第百七十一話 静居の野望

「深淵の門を、静居が……?」


 葵は、信じられなかった。

 静居が、深淵の門を開いたなどと。 

 妖達は、どうやら、深淵の界にいたらしい。

 五年前までは。

 つまり、静居が、元凶を生み出したと言っても過言ではない。

 しかも、妖を出現させたところで、何の得があるというのだろうか。

 葵には、理解できなかった。


「そうだ。赤い月を出現させるために、必要だった。と言っても、深淵の門は、固く閉ざされていたがな」


『だから、待っていたのよ。深淵の門の力が弱まる時を』


「五年前、深淵の門の力が弱まったと、夜深から、聞かされ、私は、神刀・深淵で、深淵の門を破壊した」


 赤い月の出現には、妖達が、必要だったのだ。

 負の連鎖を生み出すための材料として。

 だが、深淵の門は、固く閉ざされている。

 笠斎が、深淵の鍵を持っている為、内側からしか開けられないのだ。

 ゆえに、強引に開けるしかなかった。

 深淵の門は、長い間、閉じられている。

 つまり、封印されていたのだ。

 そのため、夜深は、深淵の門の力は、時がたつにつれ、弱まるであろうと推測した。

 そして、五年前、夜深が、深淵の門の力が、弱まり始めたことを知り、静居は、夜深と共に、深淵の門にたどり着き、夜深から、授かった神刀・深淵で、深淵の門を切り裂き、開けた。

 それが、突如、妖達が、出現した理由であった。


「なるほど、その時に、創造主の力を奪ったのか」


『そうよ。和ノ国を滅ぼすためには、必要だったからね。貴方は、私を疑っていたのね』


「そうだ。創造主の力を取り戻すために、私は、お前に近づいた」


『でも、残念だったわね』


 深淵の門の事を聞かされた光黎は、気付く。

 深淵の門を開けた時に、夜深は、深淵の界にいた創造主から、力を奪ったのだと。

 光黎が、葵達の元へ来たのは、創造主の力を奪った夜深の居場所を探り、夜深から創造主の力を奪い返すためであった。

 だが、方法は見つからず、夜深は、隙を見せることなく、この時を迎えてしまったのだ。


「なら、なんで、聖印を与えたの?」


「聖印は、妖を殺す道具だ。お前も知っているだろう」


「違う!!聖印は、妖を救済するためにある!!」


「なら、なぜ、赤い月は、出現した!!」


 葵には、理解できない事があった。

 なぜ、自分達に聖印を授ける事を許可したのか。

 静居は、葵の問いに答えた。

 それは、妖を殺すためだと。

 聖印の力で、妖を殺せば、妖達の血と負の感情は、地にとどまり、やがて、月へと吸い取られていく。

 聖印は、静居にとって道具でしかなかったのだ。

 だが、葵は、否定する。

 聖印は、妖を救うためにあるのだと。

 すると、静居は、葵に問いただした。

 なぜ、赤い月は、出現したのかと。

 静居の問いに葵は、答えられなかった。

 救済できていなかったのだと、思い知らされた気がして。


「聖印を与えれば、人も妖も掌握する事は簡単なんだよ。聖印京に住んでいる者達は、皆、私を支持したじゃないか」


 聖印を一族に与えたもう一つの理由は、今まで、自分達をののしってきた一族が、自分をあがめるからだ。

 冷ややかな目で見てきた人々が、自分を支持するからだ。

 静居は、一族も、人も、妖も掌握しようとしていたのだ。

 聖印一族の頂点に立つことで。


「だが、赤い月が出現したからと言って、和ノ国をどうやって滅ぼすつもりだ!!」


 瀬戸は、静居に問いただす。

 静居は、どのようにして、和ノ国を滅ぼそうとしているのか、見当もつかないからだ。 

 赤い月と和ノ国の滅亡は、どのような関係なのか。

 葵にも、理解できなかった。


「災厄を起こす」


「災厄?」


 静居は、静かに答えた。

 赤い月を使って、災厄を引き起こすのだと。

 だが、それでも、理解できるはずがない。

 赤い月が、災厄を引き起こすとは、到底思えないからだ。

 いや、災厄とは、どのようなものなのかさえ、不明であった。


「まさか、月を無理やり満月にさせようというのか?」


『そうよ。ここは、創造主がいたからね。神聖な力が残っているのよ。この力を使って、満月へと変えてやるわ!』

 

 災厄と聞いて光黎は、気付く。

 ここで、半月であるはずの月を、無理やり、満月へと変えるというのだ。

 獄央山には、神聖な力が残っている為、その力を使えば、雨を降らす事も、晴れにすることも、風を起こす事もできる。

 そして、月を満月へと変える事も。

 だが、なぜ、満月へと変わる事で、災厄が起きるのかは、葵達には、わからなかった。


「かつて、妖が出現した際、すぐに、赤い月が出現した。そして、満月の日と重なった時、災厄が起こったそうだ。大地が割れ、海が荒れ、風が巻き起こった。和ノ国は、滅びを迎えようとしたのだ」


