第205話 ステ振り ☆

「まずはステータスを調整しましょう」


 現在進行形でリリスさんと大鬼が戦っているところが遠目から非常に小さく見えるのだが、二人の動きは僕のステータスでは一切目で追えない。つまり知覚速度よりももっと上の次元で二人は戦っていることに他ならないということだ。


 そのため、僕があの場に今すぐ入っていってもリリスさんのサポートは疎か、大鬼の気を一秒にも満たない僅かな時間逸らすことさえもままなら無いだろう。


【ステータスオープン】


 名前 神宮寺 真冬


 種族 人族


 グレード 3

 レベル 99


 HP 2079/9075

 MP 108/4267

 STR 2871

 DEF 2107

 INT 1864

 AGI 7009

 CHA 1928

 LUK 6280

 

 SP 2012



 スキル 能力向上ステータスアップ 導く者ナビゲーター 言語理解マルチリンガル 魔力操作マナコントロールⅡ 84/100→97/100 騎士剣術 79/100→100/100 能力低下ステータスダウンⅡ 40/100 精霊魔法 20/100→24/100


「どうすれば良いと思う?」


「そうですね……まずは大鬼の動きが追えるまで素早さAGIを上げましょう」


 ナビー曰く、相手の動きが分からない時点でそれは戦いにすらなく、起こりうる現実は瞬殺が関の山だと言う。なので、僕は任意のステータスを上げられるSPを使ってAGIを、様子を見ながら少しずつ上げることにした。


 SP 2012→1900


 AGI 7009→8121


「――――」


 SPをキリの良いところになるように112使ってAGIに振った結果、AGIが1000以上数値としては上がった。


 しかし、遠くで行なわれている二人の戦闘を改めて見てみるが、激しい戦闘の中で二人が止まる唯一と言ってもいい剣同士がぶつかるほんの僅かな間が、大体の予想を交えてやっと認識が出来るようになっただけで、大鬼がどんな風に剣を振っているのか、リリスさんがどう対処しているのか実際の所は全く分からないに等しかった。


 二人の超越した戦いに介入するには、これではまだ足りないだろう。


「まだ上げましょう」


 SP 1900→1800


 AGI 8121→9121


「まだ駄目だ……」


 SP 1800→1500


 AGI 9121→12121


「――――!!」


 AGIがSPを使って上げる前より約2倍となったところでようやく、二人がどれ程苛烈で、リリスさんがどれだけ卓越した剣術を持っているか、それでも綱渡りのようなギリギリの戦いを強いられているかがはっきりと分かった。


 しかし、正直なところ最強の敵である大鬼に対してのリリスさんの動きが、どれだけ針に糸を通すような緻密な動きか分かったからこそ、あの戦いに入っていくことに次第に恐怖を覚え始めた。


「大丈夫です、私が付いてます」


 ナビーのその声は優しく背中をさすってくれるような声だった。


「真冬、私もいるから」


 今すぐにでも最大火力を叩き込めるほど魔力を完璧に練り上げているさくらが横から言った。


「やるしかない、君なら出来る」


 ウィルは憑依しているさくらの中から声を出した。その声に疑いなど一滴も含まれておらず、純粋に僕なら出来ると信じて止まないものだった。


「悔しいけどみゃーは今回はお留守番にゃ、でも必ず強くなってご主人を楽にさせてあげるにゃ」


 奥歯を噛みしめ、苦虫を噛み潰したような表情でみゃーこは自身の弱さを悔いた。しかし、その目はちっとも死んでおらず、ずっと先の未来を見据えているようだった。


「うん、皆ありがとう」


 僕はまだまだ弱い、でもこんなにも信頼できる仲間がいる。だから足が止まりそうになっても前を向けるし、まだまだ強くもなれる。


「――――」


 心が温かな物で満たされるこの感じを、自分の弱さから他人の弱さまで、何もかもずっと独りで抱え込んできたリリスさんにも味わって欲しかった。頼るって事を知って欲しかった。


「リリスさん、僕も今行きます」


 SP1500→0


 STR2871→10371


 残ったSPを大鬼に対抗するためSTR、つまり力に全部振り、僕は二人が戦っている場所へ向け地面を蹴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る