第64話 超時空要塞マクロス その6 俺は味方殺しのカムジンよ!編

 マクロス語りも6回目になりました。今回のサブタイは一目見てわかるカムジンの名ゼリフから。キャラ語り回ではありません。まずはワンマン戦闘ポッド「グラージ」を語る回だからです。グラージと言えばカムジン、カムジンと言えばグラージ。ゆえに、このセリフなのです。


 さて、このグラージは非常に印象に残る敵メカでした。惜しいところでロボになってません。前述のリガードと同じでガウォーク系メカに分類されるでしょう。


 しかし、「腕」があります。まあ、手は付いていなくて大小のインパクトキャノンの砲口があるだけなんで、正確には腕というよりは旋回機銃とか砲塔みたいな扱いなのかもしれませんが、それ言ったらデストロイドの腕も大半は兵器ですし(笑)。


 何といっても、リガードとはカッコ良さが違います! 前後に細長いスマートな胴体と、その上に搭載された大型ビーム砲、機体左右には前期の腕が装備され、足もグラージに比べて太くて丈夫そうなんです。そして機体色にダークグレーと赤が配され、色合いからして一般量産機のグラージとは違うという。


 さらにこいつ、敵メカのくせにパワーアップパーツも持っているという。大気圏内空戦用のオプションブースターを装備できるんですね。


 そして、こいつのイメージを決めたのは、何と言ってもパイロットがカムジンだったこと。「味方殺し」の悪評をとりながらも、その腕一本で艦隊司令まで上り詰めたという感がありありとある「強敵」イメージのキャラです。つまり、粗暴なシャア(笑)。


 粗暴系だと後年ゴステロという強烈なのが『レイズナー』に登場しますが、粗暴系というと大抵は顔も粗暴(笑)な中で、カムジンは顔も美形です。つまりは美形悪役の系譜のひとりだったりするわけです。


 というわけで、私の中ではグラージはシャア専用ザクと並ぶ強敵メカなのです。


 これ、設定としては「昔は大量生産されてたけど工場が破壊されたので今ではレア機」ということになっています。つまり、どこかの倉庫とかから発掘されたレア物が使われているので、凄腕の指揮官に与えられる機体になっているわけです。カムジンは三機保有しているという設定ですが、作中で損傷させてたのが印象に残ってます。敵軍ゼントラーディは修復技術が無いから、部品取りとかの概念も無いでしょうし、あの損傷機は普通に捨てられたのかなあとか思ったり。


 作中ではカムジン機のほかにもグラージは出てきます。また、カムジンもTV版後半だと後述する「ヌージャデル・ガー」に乗ったりもしてるんですが、やっぱり私の中では「グラージと言えばカムジン、カムジンと言えばグラージ」なんですよね(笑)。


 それ以外で印象に残っているのは、偵察ポッドの「ケルカリア」でしょうか。これワンマンじゃなくて三人で操縦していました。かなり大型です。飛行形態のときは着陸脚を後方に伸ばしていますが、それを機体下面に展開すると四本脚で歩行可能です。


 偵察ポッドという設定のくせに、機体前面に大型ビーム砲を連装二基四門搭載してたりします。ほかにミサイルも積んでいます。


 こいつ、作中だとアーマードバルキリーと撃ち合ってたりするんですよね。やっぱ偵察機じゃねえだろ、お前(笑)。


 そして、つい最近のことになるんですが、『ヤマト2199』でこいつに似た名前のガミラス艦が出てきたような(笑)。ググったら「高速巡洋型クルーザ」の生まれ変わり「ケルカピア級高速巡洋艦」でした。


 あとは、戦闘ポッドじゃなくてパワードスーツ系になります。二種類出てくるんですが、男性用がカムジンも使ったことがあるヌージャデル・ガーになります。


 こいつは人型で、デザインはそんなに悪くないんですが、正直面白い機体じゃありませんでしたね。何というか、フツー(笑)。作中の印象も、そんなに残ってません。カムジンも使ったんですが、大して乗ってなかったような。


 むしろ、女性用のクァドラン・ローの方が強い印象が残っていたり。というのも、こいつは重要女性キャラ「ミリア・ファリーナ」の前半での愛機だったりするからです。


 TV版では男女が別れた艦隊編成で戦っているゼントラーディの、女性艦隊のエースパイロットとして登場するのがミリアで、作中では主人公とのからみは少ないのでヒロイン扱いではないのですが、両ヒロインをかすませるほどインパクトのあるキャラだったりします。ミリアについては詳しく後述する予定です。


 かなり丸っこいデザインが女性用という感じなのですが、どちらかというと小太りで、あまりカッコ良い感じはありません。


 ただ、背面から山ほど糸引きミサイル撃ってきた印象があります。ああ素晴らしきかな、板野サーカス(笑)。


 何より、グラージと同じでこいつも搭乗キャラのイメージによって「強敵感」があるメカでした。


 劇場版だと設定変更されてて、二次資料で見た限りだとマックスが青色のクァドラン・ローに乗ってたはずですが、未見ですしノベライズでは出てこなかったのでよく知りません。


 ということで、今回は敵メカまで。次回からキャラ編ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る