第17話 話そうと決めてみた

「美月さんからいただいていたのは、苦しい感情とか、そういうもののようです」


「あ……」


 記石さんの言葉に、心当たりがあった。 

 喫茶店に来た後、学校で悩んでいたのが不思議なほど、亜紀のことについて軽く考えられるようになっていたり、忘れていることもあったのだ。

 芽衣達にも不思議だと言われたおぼえがある。

 亜紀からメールを送られてきたりすると、また思い出してしまうので、一時的なものだけれど。

 それでも忘れていられる時間は、とてもありがたかった。


「じゃあ、鬼さんにもお礼をしなくちゃいけませんね。おかげで私、このお店に来るとほっとしましたし、勉強もできたので」


 精神的に重たいことがあると、どうしても勉強には集中できなくなってしまう。

 その上テストの点まで落とすようなことになったら、どうしようもないとわかっていても、余計に落ち込んで何も手につかなくなっていたかもしれない。

 すると記石さんが目をまたたいた。


「……珍しいですね」


「え?」


「鬼の話を聞いて、お礼を言いたいと言う人は初めてですよ。普通は冗談でも引かれますし、下手をすると怖いからと理解を拒否されますからね。そんな時には、騒がれると困るので、聞いたという思い出を鬼に食べさせてしまうのですが」


 最後の言葉を付け加えた時の記石さんの表情に、あの鬼と似た、毒をもった妖艶さが漂っていた。

 少し私はぞっとする。


「まぁこの話はここまでとして。美月さん、彼女をどうしますか?」


「彼女……亜紀のことですね。放置しておいたら、あのままなんですか?」


 ずっとああやって、さまよい続けるのだろうか。

 でも様子がおかしいとはいえ、女の子があのままさまよっていては、危険なことに巻き込まれかねないので、そのことについてもハラハラする。


「今の状態のままだと、美月さんが外へ出ると追いかけてきます。そのうちにまた、心の中にある妄執から鬼を作り出すでしょう。鬼は、人の心から生まれるものですから」


「また、同じことが繰り返されるんですね……。どうにかする方法をもしご存じでしたら、教えていただけませんか?」


 記石さんは「そうですね」と解決策になりそうなことを教えてくれた。


「彼女の思い出を鬼に食べさせることで、妄執の元を断ち切ることはできます。ただまぁ、色々問題はありますので、即決で選択するのはお勧めしません。できるわけ僕としても、本人の同意が欲しいところです。どんなにひどい思い出でも、失くしたくない人はいるでしょうから」


「そうですね……」


 確かにきっかけを失ってしまえば、悪感情も好きだという気持ちも湧きようがなくなるだろう。


「だからまずは、彼女がどうしてそうなったのか、なぜ美月さんを追いかけまわすのかを知ることですね。知られることで、妄執を手放す人もいます。もしくは話し合いで解決と解消ができれば、一番いいのでしょう。彼女も正気に戻るでしょうし、鬼を作り出すこともなくなる」


 記石さんはそこで、頬杖をついて私を見る。


「彼女と話してみますか? ただ、彼女があなたの言葉を何一つ受け入れない、という可能性もあります。鬼を作り出す人の中には、耳に痛い言葉を頭の中で都合よく変えてしまう人も多い。そういう方だった場合、話すだけ無駄ということにもなってしまいますが……」


 でも最後に付け加える。


「けれど話さない限りは、彼女がなぜあなたを排除しようとしたのかも、納得できないままになるでしょう」


 それで私の気持ちが決まった。

 なにせ亜紀は私を殺そうとした。

 階段のことだって、打ち所が悪ければ死んでいたかもしれない。もし亜紀がそうしても構わないと心から思っているとわかったら、辛い気持ちになるだろう。

 それでも理由を知りたい。


「彼女と話したいです」


 だから記石さんにそうお願いした。記石さんはうなずいてくれる。


「では彼女を、中に招きます。この中にいる限りは、私がある程度暴れないようにはできますので、そこは安心してください」


 私は「はい」と返事をする。

 けど亜紀が中に入ってくるかと思うと、緊張する。睨まれたり、急につかみかかられたら、と不安は尽きない。でも決めたのだ。

 でも私の気持ちを感じたのか、記石さんが私に立ち上がるように言い、隣に並んでくれた。


「さ、入ってきますよ、彼女が」


 彼が言った数秒後、カランと軽いベルの音を鳴らしながら扉が開く。

 明るいベルの音とは正反対に、亜紀の足音は、ひきずるような重苦しいものだった。

 うつむきながらのそりと店の中に入って来た彼女は、上目遣いに私を見た。


 ……こんなに怖い上目遣い、初めて見た……。

 怖さのあまりなのか、変な方向に思考が飛んでいきそうになる。

 亜紀は玄関から二歩、三歩と進んだところで立ち止まった。


「見つけた……美月」


 名前を呼ばれると、怖さで身震いしてしまう。


「どうして私をさけるの……」


 一歩踏み出して亜紀が口にした言葉に、ぞっとする。

 でも気づいていて当然だと思う。私はあからさまに、亜紀とだけ会わないようにしてたんだから。


「どうして話を聞いてくれないの……。こんなに辛い気持ち、美月にしか話せないのに」


 でも次の言葉に、私も少しかっとなる。


「なんでさけたと思うの? 本当にわからないの?」


 ついケンカ腰の口調になってしまう。


「亜紀が、私が槙野君のことを好きだって知っていながら、ずっとのろけ続けたからでしょう? どうして好きな人が、別な人と付き合ってる話を聴き続けなくちゃいけないの!?」


「だって、知ってるのは美月だけ……」


「私にも、さける自由があるわ。我慢しない自由だってある。それを放り投げて、亜紀のために我慢して、苦しみ続けなきゃいけないの?」


 かわいそう、という気持ちだけじゃ我慢できない。大事だと教えたものを、取られてまでは。

 でも亜紀は理解できないようだ。


「だって、確かに美月が好きだって聞いたけど、私もいいなって思っちゃったんだもの」


 だってだってと繰り返す亜紀。

 ……これは話し合いを続けても、あんまり理解してもらえないかもしれない、という気がした。

 その一方で、それならと少しためらいが吹っ切れる。

 今の亜紀は、なんだか幽霊みたいで怖いけれど、私は自分の思っていたことをそのまま伝えた。


「本当は、私が好きだと打ち明けた時に、彼からは遠ざかって欲しかったよ。それに槙野君と恋人になったことまで、話してほしくなかった。だって、もし亜紀がとても食べたいって言ってたけど、値段が高くて手が出ないケーキを、私が買ったとしたらどう? 買ったのは仕方ないかもしれない。けど、毎日あのケーキがどんなに美味しかったかを話されて、でも二度も同じケーキは買えない、辛いって言われ続けたら、嫌な気持ちを持たずにいられる?」


「だって苦しかったんだもの。友達なんだから、聞いてくれたっていいでしょう? 美月は告白しないでいるから、辛くないからそんなことが言えるのよ」


 ……ん? とそこで私は違和感をおぼえた。

 あれ? 今、何か変なことを言っていなかった?


「苦しいってどういうこと? 付き合って幸せだとか言っていたじゃない」


 そんな単語が出てくるってことは、まさか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る