せっかくだから駄弁ってみる24

 お疲れ様です、幽冥牢彦ゆめろうひこです。

 夏の厳しさが気温以外は薄れつつありますね。もう11月も終わり……だが、今年の暑さは忘れないぞ! 3回ほど逝きかけたのだからな!!




 さておき、雑談です。語りたいテーマとかが特にない……というか、頭の中でまとまらないというか、

『それならいつもの様に書き出せばいいじゃねーか』

というか、浮かぶテーマが創作論絡みなので

『それはさー、他の人が書いてるのを読んで考えるならいいけれど、あなたの場合は最近お話も書いていないんだから、まずは自分で作品を書く事で確認すべき事なんじゃないですかねぇ』

と、内なる自分の声に言い含められたというか、そんな感じです。

 人の事を言える立場ではないのですが、自分についてはっきりさせるとするならばという事で書き出してみますと、

『客観的に見るとそう見えるけれど、自分で作る(または書く)と違う側面が見えて来るのだよ』

という事は往々にしてある事なので、主観で見てみるのも大事だなと。

 ひとつの比喩として言えばですが、例えば現政権をバンバン叩いている某政党に政治をやらせてみたら全くお話にならなかったばかりか非常事態にも対応出来ずに官邸に食料と共に立てこもってた事がありましたけれど、あんな感じですよ。あれはしょっぱかったですねー。教育上よろしくない事この上なかったですよ。

 なかった事みたいになってますが、絶対に忘れねえ。しかも国会をさぼっても給料出てるしな。笑わせろ!

 まあちょっと尖ってしまいましたが、あくまでも比喩です(ニヤニヤ)。

 つまり政治規模を担当する事に比べれば、個人でやる創作の被害なんてものはたかが知れていると言えましょう。バンバントライして経験値を獲得し、レベル上げしたいものです。




 えー、初めてではないですが、やり込み系のアプリゲーで久々に初日ギブアップしました。

 ゲーム自体は悪くないのですが、あれです、出来る事がしょっぱなから沢山あるシミュレーションゲームで、どうしたらいいのか分からなくなってしまい、やめてしまったと。戦国時代統治系ゲーも同じ理由からまともに進行させられた事がありません。

 これじゃオープンワールドゲームで何をしたらいいのか分からない人達と大して変わらないですな。時々

『〇〇(オープンワールドのゲーム名)はどう楽しめばいいの?』

みたいなスレが立ってまして、特に日本人だとおつかい系ゲーム(ミッション受注がメインのゲーム)に飽きたと言いつつも、そういうレールの敷いてないゲームは投げやすいそうな。

 今回のゲームは一応チュートリアル的なレールは敷かれていたのですよ。それなのにこの体たらく……もっとそちら方面でもフットワークが軽くないと凝り固まってしまいますね。いかんいかん。




 積読を減らしています。

 年末は出版業界もえらい数の書籍を発売して来るので、更なる積読を回避すべく腰を据えていかないといけないのです。例えば確かに出版されている本でも、一度廃刊になったらそれこそ密林さんでの登録すらなくなってしまう場合があります。

 そうなるとリアル古本屋さんで探すしかなくなり、そこで見つかればまだマシという超レア書籍になったり、更にえらいプレミアが付いたりして大変な事になるのです。

 多数の方々の希望が叶って復〇ドットコムさんで再販される本がなかなか素敵なお値段になるのも、それだけの価値があるから、という訳。

 だから、気になった本はなるべく買っておきたいのですな。最近は試し読みが出来る本が増えたので、内容を見られるのもありがたいと言えましょう。




 今回はこんな感じでしょうか。

 ではまた(`・ω・´)ゞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る