第25話 精霊!? ☆

 くそっ、どこに居るんだ!誰も反応しないし、連絡も無い。


 真冬は何度も通信用の魔道具を開いて確認するが、音沙汰が一向にない。

 このままここで何か進展があるのを待つのか、それともカイトかフランさんのどっちかのところに行くのか考えていると、自分の周りをぐるぐると回っている存在に気付いた。


「これは……なんだ?なんか、温かい」


 白熱電気の光だけを取り出したみたいに、ほんのりとした温かさと柔らかい光はこちらが存在に気付いてすぐに旋回をやめ、目の前で上下に動き始めた。

 それはまるで着いてこい、とでも言っているような動き方だった。


「着いてこいってことか……?」


 真冬がそう訊くと、得体の知れない光は2周顔の周りを回ると、ある一方向へと一直線に向かっていった。


「そっちはもしかして――」


 光が指し示す方向は、フランさんが向かったアジト疑惑のある建物の方向に思えた。

 真冬は、今すぐにでも光を振り切りたいという逸る気持ちを抑えて、大人しく光に付き従って同じ方向を目指した。



 ???視点――


「親分、上玉が迷い込んできましたぜ」


 ボロぞうきんのような薄汚い男が、下卑た笑いを顔に張り付かせながらこちらにやってくる。


「黙れ!そんなもの放っておけば良いだろ。今すぐ返してこい」


 親分と呼ばれた男は、とりつく島も無い返事をした。


「でも、親分。こいつ、ギルドの受付嬢ですぜ。このまま返したら……」


「それならそうと早く言え。受付嬢はそこの小娘の隣に縛って置いとけ。手荒な真似はすんなよ?」


 この小屋とギルドは距離が近く、この迷い込んだ受付嬢を返してしまうと上位の冒険者、ないしあの最強の魔導師と名高いギルドマスター――アルフを、呼ばれてしまう恐れを親分は危惧したのだ。

 

 中級魔法までを一人で扱うことが出来る者を魔法使いと呼び、上級魔法を一人で扱うことができる魔法使いを、魔導師と敬称で呼ばれる。

 なぜ上級が使える者と使えない者で呼び方が変わるのかというと、上級からはそれまでの魔法の難易度とは、一線を画しているからだ。

 但し例外が一つだけあり、中級魔法の付与エンチャントに関してだけは、難易度で言うと上級に片足を踏み入れている状態と言われている。


 話を戻すと、下級魔法で属性の魔力を飛ばすボールや、中級魔法で属性の宿った息を吐く息吹ブレスなどは、ただ純粋に体内の魔力を練って放出すれば発動できるのだが、片足を踏み入れている付与エンチャントから上は、魔力を練り、それを顕現させた後、その形や魔力量をずっと維持しなければならない。よってその難易度は跳ね上がると言われている。


 詳しく説明すると、付与エンチャントは、顕現させる形も練り続ける量も常に一定で無くとも良いので、例外的に中級魔法として扱われているわけだ。

 それを越え、完全に上級魔法に踏み入れてしまえば、攻撃の指向性から治癒の指向性に魔力の質を変化させたり、下級・中級では足下にも及ばないほどの魔力量を要するものもある。


 こういう理由から、上級魔法を発動できる技術を習得するには、たゆまぬ努力を10年ほど、もしくは神から愛されている証――才能が必要と言われているため、魔法使いと魔導師とが線引きを為されているわけだ。


 ちなみに、この線引きは冒険者ギルドが決めたわけでは無くて、上級魔法が扱えるようになると身に纏っているオーラがそれまでのものとは一変するため、冒険者同士が実力者とそうでない者を区別するためにつけただけなのだが、いつの間にか定着してしまったため、ギルドも冒険者もそう呼んでいる。


 件のアルフは魔導師といろいろな方面から呼ばれているので、少なくとも上級は扱うことが出来る。よって、男からしたらアルフはお呼びではないのだ。


「あともう少しで目的が…………」


 はやく――を殺さねば。

 ――男はその人物を待ち続けている。



 真冬は光を追って、再度屋根の上を走っていた。

 屋根の上は人がいることの方がずっと少ないから見られる心配が無いと思い、ステータスを確認することにした。


【ステータスオープン】


 名前 神宮寺 真冬


 種族 人族


 グレード1

 レベル97


 HP 1840/1840

 MP 1420/1420

 STR 782

 DEF 512

 INT 601

 AGI 1005→3045

 CHA 314

 LUK 880

 

 SP 204→0



 スキル 能力向上ステータスアップ 導く者ナビゲーター 言語理解マルチリンガル 魔力操作マナコントロール56/100 剣術72/100 能力低下ステータスダウン6/100


 ナビーにどこに振るのが良いのか聞いたところ、AGI素早さが良いと言われたので今あるSPを全振りした。


 AGIにSPを振り終えた瞬間――


 ドガンッ!!


 真冬は消えた。


 ――否、急な加速によって消えたように見えただけだ。

 

 真冬は前方を走っていた光を抜かしてしまったかと思い、急いで後ろを振り返る。


「――ッ!……いない?」


 真冬は、とりあえずと何の考えも無しに進行方向を見る。

 前方には何事も無かったかのように、先ほどと同じく光が前に浮いていた。


「――な、なんでだ!?」


(真冬さんの力が増幅するのを感じたから、僕も同じくらい加速したんだよ!)


 突然頭に響いたその声は、響き方こそナビーのそれと類似していたが、響いた声の方は似ても似つかなかった。


(お前は……誰だ?)


 不思議と敵とは思えないので、声の主に正体を聞いてみた。


(あ!申し遅れました、僕は光の精霊です。以後お見知りおきを)


 再度聞いてみると、その声は幼い子供のような声をしていた。

 ……子どもか?それに精霊ってなんだ……?


(お前はなん――(説明はあと!もうすぐ着くよ))



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 おもしろいと思っていただけたら、ブクマと評価お願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る