せっかくだから駄弁ってみる5

 風邪が長引いていたのですが、どうも寝る時に風邪の予防にしているマスクが女性や子供用で小さかった為に埃か何かを吸い込んでしまっていたからではないか、と思い当たった私であります。診察では血液検査と肺のレントゲンまで撮ってもらったのですが、そこは異常なし。なので、そのせいの可能性があります。

『いや、寝床周辺をもっと掃除しろよ』

というお話なのですが、いやはや全く。もっとコロコロをかけよう。


 今回も基本的に駄弁りです。もしかしたら

『テーマを公募する』

という方法がなくもないかもしれませんけれど、応募して頂いたテーマについて明るくなかったり、発言が危ぶまれる範囲の内容でしたらお応え出来ませんし、ゆるく参ると致します。ゆる~くね。


 そう言えば血液検査で分かった事なんですが、年齢的に血糖値などが上がりやすい事、体重が増えてるので定期的な運動などの必要性を示唆されました。スクワットを頑張る事にします。足腰が弱ってしまってはどうしようもないですもんね。それは困りますし。

『あなたの血液から、あなたの体質は勿論、体重まで分かる! モロバレ!!』

という恐ろしい事実でした。

 近くに散歩して楽しい所があればいいのですが、ないんですな、これが。絶望的です。他にも近隣の本屋さんやレンタルDVDのお店が全て潰れてしまいまして、

『面白い本屋さんへ行く為に出かけている』

というのが基本テーマの私は大ダメージ。もし探すなら電車で行くしかないという恐ろしい状況です。自然、最低限の買い物の為にしか出なくなってしまう、という。映画や番組を見るのは配信チャンネルの契約であっさりほぼ解決しましたが、本はそこはどうにもならないのです。以前ほど図書館で借りなくなりました。何故かは不明。

 ですので、お金が貯まったら、別の土地に引っ越したいと考えています。雪かきは慣れているので、食べ物が美味しい北国へ。


 積読は地道に減らして行けている様子。まあ、出る中で欲しい本を全て入手している訳ではないので、今のペースでいいでしょう。

 また、その欲しい本も買うなら遠出するかネットで、という状況なので、自然に購入ペースが減るかもしれません。出かけた時にまとめて買う流れになっています。古本屋さんにあれば古本屋さんで。一冊買う値段で二冊買える、という目安ですが、それはかなり重要と言えましょう。


 入手したiPhoneにも次第に慣れて来た様です。想定外だったのは、

『そりゃみんなスマホゲーするよね……』

というレベルでのスマホゲーのやりやすさ。『スマホゲー』って名前も付きますよ、これは。

 今遊んでいるゲームは『天〇百剣(てん〇ひゃっけん)ー斬ー』というアクションRPGなのですが、戦闘以外でのキャラクター育成と親愛度アップに勤しんでおります。それには戦闘も勿論必要なのですが、

『戦闘を一部オートでやってくれるから、周回プレイで面倒さを回避出来る』

というのがでかいです。どういう事かと言いますと、同じステージで敵だけ硬い所というのはプレイしていてしんどいものがあります。そこを一部オートにする事で、プレイヤーは戦闘の補助をすればいいので、精神的負担が少なくなるのです。

 オートモードではキャラクターは基本攻撃でごり押し&攻撃をかわしつつも近場の敵に突撃しようとするので、微弱ながら方向修正をしたり、タイミングを見てボム扱いの技や、必殺技を出してやる、という訳。癖のある動きをする雑魚敵などの対応は我々任せです。ここはプレイヤーの腕が勿論試されますんで、必要な要素と言えましょう。

『完全にお任せだったらどうしよう』

と思っていましたが、これなら駄目なプレイヤーにならなくて済みそうです。

 周回プレイ(所謂ガチャを引く為のアイテムを集める為に必要です。これをしている限りは無課金で遊べます)はしんどいですが、完全自動モードなどあり得ませんし、それをやっていいのはRPGの序盤だけ!(ゲームによっては見る見る内に自爆しますが) ありがたい><


 ドラマの『ヤ〇ゴク』を見終えました。壮絶な大〇さん扮する永〇麦秋のアクションとシリアス極まる人間関係、三ヶ〇刑事含めて組対3課の面々くらいが癒しでしたが、なかなかの佳作でした。

 次は『『S〇EC』に繋がる』と噂の『ケイゾ〇』を見ます。放送当時は仕事で見られませんでした。結構多いんですよ、こういうの。なので、U-〇EXTで未見の番組をじっくり見たいと思います。


 今回はこんな感じです。

 ではまた(`・ω・´)ゞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る