第二十話 帝・神薙撫子

「あ、貴方が……」


「はい。帝でございます」


 未だに柚月は、信じられないようだ。

 当然であろう。

 帝の女房兼護衛と名乗っていた撫子が、まさか、帝本人だったとは、誰が、予想できたであろうか。

 だが、今にして思えば、朧の様子も、濠嵐の様子も、おかしかった。

 まるで、真実を隠しているようで。

 それは、彼女が、帝だと知っていたからであろう。


「な、なんで……」


「そりゃあ、もちろん、変装でございます。まさか、帝が女だなんて誰も気付きませんでっしゃろ?念のためどす」


 なぜ、帝と名乗らず、女房だと偽ったのか、柚月は、撫子に尋ねる。

 撫子は、堂々と変装の為と答えた。

 確かに、聖印一族の柚月でさえも、帝が女性だとは、知らなかった。

 おそらく、知っているのは、ごく一部であるだろう。

 聖印一族でさえも、帝と謁見もできず、帝の正体を知る者は、いなかったのだ。

 もちろん、念のための変装に為に、撫子が、女房だと偽っていたというのが、嘘だという事は、柚月もわかっている。

 だが、否定することもできず、柚月はは、感情を押し殺し、わなわなと体を震わせていたのであった。


「朧?お前……」


「ご、ごめん。話したかったんだけど……なんか、言いだせなくて……」


 柚月は、朧へと視線を向けて、問いただす。

 なぜ、こんな大事な事を言わなかったのかと。

 朧は、正直に、話そうとしていたのだ。

 だが、撫子が、強引に話を進め、門番達の表情を目にした時、朧は、言えなくなってしまった。

 撫子が、言わせないようにしているのだと察して。

 本当のことが言えず、曖昧に、答えた。


「まさかと思うけど、お前達は……」


「わらわは、気付いていたぞ」


「僕も……すみません」


 柚月は、光焔と餡里へと視線を移す。

 なぜなら、二人は、驚いておらず、冷静な反応を見せたからだ。 

 これは、先ほどの、蛍と同様の反応である。

 だが、彼らは、撫子が、帝だと知らないはずだ。

 となれば、彼らは、気付いていたのではないかと、柚月は、推測したようだ。

 案の定、光焔と餡里は、気付いていた。

 しかも、光焔は、堂々と答え、餡里は、申し訳なさそうに、うなずいた。

 なぜ、自分だけが、気付けなかったのだろうか。

 柚月は、落ち込み、うなだれてしまった。


「まぁ、そう、きぃおとさんでください。気付く人は、そうおりまへん」


「は、はい……」


 さすがに、やり過ぎだと感じたのだろうか。

 撫子は、柚月を慰める。

 普通の人間は、気付かないのだと。

 慰められた柚月は、うなずきながらも、落ち込んだままなのであった。


「さて、神々の事でも話しましょか」


 柚月を励まし、話は終わったと思ったのだろう。

 柚月の心情を読み取ることなく、撫子は、神々について話しをし始めようとした。

 柚月は、地味に傷ついたが、反論する気力もなく、ただ、黙って、撫子の話を聞くことにしたのであった。


「光の神についてた神々、水の神、桜の神、空の神は、三種の神器を持ってるらしいんどす。つまり、神々を復活させんことには、三種の神器は、手に入らんということどすわ」


 撫子は、神々について語り始める。

 やはり、水の神、桜の神、空の神が、三種の神器に関係しているらしい。

 だが、神々を先に復活させなければ、三種の神器を手に入れることはできないようだ。

 これは、さすがに、困難を極めるであろう。


「だが、どうやって、復活させれば……」


 柚月は、不安に駆られた様子で呟く。

 なぜなら、神々を復活させる方法を柚月達は、知らないからだ。

 知っていたとしても、容易ではないはず。

 柚月達は、頭を悩ませていた。


「神々を復活させる方法を知ってます」


「どうすれば、いいんですか!?」


 彼らの手を差し伸べるかのように、撫子が、神々を復活させる方法を知っていると告げる。

 朧は、期待を抱き、撫子に問いかけた。

 どうすれば、神々を復活させられるのかを。


「水の神は、聖水の泉で。桜の神は、千年桜で。空の神は、神聖山で眠ってると言われております」


 撫子は、神々がどこで眠っているかを説明する。

 やはりと言ったところなのであろうか。

 柚月と朧の読み通り、水の神は聖水の泉と桜の神は千年桜と関連していた。


「水の神は、聖水の雫と呼ばれる宝玉、桜の神は、桜の結晶と呼ばれる宝玉、空の神は、赤、青、緑、黄、紫、白、黒の七色の宝玉をささげれば、復活するそうどすわ」


「探すのが、大変そうですね……」


「ああ、時間が、かかりそうだ……」


 次に、撫子は、復活させるために必要な道具を説明する。

 神々を復活させるには、宝玉が必要なようだ。

 だが、どれも、手に入れるには、至難の業と言ったところであろう。

 しかも、空の神に関しては、七つの宝玉が必要らしい。

 全てをそろえるのに、時間がかかりそうだ。

 柚月も、朧も、途方に暮れていた。


「せやから、綾姫と瑠璃は、都から離れ、他の仲間達は、神隠しにあったんと違いますか?」


「なぜ、それを!?」


 落ち込む柚月と朧に対して、撫子は、語りかける。 

 その手間を省くために、綾姫と瑠璃は、二人の前から姿を消し、柘榴達は、神隠しにあったのではないかと。

 朧は、驚き、撫子に尋ねる。

 なぜ、知っているのかと。

