ピリ辛サラダそうめん


夏と言えば、勿論の事冷たいそうめんである。

外に出た時であれば、ざるそばも良かったりする。


…しかし、



「そうめんばっか食べてるから、夏バテになるのよ」


夏が嫌いだから、活動をできるだけ控えようとしていた義彦に対して、奏恵はいつも辛辣な言葉を投げつけていた。この季節になれば、いつも"栄養がどう、作り方がどう"と言っていた義彦と、"手軽にできて美味しければいいのよ"と考えている奏恵の立場が180度変わってしまうのである。



「全く…、ずっと自炊してきたんだから、夏バテ対策ぐらい自分でできるでしょ?」

暑いハズの夏が何故か寒く感じたのは、3日前の話である。


忘れてしまっていた"夏バテ対策"を、ようやく義彦は思い出した。



__________


*ピリ辛サラダそうめん


材料(2人分):

そうめん…2束

きゅうり…1本

サラダチキン…適量

納豆…2パック

ラー油…大さじ6杯

めんつゆ…50ml

水…50ml


道具:

まな板&包丁

__________



「また…そうめん?」

台所を覗きに来た奏恵の一言はそれだった。


ただ、脇に置かれた具材を見て、何かを納得したように台所を去ろうとする。



「買ってきた温泉卵、上に乗っけといて」



それだけ言って、バラエティ番組の方へと戻っていった。

何やら、海開き期間の海岸での置き引きを現行犯逮捕した警察官の話を、芸人とギャルのコンビで面白おかしく再現している内容であった。


"交番とか、こんな警察官いそう"と思わせるのが芸人の凄い所ではある。


__________


作り方:

①そうめんを茹でる

②盛り付けたそうめんに、麺つゆをかけておく

③きゅうりを千切りにし、②に盛り付ける

④サラダチキンをほぐして、③に盛り付ける

⑤納豆にラー油を混ぜ、④に乗せて完成

__________



「美味しいわね、簡単なのに」

"簡単なのに"という所を直訳すれば、"明らかに手間をかけて作っていないのにこれほど美味しいものができるというのは本当に驚きよ"という意味である。


料理は手間だと思っている時点で、奏恵もまだまだだと義彦はほくそ笑んだ。

"簡単"を考えるのにもまたまた手間はかかるが、夏も少しずつ落ち着いてきた頃ではあり、義彦もぼちぼち料理をする意欲を取り戻す事だろう。


…今年の夏も、何とか乗り切れそうだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る