 葵達が抱いている疑問に気付いたのか、静居が、赤い月の事について、語り始める。

 さかのぼる事、千年前の事だ。

 当時は、妖という存在はなかった。

 だが、突然変異により、妖が現れ、人々は、殺されてしまう。 

 一気に、命が奪われ、血は流れ、負の感情が生まれ、すぐさま、赤い月が誕生してしまったのだ。

 その時は、偶然にも、満月の日だった。

 ゆえに、災厄が起こってしまったのだ。

 災厄のせいで、和ノ国は、滅びかけたという。

 しかし……。


「だが、私達の先祖。神の一族が力をすべて使い、赤い月を鎮めた。ゆえに、神の一族は、力を失ってしまったのだ」


 和ノ国が、滅びかけた時、葵達の先祖である神の一族が、力をすべて使い、赤い月を浄化。

 それにより、災厄を食い止めたのだ。

 おかげで、和ノ国は、滅ぶことはなかった。

 だが、神の一族は、力を失った。

 使えなくなってしまったのだ。

 それは、聖印を失ってしまったという事なのだろう。


「夜深から聞いた時、私は、思ったよ。赤い月と満月の日が、重なれば、和ノ国は、滅びを迎えると!!」


 この事は、夜深から聞かされたらしい。

 話を聞いた静居は、思いついたのだ。

 もう一度、赤い月を出現させ、満月の日が重なれば、和ノ国は、滅ぶと。

 そのために、静居は、暗躍していたのだ。

 葵達に気付かれることなく、今日まで。


「何の為に、滅ぼすつもりなの?」


「醜い人間を殺し、生まれ変わらせるためにだ。私を神としてあがめる人間へとな」


 葵は、声を震わせながら、静居に問いかける。

 なぜ、そうまでして、和ノ国を滅ぼしたいのか。 

 静居の答えは、ひどく、狂っていた。

 自分にとって都合のいい人間へと生まれ変わらせるためだ。

 そんな身勝手な理由で、和ノ国を滅ぼそうとする静居に対して、葵は、ついに、怒りを露わにし、こぶしを握り、体を震わせた。


「狂ってる……」


「狂っているのは、人間の方だ。人間が醜いから、このようなことになったのだ」


 葵は、静居は、狂っていると主張するが、静居は、狂っているのは、人間の方だと主張する。

 人間のせいで、こうなったのだと言いたいのであろう。

 だが、葵にも、瀬戸にも、光黎にも、理解できない。

 静居の心情など、理解したくもなかった。


「静居、お前が、何をしたのか、わかっているのか?お前が、深淵の門を開けたせいで、母様が、死んだ……」


「礎となったのだ。仕方あるまい!!」


「そんな風に思えるわけがない!!」


 葵は、静居を責める。

 静居が、門を開けたせいで、舞耶は死んでしまったのだ。

 深淵の界から出てきてしまった妖に殺されて。

 舞耶は、静居に殺されたと言っても過言ではなかった。

 だが、静居は、舞耶は、自分の野望の為に、礎となったのだと主張。

 これに対し、葵は、静居に怒りをぶつけた。


「父様だって、妖人になってしまった……。私達を守るためだって。きっと、母様の事、責任感じてたんだ……」


「そうだな。だからこそ、方法を教えた。全ての聖印を取り込めば、力を手に入れられると」


「何だって……」


 葵は、千草が妖人になったのも、静居のせいだと責める。

 千草が、言っていた事を思い出したのだ。

 千草は、自分や静居を守るために、力を欲し、妖人へと変わってしまった。

 舞耶を守れなかったことを、人一倍、悔いていたのだと理解した。 

 だが、静居は、信じられない言葉を口にする。

 なんと、千草が、妖人になってしまったのは、静居が、千草に告げたからだ。

 力を手に入れる方法を。

 葵は、目を見開き、体を硬直させた。

 千草も、舞耶と同様に、巻き込まれてしまったのだ。


「だが、失敗した。だから、お前に殺させようとしたのだが、それも、できなかったようだな」


「お前……」


 静居は、信じられない言葉を吐き捨てる。

 千草は、妖人になってしまったのは、失敗だというのだ。

 おそらく、千草を歴史の闇に葬るために、葵に殺させようとしたのであろう。

 自分の野望を悟られないようにするために。

 瀬戸は、怒りを露わにし、静居をにらむ。

 葵が、どれだけ、自分を責めたか知っているからだ。

 静居のせいだと思うと、許せるはずもなかった。


「許さない……」


 葵は、涙を流す。

 優しくて、強くて、完璧だった兄・静居は、もういない。

 消えてしまったのだ。

 今目の前にいるのは、野望の為に、非道な行いをする冷酷な男。

 元凶だ。


「お前を絶対に許さないぞ!!静居!!」


 葵は、草薙の剣を鞘から引き抜き構える。

 静居の野望を止めるには、静居を殺すしかない。

 ついに、覚悟を決めたのだ。

 静居も、深淵を鞘から引き抜き構える。

 お互い、兄弟として育ち、愛し合っていた双子が、殺し合いを始めた瞬間であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る