 綾姫達が、行方不明になったことに関しては、撫子が、知っていたとは、思えなかったからだ。 

 だが、撫子は、何も言わずに、ただ、微笑むばかりであった。


「愚問、でしたね……」


 朧は、撫子の反応に対して、理解した。

 聞くまでもなかったのだと。

 なぜなら、撫子の手腕ならば、聖印京の情報など、すぐに、手に入るであろう。

 確かに、綾姫達が、行方不明になった事は、聖印一族でも、一部の人間にしか知らされていない。

 だが、七大将軍を侮ってはいけない。

 限られた人間しか知らない情報も、得てしまうのだ。

 ありとあらゆる手段を使って。

 それほど、実力のある者が、西の都、街を収めていたのであった。


「だが、聖水の泉や千年桜は、聖印京にあるし、神聖山も、そう簡単にはいけないだろうな」


 柚月は、語りかける。

 宝玉を手に入れられたとしても、聖印京へ再び、入る事は、困難を極めるであろう。

 静居の罠を潜り抜けなければならないのだから。


「あの男が、何かしてるかもしれませんどすからね。ここに派遣されてた聖印一族は、皆、帰らされてしもうたし」


「そうなんですか!?」


 撫子は、静居のことについて語り始める。

 なんと、平皇京や各街に滞在していた聖印一族は、全員、帰還命令が出されたようだ。

 これは、朧も、驚きを隠せない。

 だが、今となっては、あり得ない話ではない合った。


「そうどすわ。連絡もしようにも途絶えてしまいましてなぁ。何を企んではるんやろうな。あの男は」


 帰還命令が出された後、撫子は、静居と話がしたいと何度も文を送ったのだが、返事は、一向に帰ってこなかった。

 何があったのか、理解できない撫子達。

 ゆえに、撫子は、蛍を聖印京に潜入させたのだろう。

 真実を知るために。

 そして、蛍が、得てきた情報は、撫子達にとっても信じられないことであった。

 だからこそ、撫子達は、静居を信用できなくなったのだ。


「帝、これから、いかがいたしましょうか」


「せやねぇ。あの男を、このままにしておきたくないし……。ここは、一度……」


「一度?」


 濠嵐に尋ねられた撫子は、考え始める。

 あの静居をどうにかする事は、不可能に近い。

 ゆえに、打開策を見つけるのは、至難の業であろう。

 「ここは、一度」と呟いた牡丹に対して、柚月は、息を飲んだ。

 どうするつもりなのだろうかと。

 しかし……。


「軍師と話し合い、しましょか」


「ええ!?」


「は、話し合い!?」


 撫子は、突拍子もない事を提案する。

 なんと、静居と話そうと提案してきたのだ。

 これには、柚月と朧も、七大将軍も、驚愕した。

 誰もが、予想できなかったからであろう。

 まさか、静居と話すなどと、一番、不可能な事を言いだしたのだから。


「み、帝?それ、本気で……」


「もちろん、本気どす」


 濠嵐は、確認するかのように、尋ねるが、撫子は、きっぱりと言い切る。

 話し合うと言いだしたのは、冗談ではなく、本気だと。


「ほんに、あてから奇襲を仕掛けたいところやけど」


「それは、駄目です!」


「俺も、反対です……」


 これまた、突拍子もない事を言いだす撫子。

 奇襲など、絶対にしてはならない事だ。

 朧は、血相を変えて、強く反対し、柚月も、驚きつつも反対した。


「冗談どす」


――冗談に聞こえないんだが……。


 そんな二人に対して、撫子は、にっこりとほほ笑んで、冗談だと告げる。

 安堵したものの撫子の冗談は、冗談に聞こえない。

 柚月は、撫子の事を恐ろしいと感じ、心の中で、突っ込みを入れたのであった。


「今の聖印寮を敵に回すと厄介になるし。けど、このままにしておくわけには、あきまへんでっしゃろ?」


「確かに、そうですね」


 撫子の言う通りだ。

 このままでは、静居は、聖印京だけでなく、和ノ国を制圧するかもしれない。

 だからこそ、こちらから何かしなければならない。

 撫子は、そう考えていたのだろう。

 朧も、納得し、うなずいていた。


「せやから、あの男と話して、企みを突き止め、それを阻止する。そうするしかないんどす」


「けど、あの男は……」


 静居を止めるには、静居が何を企んでいるのかを突き止めなければならない。

 だからこそ、撫子は、対策として、対談を提案したのであった。

 静居が、対談を受け入れるかどうかは、まだ、不明だ。

 だが、やるしかない。

 和ノ国を守るために。

 柚月も、納得はしているものの、不安に駆られてしまう。

 なぜなら、静居は、強敵だ。 

 もし、静居が対談を受け入れたとして、撫子の命が狙われるかもしれない。

 柚月は、それを懸念していた。


「うちの七大将軍、結構、強いんどす。せやから、心配せんといてください」


「は、はい……」


 撫子は、柚月の不安をぬぐうかのように、告げる。

 七大将軍がいるから心配ないと。

 撫子は、信頼しているのだ。

 七大将軍を。

 ゆえに、そのような発言ができるのであろう。

 それを聞いた柚月は、戸惑いながらも、うなずいた。


「さて、準備にかかりましょか」


 撫子は、微笑みながら、告げる。

 対談の準備に取り掛かろうと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る