せっかくだから一人暮らしの利便性について考える

 この記事は打ち込んでいたらブレーカーが落ちて消えてしまったので、少々思い返した部分に本日思い付いた分を添えてお送り致します。

 ごめん、もう二度と、湯沸かしポットと炊飯器を同時に使ったりしません!

 勘弁してくれー!!><


 春が迫って来ておりますね。いや、春と言っても

『っしゃー、告白成功したぜ俺の春が来るぜビャヒャーッ!☆』

ですとか

『志望先に合格したぜ春が来るぜイヤッフー!』

とかそういう春ではありません。あくまで季節的な春ね?(残酷)

 すると、一人暮らしを始められる方もおられるでしょう。そこで一人暮らし歴12年程(途中、友達とルームシェアしてましたので、その分は省きます)の私が、一人暮らしのいい所悪い所をね、ちょっと今回タダで! お教えしたいかと思います!!

 やったねみんな! これであなたも一人暮らしマスターに!! しかもお得情報がタダで分かっちゃう! 大儲けですよやったね!!


……あのー、もしかしたらですが、30円分くらいの足しには、なると思うんで。よろしくお願いします。


 一人暮らしの最大の利点は、一人の時で休みの日なら、いつ寝てもいい、という事です。

『え、それ普通じゃん?』

と思うでしょう? そうじゃないんだ。

 世間ではどうも一般的には、友達とかが来ている時には、人間、起きていないと駄目だという話なんですよ。

『え、それマ?(本当?)』

とか思うでしょう? 本当なんですよ、寝ちゃ駄目なんですって。

 これは寝るのが大好きな人にとっては死活問題とは言えますまいか。

『えー、それじゃ友達とか呼べないよー』

となる人もいるでしょう。意外だと思うかもしれませんが、こういう所から人間関係は疎遠になっていったりもするから侮れないと言えましょう。逆に言えば

『マジたりー(本気でかったるい)』

と言えましょう。

 ですので、友達や親戚の取捨選択が、一人暮らしから始まると言っても過言ではないのです。

 まあ何だ、面倒な関係はここでばっさり切ってしまいましょう。溜まり場にされると困るのはあなたですしね。主に大家さんに怒られたり嫌われたりします。そちらの方が問題です。何故なら大家さんの覚えがいいと、次に借りたい物件で条件のいい所を教えてくれたりするからです。覚えが悪い場合は……お察し下さい。

 ですので、

『あーし、寝る時間の邪魔とかされんの超最悪ってゆーか? マジ受け付けないから。そこだけよろしくってゆーか?

 あ、ごめん携帯誰からだろ。あ、ごめん友達から。

 ん、あー、え? いや、起きてる起きてる。

 え、渋谷? 行く行く速攻行くわー! じゃ、後程。はーい』(大意)

という方は、ここで必要でない人間関係の清算をしてしまいましょう。

 寝る時間というものは、本人の活動時間に大きな影響を与えます。寝てなければ免疫抵抗も下がりますし、そうなると風邪なども引きやすくなりますし、となれば、寝込んでしまって起きられないまま意識が遠のいて

『〇月×日、〇〇県〇〇市のアパートで、数日前から姿を見かけなかった〇〇さん〇〇歳が自宅で亡くなっているのを、大家さんが見つけ、緊急通報しました』

とか言う風になってしまったりする訳です。私が現在借りている所でも、一年に一人、一人暮らしの方が亡くなられておられます。

 ですので、健康体を保つ為に大事な事の一つとして、体調を崩した時に行ける病院の確認と、睡眠時間は死守したいねと。そう思う訳です。

 遊びに行けなくても人間死にませんが、体調を崩したままSOSが出来ないと、割と簡単にコロッと逝ってしまいますので、注意しましょう。

『あいつ最近見ないじゃん』

『あー、お前知らなかった? この前孤独死してたって』

『マwwwジwwwすwwwかwww』

という事になってしまうので。

 笑われるのはその、ちょっとね。気分良くないでしょ? そういうお話です。


 他に一人暮らしの醍醐味……何かあったかな?

 あー、あります! えっとね、

『今すげー傷付いてる。一人でいたい。

 なので、例えばこいつにだけは今会いたくない。絶対に会いたくない!』

という時に引きこもれます。親とか親戚とか知人友人、どれかにそういう人はいるでしょう? それに会いたくない時に一人でいられます。勿論、最低限、

『この人なら大体の事を打ち明けられる』

という方への連絡は必要ですが、それを済ませた上で引きこもれば、もうびっくりするくらい誰も訪ねて来ません。

 あ、宅配以外でアポのないものには出てはいけません。何がドアの向こうにいるのか、ドアスコープで覗いても良く分からんまま殺されたりする昨今、一人暮らしの鉄則です。お巡りさんも呼ばれても喜びません。

……チクショウ、一大事だってのに通報したらどういう訳なのかこちらに説教しやがってあのくされお(割愛)。

 で、後は法に触れない範囲で好きな様に過ごせばいいんですよ。飲んだくれてつまみを貪るもよし、積読積みゲーを片付けるもよし、寝たくなったら寝てしまいましょう。

『傷心は自分で癒せ』(大意)

と、〇辺美里も歌っています。


 さて、秘伝の一人暮らしの醍醐味、どうでしたでしょうか?

 もうね、この二つだけ覚えておけば一人暮らしが一番最高ですよ。気を使いたい相手にしか気を使わなくていいですし、それが自分であれば、労力などたかが知れています。ですので、一度だけの人生、あなたも面倒な事はなるべくカットして、一人暮らしを満喫してしまおうではありませんか!


 ではまた(`・ω・´)ゞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る