明石風炊き込みご飯


「…で、行ってきたんだって、神戸。」

恐らく土産で貰ったのだろう、モロゾフのプリンの味がする(という)クッキーサンドを口にしながら奏恵は文句を垂れていた。


…義彦が出不精な事については重々承知しているようではあるのだが、今回はその事ではなく、奏恵の実母(義彦で言うと義理の母)が神戸に行ってスイーツの話をするのにも関わらず、大々的に予告をされた土産が思ったよりしょぼかったらしい。


貰えるならいいじゃないか、と思うのだが、"プリン"と言われながら実はその味がするクッキーだったというのも悲しい話で、その辺は奏恵に同情していた。



「南京町で北京ダック食べて、ハーバーランドでステーキ食べて…おまけにプリンも。豪勢な旅だったんだろうな…」


どこかのグラビアアイドルが夫婦で神戸に観光に来ていたそうだが、それはまた別の話である。


(…美味しいけど、やっぱりプリンは本物に限るな)

奏恵は小さい時にだけ神戸に行ったから覚えていないそうだが、義彦は数年前に友人と神戸に行ってきたのでよく覚えている。その時は神戸から少し離れたコストコで、パンとプルコギを大量に買ってきて奏恵に喜ばれたのだ。



「…で、何か"神戸っぽい"もの作れないの?」

無茶振りだった。…こういうパターンもあるのかと感心したくなる。


「神戸っぽいのではないけど、明石っぽいのなら。」

「それっぽいものなら何でもいいわ。」

神戸牛のステーキぐらいのレベルを注文されると外食しか手段が無かったが、今回は趣旨を逸れる事無く、手作りで何とかなりそうだ。



__________


*明石風炊き込みご飯


材料(2合分):

白米…2合

水…350ml

めんつゆ…40ml

粉だし…大さじ3杯

みりん…大さじ3杯

砂糖…大さじ2杯

たけのこ…100g

タコ…200g

枝豆…適量

天かす…適量


道具…

包丁

まな板

炊飯器



※たけのこはスーパーで売られている千切りのものがお勧めです。


__________



「明石焼き…?何それ?」

「簡単に言えば、だし汁にたこ焼きみたいなのを浮かべて食べるんだ」



「…美味しいの、それ?」

「美味しいと思うよ、特に冬場は。」


知らない奏恵には、どうしてもおでんにたこ焼きが浮かんでいる所しか想像ができなかった…。


__________


作り方:

①具材はぶつ切りに

②白米を研いで、水及び調味料を炊飯器にセットしてよくかき混ぜる。

③①を上に乗せ、炊飯器のスイッチを押して完成!

④お好みで天かすをトッピング


__________



誰しもお腹が空いたが調理をするのが億劫、それ以上にカップ麺の湯を沸かしたり冷凍食品をレンジでチンする事すら面倒な時にやった事がある、"ご飯に天かすをかけて食べる"という究極の手抜き料理を思い出していた。


あれが意外にも、塩をかけると美味しいのだ。


無論の事今回は、そんなレベルの話ではない。

タコのしっかりした食感、そしてダシの味、そしてたけのこや枝豆のシャキシャキ感がついてきている。



「最近よく炊き込みご飯するけど、炊くだけだから結構手軽な気がするわね。」

「気がする、じゃなくて楽なんだよ。すぐには食べられないけど。」


炊くから時間はかかるものの、具材の多さでご飯がメインディッシュになる、付け合わせに神経を使わなくて良いのが利点だろう。



「あっそう。ところで、プリン無いの?」


デザートが食べたいらしい…。

たまたま、4個パックのプリンを買ってきていて良かったと思う義彦であった。


やっぱり、神戸と言えばプリンである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る