龍人のサイエンス教室#5

 夏休みに入った小学生を対象にした『自由研究』がテーマの授業。今週はリトマス紙を使った実験を15名の小学6年生の生徒たちと先週も助手をしてくれた科学部の生徒6名と共に始めた。


「まずはそれぞれ5種類ずつ調べたいものを選んでください。調べたいものが固体の場合はすり鉢で潰して液体を出しましょう」


 ぼくがそう言うと生徒たちはぼくが用意した野菜や果物、ジュースや調味料を溶かした液体の中から5種類を選びそれぞれの机に持って行った。


「では、それぞれ選んだものの中にリトマス紙を浸して色の変化をノートにまとめて酸性、アルカリ性、中性に分類してみましょう」


 生徒たちが一所懸命にリトマス紙を浸している様子を見て回りながらぼくは次回のサイエンス教室の宣伝広告に使う写真撮影を行った。


「酸性、アルカリ性、中性の分類をまとめることが出来た人はそれぞれに共通する特徴をまとめてみましょう」


 生徒たちのまとめを見て回ると6年生の生徒というだけあって的を射たまとめをしている生徒が多かった。



8月1日 シュガー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る