せっかくだから携帯電話に求めるものを考える

 テーマは決めましたが、とっ散らかった様子になっているのをご容赦下さいませ。


 お疲れ様です、幽冥牢(ゆめろう)です。

 風邪の方は断続的な咳が出るのが続いています。もう一度病院で診てもらって来る必要がありそうです。長引いてるもんなー。咳が断続的にでも続くのは、もしかしたら風邪じゃない可能性もあるかもという事で、

『単に身体が弱っていて、何か別の病気にかかっているかもしれないし、その可能性潰しをした方がいいね』

という話でした。そりゃそうだ。

 診察をしてもらった所は予約は受け付けていないクリニックなので、朝早くに行くのがベストだと思われます。起きるのがしんどいですが、後日早めに寝て、行って来るとしましょう。


 さて、今回のテーマは携帯電話に求めるものです。

 まずは携帯所持以前の話を。タブレットを去年契約しまして、その便利さと面白さに耽溺していました。

『これはタブレット専用のキーボードを用意すれば、PCが壊れてもしばらくはどうにかなるな』

というくらいの便利さ。スマホゲームも

『なるほど、これはやりたがる人が出て来るな』

と理解出来ました。いずれも使って見て分かった事です。法律の守ってくれる範囲内で、更に無料であれば、無理のないレベルで試してみる事は大切ですね。

 で、私は基本的に電話が嫌いなので(うちに来る電話は勧誘と間違い電話しかないので基本的に留守番電話モードです)、

『携帯かぁ……外でも公衆電話減ってるしなあ』

と思いつつ、電話嫌いが先にあったので、必要性がイマイチ見えて来ませんでした。

 以前持っていた携帯は所謂ガラケーで、もうそろそろ解約して20年近く経つでしょうか。G-〇HOCK風の頑丈さとデザインの機種でした。こう言えばどの機種かはおよそ見当のつく方もおられましょう。そう、あれです。いい機種でしたが、定期収入に事欠く様になってしまい、解約の憂き目にあってしまった、という。悲しかったです。

 そういう過去があるので、どうせ持つなら携帯のデザインは好きなものにしたいなと。

 スマホにするかガラケーにするかも悩みました。ガラケーで欲しい機種はありましたが、

『電話をかける機械を持つとして、果たして愛着がどれほど湧くものだろうか?』

という疑問がありました。生活を今以上に携帯を持つ事で拘束されるのが嫌だったんですね。

 電話をかける事以外は全てタブレットで出来ますから、

・お安くない費用を投資するほどのものなのだろうか?

・自分にとっての満足感はその金額に釣り合いの取れるものになるだろうか?

という二つの悩みが根強くありました。

 周囲を見ても、人々は携帯にとにかく縛られております。すぐ連絡が取れる人が重宝される世界ですから仕方ない。タブレットを持った状態の私でさえ、電車の中などでは暇つぶしにひたすら見てます。忙しくならないSNSを適当に繋いでいる今ですらそれなのですから、携帯を持ったら空恐ろしいとしか思えません。

 で、一部から

『携帯、持つつもりはまだございませんか?』

と問われつつも大分長い間

『電話は好きではないので』

と申し上げつつ、その問題は放置してました。

 するとやがて、

『ネットでお買い物をする場合や、口座契約のセキュリティの関係で、携帯があるのが望ましい、もしくはお得だ』

という情報が入って来ました。完全に新規契約の人にはお得な事が増えて来た様なのです。しかも、例えばポイントカード関係でもらえるポイントなどは捨てるには惜しい額でした。一般的な、一日入って8000円稼げるバイトだとすれば、およそ二日分。紛れもなくでかいです。

『そういうものか……ならば契約しようかな』

という事から、今回の契約への流れと至った次第。


 契約したコースは色々助けてくれるコースですが、まあ、なかなかのお値段。支払いを頑張ろう。

 電話をかける回数よりスマホゲーの新しく見つけた奴(無課金でかなり長く遊べます)を遊ぶ時間の方が圧倒的に長いですが、OSをタブレットと併用出来ますし、いい買い物だったと思います。

 今回利便性と引き換えにしたものを上げてみましょう。

・好きなデザイン

・ガラケーではない事

・携帯本体の頑丈さ

 ひとつ目は結構大きいですが、今のスマホも気に入っているので、保留出来ます。ガラケーで出来ない事も分かりましたから、今はスマホで問題ないです。頑丈さはいずれ、カバーを買いますので、そこでフォローしたいかと。


 以上の様な経緯を経て、私は電話のない所でも困らなくなったのでした。

 ではまた(`・ω・´)ゞ



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る