、ローラのお話と、ロマンス要素も、たっぷり盛り込まれ、シャピロの最期は、ホントに、泣きました。
忍の「やっっっっっ……てやるぜ!!」は、おばちゃんの口癖にも、なりました。
EDの「バーニング ラブ」は、世の中史上最強の『神曲』(あくまで、おばちゃんの場合)
それに比べちゃいけないんだけど……OPは……やめてくれぃ……
「愛よ ファラウエィ」と、「ほんとのキスをお返しに」を唄っていた、藤原理恵って、のちに、『CCガールズ』の一員となって、アイドルヲタクさん達が、目の色変えて、レコード(笑)探し回って居たっけなあ……ヾ(≧∇≦)
作者からの返信
おお、激ハマりされてたんですね。
あの超合金はプロポーションにこそ多少難があったものの、ギミックは完全再現されていましたからねえ。
そういえば、熱血硬派ロボットアニメに見えて、結構ロマンス多いんですよね。
「バーニング・ラヴ」は神曲ですよねえ。
OPの方はタイアップ曲だから……CCガールズになったときは「出世したモンだ」と思いましたよ(笑)。
ダンクーガと言えば、スパロボでかなり優遇されていた印象があったりします。ダンクーガノヴァとのクロスオーバー、テレビでは実現しなかったと言われているファイナルダンクーガ、更には大張氏によるカットイン追加……あげだしたらきりがないですね。
そして、次回はコンボイの謎とかアドリブ劇場なビーストウォーズのインパクトが大きいトランスフォーマーですか。
作者からの返信
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
ファイナルダンクーガとかが出てくるスパロボはやってないんですよね。ただ、第四次とかの頃から出てるんで、スパロボ参戦ロボとしては割と古参だったりするんですよ。四次SとかFとかF完とかで結構使った覚えがあります。
トランスフォーマー、結構書きますよぉ。「コンボイの謎」はもちろん扱う予定(笑)。ビーストウォーズを書くのはかなり後かとは思いますが、「ビーストウォーズ」も「メタルス」も全話見てるんで書きますよ!
前期opは歌詞がのらなければ戦闘BGMとしては割とありだったりしますが、後期opは曲調もあれですし、切り替わるタイミングがなかなか酷かった覚えが(op映像にアランとブラックウイングが五人目然として登場するものの、次の35話でお亡くなりになり、そのまま転がるように最終回へ)
個人的には追加された必殺武器より、重量感のある拳で装甲をぶち破る描写が好きだったり。
冷静になって考えるとビッグモスの拳の筈なのに、合体すると途端に重量感が増すっていう不思議。
作者からの返信
返信が遅くなって申し訳ございませんでした。
スパロボだと前期EDがBGMになってるやつしか知らないんですよね。あとのほうの作品だと前期OPがBGMのやつもあるようですが。
ダンクーガの場合は、「獣を超え、人を超え」とか合体することだけで超パワーを得てる感じがあったので「兜かぶって下駄はいて」でも強化されるのは何となく納得してしまっていたり(笑)。
ダイモスと共に寺田プロデューサーの持っていた二~三本のビデオのみで参戦が決まった本作品。断空剣等があることから恐らくOVAだと思われます。その後、人気が出て常連になりシャピロ専用メカにも「さすがにそろそろ名前あげたい」と当時の監督さんから「デザイア」と命名されたり、幻のファイナルダンクーガがデフォルト参戦するようになったりとスパロボの恩恵をたぶんに受けた作品とみて間違いないでしょう。
おかげでレンタルビデオにも結構並んでて割と簡単に見れてた記憶。
αでコウ・ウラキの同僚だったのは中の人繋がりかなと本編みて思いました。
「愛よファラウェイ」は新スーパーで初採用されましたけど、当時から超アレンジだったから気づかなかったかも知れませんね。僕も本編OPで「あれ?」と思いましたから
作者からの返信
ダンクーガは完全に『スパロボ』の恩恵を受けてるロボですよね。
TVは打ち切りだったのになあ。
「愛よファラウェイ」は逆に採用されたときには「ネタだろ!」って笑いましたよ(笑)。